となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

最終日札幌の朝

2018年07月09日 | カテゴリー: 山木康世 

札幌の空はどんよりしておりますが、藻岩山はくっきりと見えます。
昨夜のもいわ山コンサート、大勢の皆様ありがとうございました。2日に渡ったコンサートで締めくくることができていい気分です。初日には紋別から村谷ご夫妻が、内地からもお越しいただいた熱いお客様、場内からは名前を呼んでいただいたなど良い夜の宴でした。ここで毎年定期的に恩返しもあるなぁと考えたりもしました。
この先「天衣無縫」「山のロープウェイ」が僕をどのように変化させて行くのでしょうか。なんだか湯上りにいただいたビールのようにあっというまに咽喉越しを過ぎて行きましたの、日が明けて今頃になってことの大きさに感慨深いものを感じたりもしています。
今度は雪の札幌でしょうか。
その前に夏猛暑炎地獄が鍋のふたを大きく開けて待っています。それを何とか乗り切ったらの話ですね。
歴史が刻まれた2018年7月は忘れられないことでしょう。

コメント(10) to “最終日札幌の朝”

  1. 撫子

    おはようございます(^^)こんにちは(^^)

    山木さん、参加されたみなさん、特別の北海道の夏に
    なりましたね♪

    10回目の記念のオホーツクフォーク祭りコンサートからアツイ熱気が伝わってきていました⭐

    「山のロープウェイ」のプレート除幕式の白が基調の
    素敵な会場での素敵な山木さん♪
    みなさん、眩しいくらいだったのではないでしょうか?(^^)

    昨夜の週刊アコギ倶楽部、ナツの青空さんがすでに書いてくれてるように
    爽(サワ)さんの「山のロープウェイ」が流れ
    最後に鳥さんたちがこの記念すべき喜びの夏を
    一緒に歌ってるような山木さんの
    「山のロープウェイ」♪が流れました♪
    爽やかな藻岩山の風が吹いてるようでした⭐

    10日間、素敵にお疲れ様でした(^^)♪

  2. カヨッペ

    クラップスホールから始まり
    藻岩山での除幕式のセレモニー、
    感動的なトリビュートライブ、
    藻岩山での木々を眺めながらのコンサート、
    歴史的な瞬間に立ち会えて本当に感謝しております。

    まさに!ヤマキズ ウィットネスとなりましたよー(笑)
    忘れられない夏となりました!ありがとうございます!

    東京は朝からゲリラ雨、そして快晴です。山木さん、うだる暑さなので覚悟してお帰り下さい。

    札幌でお会いした大勢の皆様、またどこかでお会い出来るとうれしいです!ありがとうございましたm(._.)m

    初めて乗った藻岩山のロープウェイ、感激して涙がほとばしりました…
    今回参加出来なかった皆様も、楽譜入りの歌碑プレート、山のロープウェイが流れる藻岩山、是非訪れてみて下さい。
    感動的ですよ~\(^o^)/

  3. muromiho

    山木さん、参加されたみなさん、お疲れさまでした。
    日々楽しく読ませていただいてました。
    私の上空より札幌のお天気が気になった10日間でした。どこかでお会いした時は、お話聞かせてくださいね。
    お疲れが出ませんように。
    ありがとうございました。

  4. ナツの青空

    山木さま、こんにちは。
    北海道10日間お疲れ様でした。
    m(_ _)m
    札幌18℃、東京は31℃‼︎
    「夏猛暑地獄が鍋のふたを大きく開けて待っています。」
    山木さま、上手い‼︎*\(^o^)/*です。
    まさに仰る通りです‼︎暑いです〜〜。(@_@)(笑)
    フォレストギャラリー1日目とはまた違った素敵なスタッフダイアリーありがとうございました‼︎^_^
    サングラスをはずされた山木さまの表情から、心と心が通じ合って穏やかなやさしい空気に包まれた充実の幸福の時間だった事が伝わって来て嬉しく思います。
    ほんとうに良い晩でしたね。^_^
    魂だけでなく身もその場所に居たかったなぁって思います。(#^.^#)
    フォレストギャラリーのコンサートを断念しなければならないイベント頑張りました‼︎予算大幅クリアして達成‼︎*\(^o^)/*
    諦めた分結果出さなければ意味がないから。(笑)
    そして寂しいけれど、札幌の5日間は風のように過ぎ去って行くのですね‼︎(山木さまは湯上りのビールの喉越しと(笑))
    歴史の刻まれた2018年7月私も忘れません。
    山木さま、ありがとうございました。
    m(_ _)m

  5. ユーミン

    歴史的な快挙を達成されました山木さん、おめでとうございます!
    そして、もいわ山ロープウェイ開業60周年、おめでとう乾杯です!

    「山のロープウェイ」をテーマソングにすることが発表され、
    記念パネルもお披露目されるという素晴らしい歴史的セレモニーに
    参列できたこと、立ち会えたこと、心から嬉しく思います。
    CDへのサイン、記念写真、ロープウェイでの合唱といったおばさんファン!?
    へのおもてなしも完璧で、山木ファンで良かった感じた瞬間でもありました。
    継続は力なり。山木さんの音楽人生はこれからです。めざせ紫綬褒章(^O^)/

    個人的にはHTB北海道テレビに何故か映りこんでいて(^^ゞ良い記念になりました(笑)。

  6. カピパラのゆみ

    ただいま~(*^-^*)と 我が家に到着♪
    楽しかった! 充実してた! 山木さんの偉大さを再認識♬
    そんな方のファンだという事が誇りになっちゃいます!

    昨日はライブ中に 山木さんの後ろの木にエゾリスがちょこちょこって登って行くのを見ました!
    わぁ、、と、感動。
    何の歌の時だったかな? 両日ともソロの時は曲を変えていただき嬉しかった。

    将平さんを見つめる山木さんのやさしい目。そして、将平さんが山木さんを見ながらギターで返信。
    お二人の掛け合いに 木村さんがリズムを取り、良いコンサートでした!

    したっけ、次は奈良からですね。大雨の被害が大きい場所をたくさん通るので、みなさんに歌で力を与えて下さい! 

  7. ぴちけー

    心に深く刻まれた2018年、平成最後の7月を忘れません!!
    来年は、フォレストギャラリーコンサートにも行きたいなぁ~♪
    山木さま、もいわ山フォレストギャラリーコンサートは、
    来年も是非、お願いします~~~♪

  8. えみか

    山木さん、このたびは、おめでとうございます~☆

    札幌は、ずっと雨だったそうで、
    藻岩山は、白い雲で上半分が隠れてしまい、
    母なる豊平川は、茶色い濁流となって、
    ごうごうと音を立てて流れていました。

    そんな中での、もいわ山ロープウェイでのセレモニー。
    なんとなく緊張感漂う立ち姿の山木さんでしたが、
    名曲の作者として、無事に大役を果たされました。
    「35年待ちました。」と、ご挨拶でおっしゃったように、
    35年経って、こんな素晴らしい日が来るなんて♪
    長年、頑張って来られた甲斐がありましたね。
    歴史的瞬間を、この目で見ることができて幸せです。

    プレートの落ち着いたゴールドの色合いも、
    全体的なデザインも、とっても素敵です。

    白い雲に囲まれたロープウェイの中での、
    山木さんとみんなとの「山のロープウェイ」の合唱に感動。
    忘れられない想い出のひとつになりました。

  9. 花心

    おはようございます。
    中四国地方大雨の折、出発して複雑な想いもありましたが参加できて本当に良かったです。
    一日目はロープウェイ乗り場でしっかり記念プレートを拝見してそのままの流れで山頂まで上がってしまいました。
    なので、二日目はモーリス号のは残しておいてコンサートが終わってから頂上に上がり素晴らしい夜景を見ました。
    自然なものが好きなのですが、さすが3大夜景 夜景も色々な光が小さく輝き綺麗でした~

    初日も思いましたが、凄い人の数で帰りのモーリス号、ロープウェイに乗り込むのに長蛇の列でとても時間がかかりました。
    でも、大勢の人が来られれば来られるほど、沢山の人たちがあの「山のロープウェイ」を聴いてくれると思うと本当に嬉しいです。

    もうしばらくは来られないと思ったので、ロープウェイ乗り場でもう一度記念プレートを見て帰りました。
    いつもは歌で聴くのが、誰もいなくなった乗り場では耳と目で感じる事ができ本当に素晴らしい詩とメロディーだなーと思いました。
    観光で来ている人は話に夢中だったりしますが、どんな中でも美しいメロディーは会話を邪魔することなくその人たちのどこかに残っていくだろうと思いました。

    そして、一人遅れたのでシャトルバスは行ってしまっていました。
    そうするとシーンとした夜の中にオルゴールの音が響いてきて、見ると後ろにスピーカーがありました。
    オルゴールの音色が終わるとなんと鳥も一緒のギターバージョンも流れてきました。
    本当に本当に心に染み入り感動的でした。
    自分にとっても節目の年のこの7月は忘れられない年になりました。
    本当にテーマ曲にふさわしいいい歌だなーと又改めて思いました。
    ありがとうございました。

  10. 53♡296

    山木さま、おはようございます。
    東京の朝でしょうか。
    東京、既に30℃‼︎
    湿度が高いので暑く感じますね。
    充実の北海道でしたからお疲れもお有りかと思います。
    お忙しい山木さまですが、奈良までほんの少しゆっくりできると良いですね‼︎^_^
    猛暑炎地獄の鍋の中ではお気を付けくださいね‼︎(笑)
    記念CD「山のロープウェイ」の山木さまらしいコメントが面白すぎ〜‼︎*\(^o^)/*

コメントする