となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

札幌厳冬キャンペーンな日々

2018年03月07日 | カテゴリー: 山木康世 

昨日は札幌駅まで地下鉄に乗って冬のカラスを見ながらノースウエーブへ。
ノースウエーブの女性アナ渡辺さんはイギリスにオペラで留学したという強者である。甥の将平が他国で演奏をするときに通訳として英国生活の技を見せるという。いいなぁ、他国の言葉を操れる人は本当に尊敬する。
次は昼飯の後、STVへ出向く。
イイ唄イロイロ歌謡曲担当は大阪出身、入社1年目の古川典雄アナ。ガッツリ演歌系のおっさんアナと思いきや、好青年。それでも「風来坊」はなぜかしら覚えていたという。父親がもしかしたらファンだったのかもと。「The Borderline」からイロイロご質問を受けた。良いとこを突いてくる。
20代のご両人を見てて、頼もしく思った。そして我が青春の頃を思い出しセンチメンタルに1センチ近づいた。

コメント(21) to “札幌厳冬キャンペーンな日々”

  1. スヌーピー

    ラジオに、今日も素敵な声よ♪広く届けよー~♪
    楽しまれてください(^o^)

  2. いいちこのローズマリー

    午前中、仕事で電話応対してたら相手の方の目当ての次長が電話中でした。その人の言った一言、昨日から片思い‥‥こんな言葉で乙女心を思い出しました(*^_^*)忘れかけてました~山木さん、ラジオは聴けませんが、応援してま~す。「眠れない夜だった」良いです。山木さんバージョンの「恋心」良いで~す♪赤毛のあんこさんありがとう(*^^*)新しいCDも聴きたい歌ありますね~♪では、寒暖の差が多いのでお身体大切に‥‥

  3. gomibukuro

    山木さま、こんにちは。
    札幌厳冬キャンペーンお疲れ様です‼︎(笑)^_^
    今日の札幌のお天気はマイナスなんですね。寒っ‼︎
    ダイアリー、メルマガ、スタッフダイアリーと豪華フルコースありがとうございます。
    昔風に言うと盆と正月とクリスマスが一緒に来たかのように嬉しいです‼︎(笑)*\(^o^)/*
    ありがとうございます。m(_ _)m
    またまた、レコーディングとはビックリです‼︎
    嬉しい悲鳴‼︎*\(^o^)/*です。
    豪華マイクでの録音どんな感じなのでしょう?
    とっても、とっても楽しみです‼︎^_^
    神楽坂で未公開の素敵な作品をたくさん拝聴させて頂いて、いっぱいしまってあるのだなぁって‼︎
    山木さまの作品いっぱい聴きたいです!(#^.^#)
    しまって置くのはもったいないとも思いました。
    歌作りに悩まないなんて、出来なくて悩んでいる人からみたらなんとも羨ましいお話ですね。
    今日はラジオ、ナルミッツ拝聴出来ました‼︎*\(^o^)/*
    楽しくなる。為になる。元気になる。でナルミッツ‼︎
    山木さまの爽やかなお元気なお声が聴けて嬉しかったです‼︎
    深夜のレコーディング、朝早くのラジオですが疲れなど感じさせない爽やかで最高におもしろい山木さまでした‼︎(笑)
    パーソナリティのお二人とお話も盛り上がってとっても楽しい時間でした‼︎^_^
    パーソナリティの方が礼文に行った時、2日とも晴れだったので
    「山木さんは晴れ男なんですか?」
    山木さま「そうなんですよ」
    パーソナリティ「日頃の行いが良いと…。」
    山木さま「そうでもないですよ。なるみっつですよ。」皆(大笑い)
    CD「The borderline」のお話で
    パーソナリティ「アコースティックで、風景が浮かんで来て北海道のかおりがにじみ出ていますね。」
    山木さま「小さい頃、なるみっつから10歳くらいまで羊蹄山の四季をむいしきに感じ、見ていた。そろそろしきが近いので…。」皆(大笑い)沈黙。
    パーソナリティ「春雷、難しいですがどう歌ったら?」
    山木さま「しゅんらい関係しかない!」皆(大笑い)
    山木さまの絶好調なご様子が可笑しくて思わず声を出して大笑いしてしまいました。やたら「死」が出て来てどうされたのかなぁとも思いますがそう言っていらっしゃる方、思いのほか長生きだったりいたしますが…(笑)
    心に残ったお言葉は「あまり普遍的な事より昨日のことを美しくうたう」
    7月4日のクラップスホールではギター1本プラスギターで思いの丈を唸りたい!
    「ふきのとうプレミアム」の後半の7枚リリースされるお話(死者の国からよみがえったと…。(笑))
    これからも楽しみが盛りだくさんですね‼︎
    超楽しみです‼︎*\(^o^)/*
    ファンの皆様には、寒いので風邪ひかないように頑張って下さいの嬉しいお言葉。
    山木さまも頑張り過ぎずマイペースでお願い申し上げます。(*^_^*)♡
    明日はカロスラジオ楽しみです‼︎*\(^o^)/*

  4. 花心

    こんばんは~
    英語は身近な時代になりましたね。
    私の甥も3人は外国暮らしです。
    私は海外なんて行くことは無いだろうなあと思いますが。
    センチメンタルに1センチですか。
    青春と呼べるほどの事は無かったのですが、記憶から削除していた思い出を最近は山木さんの歌を聴きながらリメイクしてセンチメンタルに何センチだろう?

    ラジオ 私も聞きました。
    gomibukuroさんが書かれてるように、真面目なお話なのに愉快に話され楽しかったです~
    曲は身近なテーマで作っていて、常に思いついたフレーズを書き留めておられるそうです。
    ナルミッツとか(笑)などと言われてました。
    CDタイトルのお話で、境界をいつも歩いていてそれを超えて新しく生まれ変わり又超えて次へ次へと繋がっていく、と言うような事を言われていました。
    「薪割りの詩」のテーマの家族の在り方や家族団らんのお話もされていました。
    とっても楽しいひと時でした。

    レコーディングされてるんですね~♪♪♪
    今度はどんな感じなんでしょうか?

    私の周りではまたまたインフルエンザが復活です。
    気を付けましょう。

  5. スヌーピー

    こんばんは。レコーディングに好きなお仕事の為に、お疲れさまです。昼夜にわたり休憩もありでしょうがムリされませんよう。
    ラジオご報告ありがとうございます。明日聞けたらいいけどメカに弱く初ガラ携、携帯時半日 友人など番号登録操作して立ち上がったら倒れましたm(__)m
    まぁー聞けたら福となる(*^.^*)
    赤い服が似合いますねぇー山木さん。最後の写真タブレットみたいな四角いマイク?あるの? 上の巨大なマイクに気付きませんでした
    午後から実家へ舗道走行チャリで幌付き白い軽トラ脇道から前に車道へと停止前を通ろうとドアに大きくNo.22と黒い文字前を通りビックリ前にも振り返って助手席にも(@_@)社名? レコーディング頑張ってください!♪熱中しすぎで忘れないで水分を! 楽しみですスゴく(^o^)

  6. gomibukuro

    山木さま、おはようございます。
    今日はカロスラジオ‼︎*\(^o^)/*
    ちょっと早起きですが体調はいかがでしょうか?
    山木さまと深澤さま、どんなキャチボールになるのか楽しみです*\(^o^)/*
    お気を付けて‼︎(*^_^*)♡です。

  7. chirotan

    おはよーございまーす。
    山木さん!!
    カロスの入口、滑りやすいそうなので
    気をつけてスタジオ入りしてくださいねぇ。
    私は、聴く準備、いつでもOKでーす。

  8. 影法師

    こんにちは〜。
    今日は仕事もフラもオフなのでラジオ絶対に聞くぞう構えてました。(笑)
    山木さんが登場される前、「ようこそ春の日高路」、「The Bordeline」ラインの CDから「Snow Star show」「冬のカラス」「大きくなったら」
    がかかりました。そしていよいよ山木さんの登場。山木さんと叫んでたしまった。(笑)アルバムを作成する時の気持ち、不安はないですか?深澤さんの質問に山木さんは不安を考えてたらきりがない。
    毎日が不安ですよ。と、言われてました。でも、いつも前向きにドンドン
    進まれる山木さんをずっと見て来たので、ちょっと以外でした。
    深澤さんも不安があるらしく、不安クラブでも結成しますか?(笑)
    と、マグロ兄弟トークに爆笑する場面が何度もありました。
    The BordelineのCDの曲順にも拘って、冬、夏、秋、春とした話など、
    「薪割りの詩」「再会」、そして、「The Bordeline」を作った時の
    話をされました。1995年、母校である月寒高校に呼ばれて、その帰りの
    坂道で様々な思いをしながら、あくる日に作曲されたと言われてました。
    そうだったなあと、山木さんが山木さんが月寒高校に呼ばれた時、とても喜んでおられて、その後のコンサートでも熱く語っておられました。
    月寒高校の生徒さん達がその頃、羨ましかったです。(笑)
    そして、7月4日のコンサートの告知と、その後に何かある話、
    今から、ワクワクドキドキですね。
    前後になりますが、札幌厚生年金会館の話もされてました。
    今は名前が変わってますね。
    あっ!?と、言うまの1時間少し、そうだ、冬季オリンピックの話も
    されてました。カーリング、そだね〜(笑)私は、んだな〜、んだ、
    の方が好きですが。。(笑)
    もう一つ、ラジオカロス前、ツルツルらしいです。
    昨年出来たラーメン店のせい?山木さんは、転ばないように転ばない
    ように歩いていると言われてました。でも、昔は雪道歩いても、キシキシ
    してたのに、今はツルツル。。気温差が激しいからですね。
    山木さん、転ばない、転けないで下さいね。
    大腿骨頸部骨折にならないように、気をつけて下さいね。
    長くなりましたが。。今は札幌でレコーディング中なんですね。
    どの曲かな?どんなCDかな?と、またまた楽しみしております。
    それでは、この辺で失礼します。長過ぎたかなあ〜(笑)

  9. 影法師

    お詫びと訂正
    聞くぞうと、「と」が抜けてました。
    ライン↑はなしです。
    それと、山木さんが山木さんが2つ、いくら山木さんが
    大好きでも、可笑しいですよね。(笑)山木さんが一つです。
    大変失礼しました。お詫びと訂正します。

  10. 風来坊

    こんにちは、今日は仕事が休みなので、朝から「ラジオカロス札幌・キャッチボールラジオ」拝聴しました。
    影法師さん報告ありがとうございます。
    報告の他に、ギターの話題になり、出来れば是非ギター小僧達にも、ライブに来てほしいとの事でしたね。
    私も、山木さんの影響で、只今オープンDチューニングを使って山木さんの楽曲を練習中ですが、CとGだけのオープンチューニングで「Uncleあるちゅうの唄」の演奏について話がありました。
    【6弦C・5弦G・4弦C・3弦C・2弦G・1弦C】でしょうか?教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。m(__)m

  11. 山木倶楽部

    風来坊さんへ
    開発中のため、まだ企業秘密でございます。
    あしからず、すみません。

  12. 風来坊

    了解しました。またの機会にお願いします!

  13. 影法師

    再度、登場すみませんです。
    FMアップル、Apple Smileも聴きました~と、言うより見ました~
    の方が正解かな?(笑)
    ライブで生の山木さんがスタジオ入りされ椅子に座られるとこから見えてたんです。サングラスをかけられててグレーのジャケットを着て居られました。まさか?スタジオが見れると思ってなかったので超~嬉しかったです。なので、話の内容はメモは取れませんでした。(笑)
    ふきのとう時代の昨年販売されたプレミアムCDの話から、音がとても奇麗で繊細な音まで入ってるのには驚いたと言われてました。
    また、当時のアルバム制作時の話もされました。
    そして、話は昨年12月に発売されたCD「The Borderline」の収録曲の話、「砂のクリスマス」は、鳥取砂丘、ポケモンの聖地になっている話、受けました。そして、「薪割の詩」昔は冬が来る前に皆で薪割をして冬支度の準備をし、寒いからストーブの周りに集まって団らんした話など。鮭の皮の話受けまし。焼くと美味しいんだ。

    そして、タイトル曲、「The Borderline」の月寒高校の学生に呼ばれたあくる日の朝5時に一気に曲が出来たと言われてました。
    勿論、7月のコンサートのお話も。。
    山木さんが見えてたので嬉しくて、再び出て来ました。
    すみませんです。次はいつ会えるのかな~?
    コンサートに行けるのかな~?思案中です。

  14. ジャイアン

    こちらは雨風が強くなってきました。
    札幌はいかがでしょうか?

    「The Borderline」
    自分もギターを始めた頃、いろんな人の指先をじっと見ていました。
    そして、今も、ライブでは山木さんの指先をじっと見ています。

    オープンチューニングの世界にも毎回刺激を受けています。

    新しいCDも楽しみにしています!!

  15. スヌーピー

    一気にタイムワープ過去のサクラ舞い散る原野♪ イントロ聴いて解らず情けないm(__)m 涙が込み上げてきました。夕べ去年の静内ライブ♪のアーカイブス見てたので余計に、ラジオカロスオープニングいきなりのメロディーに2ヶ所でアルバイトした北海道の思い出(^-^)青春の宝物です。昨夜からの検索違ってて20分ほど焦りに汗ダラダラ5分前にやっと!福と為しました。
    楽しいときはあっと!いうまに過ぎていく、山木さんライブ♪みたいに… しかしライブ♪に諸事情でナカナカ行けない方々 ラジオに生出演山木さんの歌が流れライブ♪にて聴いてる感がしましたよ(^o^) 内容は上手に正確にカゲボウシさまが(^^) なんとアップルも聞けたんです。同じく家事も気はそぞろ捗らず昨夜から動悸まで軽く時々するし、やっと検索辿り着き可笑しかった~(^o^)v 午後が若返った山木さん声の感じも、CDタイトル今ので良いと私も思いました(*^^*) ヤマキワリ…じゃー? 途中 充電ブザー鳴ったりヘリコプターが家の上通過に セカラシカー!と心で叫び思い出に残るラジオに乾杯の日でした。それと私も深澤さんと同じく山木さんの歌を聴くと心おだやかになります。季節ごとに感じかたも…♪北風の荒野にてのCD 少し前まで一曲のみだと7曲もそれも南国な感じが馴染む波の音入りの風来坊201m(__)mm(__)mm(__)m1とても好きです。楽器が?チターの音色みたいな沖縄の楽器かな… 長々とm(__)m お気をつけてお帰りも!

  16. 花心

    こんばんは~
    ラジオ報告ありがとうございます~
    聞けませんがリクエストは送りました~勿論ね。

    3月はライブが一杯でどこかに行けそうで楽しみです~
    今日は1日雨で、明日は雪かもとか、でもまさかでしょう。
    早く来い来いおらが春~♪♪♪

  17. カピパラのゆみ

    おばんでーす♪
    私もラジオ聞けました~♪ 楽しかったですね(^_-)-☆
    ボーダライン(棒鱈印と変換して(笑))を聞くと、自分が高校性の頃教室でギターを弾く友達の指をじっと見ていた風景が浮かんできます!

    あの頃はギター弾ける男子がカッコよく見えて、ワイワイ集っていました。
    ストロークからアルペジオが弾けるようになって、Am、Emから Fmに挑戦(笑)
    今だにFmは苦手だなぁ。 でも、ギターをぽろんぽろんと弾くと青春時代です。
    今の山木さんの新曲は難しくて弾けそうもないから ライブでじっと指先を見ているだけです。 でも、右手の弾き方も大好き~♪♪
    あ、一番は声です(*^^*)v

    したっけ、明日はラジオは無いんだー! さみしいな。

  18. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中、スタッフダイアリーありがとうございます。
    充実のラジオ局まわりお疲れ様でした。
    お馴染みの皆様との再会、一緒にするお仕事はなかなか楽しいものですね‼︎^_^
    皆様お元気そうで何よりでございます。
    カロスラジオ拝聴出来ました‼︎*\(^o^)/*
    今日はまた、楽しく深い内容でした‼︎
    山木さまの深澤さまへの賞賛と感謝のお言葉に感服いたしました。
    山木さまのさり気ないお気遣い、いつも素敵だなぁって思います。
    心に残ったお言葉は「決断するのは自分‼︎」
    今日は久しぶりにお話に出たCD「静かに…」を拝聴しました。
    残して来てくださってありがとうございます。^_^
    これからも楽しみにしていますのでよろしくお願い申し上げます。
    眠くなってしまったので、お休みなさいです。(*^_^*)♡

  19. スヌーピー

    何故に絵文字が三つ?3月11日鎮魂の日を忘れたらいけない。と感じとった。
    春だと思ってるから寒さが強く感じる。まして草花がイロイロで退勤途中白い木蓮の花が半分は咲いている場所に出合い近より匂いあるな~良い香りだなぁ~ふと近くに白い沈丁花が私なの~とたくさんの花が(^^) ほんと好きな匂い!冬のカラスに逆戻りみたいに寒!あったかい豚汁に。
    来週の金曜日は暖かくなってる南国ですねo(^o^)o 山木さん、富山の薬売りみたいに、歌われ奏でられ、元気になる参加びとギターを抱えて全国をいったり来たり♪歌う寅さんみたい神出鬼没 鞍馬天狗?
    82年9月末に帰郷の札幌1日滞在何処かで交差点ですれ違ったかも?全国へコンサートで忙しい日々だったでしょうか…?

  20. 花心

    こんばんは~

    今日は本当に雪がー‼
    おかしな表現ですが、みぞれのような粉雪でした。

    又 別の人がインフルエンザに・・・
    元気で頑丈なのがありがたいです。
    ひとえに山木さんのお蔭です。
    色々と出ていくものもありますが、やっぱりライブに行かなくっちゃーと思うこの頃です。

    ラジオ局廻りの画像、素敵です。
    寒かったり少し暖かくなったりと温度差にお気を付けて。

  21. gomibukuro

    山木さま、こんばんは。
    お忙しい中スタッフダイアリーありがとうございます。
    山木さま、黄色のギター、イケてますよー‼︎*\(^o^)/*大受け(大爆笑)
    笑顔も最高に素敵‼︎*\(^o^)/*です。
    山木さまが持つと雪かき用スコップもギター弾いてるみたいにカッコ良く見えちゃうから、あ〜ら不思議‼︎٩( ᐛ )و(笑)
    カッコいい山木さまが好きですがお茶目な山木さまも大好きです‼︎(#^.^#)
    カロスラジオでの山木さま、深澤さま、翼さま、皆さま鼻がスッーと高いなぁって。
    アップルでのお写真も皆様の笑顔が素敵です‼︎*\(^o^)/*
    山木さまには毎日元気を頂いています。
    ほんとにありがたいことです。m(_ _)m
    今日も冷たい雨でしたが山木さまの歌を拝聴している時はそんな事も気にならないから不思議です。^_^
    山木さま、できるだけ睡眠をとられますようお願い申し上げます。
    眠くなってしまったのでお休みなさいませ。(*^_^*)♡

コメントする