となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

デジタル機器

2018年05月24日 | カテゴリー: 山木康世 

久しぶりに通常印刷に支障を来していたプリンターを使う機会が訪れた。ハガキなどをうまく印刷できなくなって使わないでいたものだ。
ライブ55の頃は本当によく活躍してくれた。
今回はそのプリンターをCDプリントのためだけに使ってみることにした。
なんと元気よく動き始めた。色が少しおかしいのでインクを買いそろえ補充してみると、色も鮮やかに印刷してくれる。ただ動作にいまひとつ鈍いところがある。そこで手を貸して案配をみながらうまく多くの印刷が出来た。現役の頃はPC画面に沿ってエンターキーを押すとキビキビ動いたもんだが、恐らく引き入れたりする部品のすり減りによる動作のつまずきなのだろう。デジタル機器といえども使って行くうちにアナログ部品は劣化して行く。ハガキなどをうまく運び込むにもゴムなどのローラーも必要となるだろう。これがすり減るとうまくいかなくなる。そこであきらめてはいけない。手助けをしてやると、ある程度は復活するモノだ。デジタルはあくまでも記憶領域だけ。ここは手を入れることは難しい。
デジタルといえども人間と一緒で愛情で少しは復活するモノだと改めて思い、老骨のプリンターに感謝をした。

コメント(15) to “デジタル機器”

  1. ユーミン

    ギターの修理の次はデジタル機器の再生ですか!
    本当に器用なのですね~。物を大切にする気持ちを持つ人は、
    人間関係を良好にするんだそうですよ。納得ですね(^_-)-☆
    ところで、またライブ盤を出してくれるのでしようか?(^O^)/

    明日からいよいよロングツアー、盛り上がりそうですね!!

  2. 花心

    えーっ!ハガキがうまく印刷できなくなってもあきらめちゃいけないですかー
    丁度 今不燃物のゴミ袋に老骨のプリンターが入っています。

    印刷と言っても、普段はネットで調べた地図や何かの作り方くらいですが、年に一度の年賀状の印刷が出来ないと困るんです。
    印刷エラーで、ほとんど一枚づつしか印刷できなくなって2、3年。
    キャンセルしては又印刷、50枚ほどですが時間がかかって あーぁでした。
    春先の新生活者に向けてのセールで安くなっているのを見て、とうとう買いましたが。

    CDプリントできる物でもないし、まー もういいでしょう(笑)
    山木さんは、まだ東京でしょうか?

  3. 花心

    カヨッペちゃん、ユーミンさん前の書き込みへの反応 ありがとうございます~
    私が見たのも、大きくて厚かったような気もします。
    札幌に1冊あったのかなー?
    重くても、今度は提げて廻りますからよろしくお願いします(笑)

  4. カピパラのゆみ

    きゃあ! もしかして、ライブ67でしょうかぁ!
    ワクワク(^_-)-☆として 釧路で新発売(*^-^*)

    楽しみにして、明日の釧路で旅立つ準備です。お会いする方々よろしくでーす♪
    釧路に行ったら 和商市場の勝手丼や、ザンギ発祥の地なので、それも楽しみ。
    釧路のザンギは、たれを付けて食べます!
    あ、もちろん、先日のラジオで話されていた炉ばたも楽しみですね。って食べ物ばかり(笑)。

    釧路で聞く山木さんの歌声 楽しみです! 喫茶えいが館のママも楽しみにしていました~♪♪

    したっけねー。

  5. ぴちけー

    物は、愛情込めて、大切に使うと、人間の気持ちに応えて
    長持ちすると、教えられましたので、デジタル機器もそうなのですね♪
    なんだか嬉しい気持ちになりました♪
    山木さまは、人も動物も自然も物も、愛情持って接しておられるので、
    作品にも、そんな山木さまの生き方が現れていて、
    山木さまの音楽を聴くと、自然と心が癒されるのですね♪

    北海道ツアーに心を飛ばします♪
    中標津は、30歳の頃、父と母と旅行しました♪
    アイヌの衣装の若者と記念写真を撮りました♪
    その30年前の父と母の年齢になった自分に感慨深いです♪
    これからも山木さまの曲をずーっと聴いて生きて行きたいです♪

  6. スヌーピー

    プリンター製造に携わった方々も大事にしてもらい仕事に誇りを持て嬉しいと思います。

    今日という日は私とって記念の日だと先程気付き今知った無農薬米での純米吟醸酒飲んでみました。前年秋に旅立った祖父の写真と共に北海道へ旅立った日でした。24才、上野発の夜行列車に乗って… 不安でいっぱい終着駅は決めてなく勘で降りた駅が滝川駅でした。駅の旅行センターの所長さんが山木さんに似ておられ伝えるととても喜こばれ北海道の絵葉書をいっぱいくださり近くのビジネスホテルを紹介してくださった。この事4年経って山木さんへのファンレターに書いたような? 行きたかったな思い出の駅に… 国鉄勤務の祖父が導いてくれたのかな

  7. ユーミン

    花心さん、何度もゴメンなさい。私の説明不足でした(^^ゞ
    CD付き豪華プック「自己流」もA4サイズで大きくて、
    エッセー、対談、写真を多数掲載の永久保存版でした♪
    これも事務所に一冊くらい転がっていないのかな~(笑)。

  8. いいちこのローズマリー

    そうですよね~♪山木さんの歌とともに生きていたいですよね~♪そんな書き込みで温かい気持ちになるから、良いのです‥‥共感することが多いから癒されるのだと‥‥あっという間に1日が終わり、今晩は釧路でライブですね~♪記憶の薄れた思い出から35年前に札幌丘珠空港からプロペラ機で釧路に、その時、中標津にも行ってたようです。あこがれの北海道でした。去年から今年にかけて数多くの企画~良いですね~♪行けるかも~♪って期待してたけど~やはり留守番組です。悲しいけど~我慢して次回まで待ちます。山木さん~♪がんばって続けて下さいねm(_ _)m次回、行けることを夢見ています。北海道ツアーに心を飛ばします~♪♪♪ご参加の皆さまに幸せが降り注ぎますように~♪

  9. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、こんばんは。
    いよいよ、道東ツアーですね‼︎*\(^o^)/*
    先ずは、無事の到着をお祈りしています。
    お気を付けて行ってらっしゃいませ‼︎(*^_^*)♡です。

  10. 撫子

    こんにちは~(^^)

    今夜から北海道ツアーですね(^^)/
    山木さんの歌声を「The Borderline」で聴きながらトドワラの野付半島をネットで見てみたりしています(^^)♪

    嘴のような形や花の道があったり魅力一杯ですね⭐

    今夜の釧路を皮切りのツアー♪
    お天気にも恵まれますように♪
    みなさんの至福の時間が
    たくさん訪れますように~♪

  11. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、こんばんは。
    もうすぐ開演のお時間ですね‼︎^_^
    無事到着されましたでしょうか?
    釧路の天気予報は雷、風、濃霧注意報が出ていたようですが…。
    先日のinstrumentalを拝聴していて元気頂いています‼︎(#^.^#)
    今宵も楽しい幸福な時間となりますように‼︎(*^_^*)♡です

  12. 花心

    以前はビッグサイズの物も多かったんですね。
    左右に提げて歩いたらバランスがとれていいかもしれません(笑)

    もうすぐ釧路喫茶えいが舘ライブ、始まりますね~
    楽しく充実のひと時を♪♪♪
    気持ちは今日も参加です~♪♪♪

  13. 花心

    館の字が勝手に違う字になってました。
    って、確かめなかっただけですが。
    ごめんなさい。

  14. スヌーピー

    昨夜でデジタル修了かなと、繋がりにくいお待ちをの文字が、3時間半お待たせの文字にやっと今。喫茶店でのライブ♪なんですね。映画館でだと思ってました。お客さんと心ひとつに!のライブ♪時が止まったかのような… オーバーかな?ホッとして明日は何処へ沿線風景が楽しみ少し不安のホテルの窓から眺めた瓦がない町並み 好いなぁー!昔の乙女の感想 今夜から10日余りで帰郷予定がしかし… 山木さん後半も弾けて♪

  15. 5 3 ♡2 9 6

    山木さま、こんばんは。
    釧路 喫茶映画館ライブお疲れ様でした。
    レトロで青春時代を思い出すような会場ですね。
    きっと、心温まるライブとなったことでしょう。^_^
    明日は帯広holly’s ホーリーズライブ‼︎*\(^o^)/*
    可愛いらしい会場ですね‼︎^_^
    コーヒーが美味しいお店とか。
    5月の爽やかな北海道いっぱい楽しんで来てください‼︎*\(^o^)/*
    まだ肌寒く感じる気温でしょうか?
    風邪など召されませぬようにお気を付けて‼︎(*^_^*)♡です。

コメントする