となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

朋友

2017年11月26日 | カテゴリー: 山木康世 

朋友は六親に叶う
親友は六親(ろくしん、りくしん)父・母・兄・弟・夫・妻に匹敵するほど大切なものだと教えている。
今夕札幌の「朋友会」にお誘いを受けた。還暦を過ぎてからのお付き合いである。
何かと東京での知り合いは、仕事がらみが多い。そんななか東京札幌会に参加して同郷のよしみという絆で知り合いになった大事な先輩、仲間に恵まれた。
かけがえのない知り合いである。
今後何かとお会いして無事の確認などの機会が増えるのであろう。
40代から始めた「山木倶楽部」も25年が経過した。当初は歌を通じての仲間という感じだったが、これからおそらく朋友までいかなくとも人生の仲間という感じが強く色濃く反映されるのであろう。
一回きりの人生、面白おかしく愉快なひとときを過ごしたいものである。

コメント(12) to “朋友”

  1. ジャイアン

    朋友……素敵ですね。
    大人になってから知り合った人は仕事絡み、損得勘定でつながっていることが多い気がします。
    幼いころの友だちは、そんな損得勘定なしに、ただただ心でつながっていました。
    山木さんの歌でつながる山木倶楽部は、幼なじみに近い感覚があります。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  2. カピパラのゆみ

    おはようございます。
    まったりとしたロシア地区の朝です。真っ白い冬の景色。
    昨日 お蕎麦を食べに行ったら薪ストーブが赤々と薪が燃えていました!
    ストーブの側には、割ったばかりの薪が積まさっていました。

    ご夫婦二人で、薪割りをしたとの事。 いい歌があるので、今度CD持ってきますね(^_-)-☆とお伝えしました(*^^*)

    朋友って普段使わない言葉です。辞書で調べてみましたら、なるほどでした。
    人生のお仲間に加えていただけるだけで光栄でございます♪
    私も山木さんのライブや音楽で結ばれた方達と各地でお話するのが楽しみです。宝物になりました(*^^*)
    これも山木さんがずっと歌ってこられたからだと思います。
    ありがとうございます。これからもよろしくでーす(^_-)-☆
    東京札幌会の皆様によろしくです♪♪ 同窓の方、同郷の方との話は尽きないですねー。
    したっけねー。

  3. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    朝早くにダイアリーありがとうございます。
    「朋友会」気の合う人達、しかも同郷の集まりは楽しいものですね‼︎
    人と会ってお話しすることは脳にも良いようです。
    私も、一回きりの人生、山木さまと一緒に面白おかしく愉快なひと時を過ごしたいです‼︎*\(^o^)/*
    これからもよろしくお願い申し上げます。(*^_^*)♡

  4. For You

    山木さんからの「人生の仲間」というお言葉は本当に
    光栄で嬉しいです(^O^)/山木倶楽部に入会して良かった!

  5. もも

    先日、山木さんが書かれていた、ずっと気になっておられた津山のファンの方との再会。
    山木さんの脳のなかで記憶に残るなら、この方のように良い記憶の箱のほうに入っていたい。そう思ったエピソードでした。
    なので、今日のダイアリーを読んで、さらに一層、思いが募りました。「良い記憶の箱のほう希望(笑)」

  6. 花心

    おはようございます。
    地元ライブから、はや1週間が過ぎました。

    朋友ですか・・・六親に匹敵する...まではいきませんが、ライブに来てくれた友達は同窓会の後でもあり、中学校の同級生が多かったです。
    と言っても、その同級生が1人2人を連れてきてくれたので、人数が増えたわけです。

    あまり人と電話番号交換したり連絡しあったりしない方なのですが、ライブがきっかけにもなったのか、「女子会」の連絡も入りました。
    私たちはいつまで女子なんだ?って笑ってしまいましたが、今度は連絡網で「山木さんのライブがあるから来てね」だけで通じるようになるといいなーって思います。

    前にもちょこっと書きましたが、参加者の感想は、楽しかった~良かった~上手だった~が多かったですが、「懐かしかった」って言うのがあり、ふきのとうファンではないので、何が懐かしいんだろう?と思っていたのですが、山木さんの歌を聴いて、青春時代やその時の感覚を思い出したのかな~って思います。
    山木俱楽部の皆は、山木さんの歌を聴いていつもその感覚に浸っていますが、日常に追われているとそんな事は忘れてしまいます。

    他にもあのライブで感動することがありましたが、長くなるので又の機会にしますね。
    一生懸命で誠実な山木さんの姿勢が皆に届いたのは確かでしたよ。
    改めてありがとうございました。

  7. 花心

    ありゃー
    もう昼過ぎてるがな。
    ごめんなさい。

  8. 赤毛のあんこ

    お疲れさまです。
    朋友ですか。
    熊本に住む親友の顔か浮かび。
    そして、幼なじみたち。
    親友はいいことも悪いことも話せる。大事な友。
    幼なじみたちは実家に帰り同窓会に行くたびにあの頃に戻って、ちゃん付けや呼びすてで呼びあい。
    泣き虫だったあの頃に一気に戻って、唯一甘えられる場所。
    いいですよね。
    もう少し年を取ったらそんな場所に帰りたいて思います。
    そしてふきのとうさきっかけでの出逢いの中にもいますよ。
    あの頃出逢った神戸と千葉にいるふきのとうファンの友達とは今だに連絡取り合ってます。

    そして今も、山木さんきっかけで素敵な出逢いがありました。
    これからずっとそんな朋友さんたちと山木さん聞いていけたら素敵です。
    どうぞよろしくお願いします。

    そうそう、今日太宰府天満宮まで行ってきました。
    御朱印をいただきに。
    道真公に朝倉ライブにたくさんのお客さんが来てくれますようにとお願いしてきました。

  9. 赤毛のあんこ

    ちょっと脱字が多くてごめんなさい。m(_ _)m

    太宰府天満宮。
    大好きな場所です。

    山木さんも福岡にいらしたら、寄ってくださいね。
    名物の梅が枝餅を参道を歩くのが楽しみです。

  10. 赤毛のあんこ

    梅が枝餅食べながらも抜けてましたね。

  11. スヌーピー

    こんばんは。勉強に!なります。朋友 笑いのツボ同じで学生時代からの友います(^^)/私のライブ旅に同行いつも今どこ?ライブ♪どうだった?頻繁にメールを。弥次喜多さんみたいに2人で居るかと錯覚たのしい。まだ楽しかったライブ♪の余韻が続いてて柏ウーでのDVDを視聴知らない曲たくさんあり、すごいなぁ~と関心感動。ライブ♪会場に居るみたい(*^^*)
    倶楽部に入会してない方も山木さんと共に同じ時代を生きてて良かったと、やはり人生の仲間。み~んなライブ♪に行き元気になってまた日常へ。会場では知ってる人も知らない方もにこり(^^)会話なくても。山木さん歌を聴きにが目的 観客と演者さん みな元気で来年も一瞬一日を楽しくできるだけ過ごしましょう(^^)/

  12. ペンタゴン

    幸せダイアリー(*^^*)今日から?また楽しく毎日!一瞬一瞬が奇跡を♪神様山木様に感謝して(*^^*)ゆく。み〜んな友!生きてること。バンザイ(^^)/

コメントする