となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

姫路イーグレひめじ御礼

2018年07月15日 | カテゴリー: 山木康世 

人間の体温を超えた空気の中、姫路城が颯爽と建っています。築城400年記念の年以来ですから4年ぶりでしょうか。お城の瓦屋根も真っ白だった当初とは違い、少し年季が入っておりました。
オープニングアクトのS・M・Hのウクレレサウンドは重たい歌でも軽くなるから不思議です。こちらも年季のなせる業でしょうか。67歳、68歳、70歳こんなお歳のフォークグループに出会えたことは幸福の行ったり来たりです。人間は見た目でほとんど決まるとは言いますが、やはり最後は中身でしょう。なんだか中身が軽んじられる昨今の日本の風潮。好きになれません。
皆さま、お忙しい中誠にありがとうございました。
永遠なれ、白鷺城!

コメント(9) to “姫路イーグレひめじ御礼”

  1. ぴちけー

    イーグレひめじ、高速を安全運転で走行♪行って参りました♪
    全ての曲に、山木さまの深い愛情を感じ、涙、涙でした♪
    楽しいおしゃべりもたっぷり♪楽しかった~~♪
    いつもと違う「ぬちぬぐすーじ」良かったです♪
    「電信柱の青大将」「生きてることは」「復興前夜」心に沁みました♪
    最後の広島は無事か・・・も嬉しかったです♪
    「めんどりブルース」は、最高にカッコ良かった~~~♪
    九州組、関西組の皆様も、大勢来られていて、会えて嬉しかった♪
    今日は、一般車両の通行止めが解除された山陽道を、
    感謝しながらかっとばし(笑)、広島19へ~~~♪
    ちろたん、ありがとうございました♪

  2. 影法師

    おはようございます。
    姫路イーグレひめじ、山木さんお疲れ様でした。
    真っ白な姫路城を想像しておりましたが、少し年期が入ったんですね。
    ダイアリーから懐かしいお名前を見ると皆さん、元気に過ごして居られるだなあ。遠く九州からお見えになったんですね。
    ピチケーさん、山陽道開通して良かったです。
    私は一昨日の奈良で「駅弁食べよう」のCDをゲットして、昨日、懐かしくって何度もリピートしてました。(笑)
    ラストにライブバージョンの駅弁食べようが入っていて。。
    わあ〜懐かしい〜皆さんで、山木さんのツアーに参加して合唱しましたよね。なんかあの時の参加れた方達のお顔が目に浮かびます。
    あの時の山木さんも、もっと、大きな声だしてとか?
    山木さんや小林マネージャーの笑顔が先日の藻岩山ロープウェイの笑顔と
    同じだったなあと思い出して嬉しくて、とても元気になれたなあと思いました。山木さんの歌と駅弁を今回被災された方達に届いたら、皆さん元気になるんじゃないかな?と、思いながら昨日何度もリピートしながら
    聴いてました。
    今日は広島ですね〜猛暑の中、山木さんのコンサートへ元気を
    貰いに出かけようで、やす。

  3. 花心

    おはようございます♪
    昨日のライブは力強く「恋不思議」から始まりました。
    好みのジーンとじっくり、しっとり聴ける曲も多く、引き込まれました~

    しっとりが好きなはずですが、昨日の一番は「めんどりぶるーす」でした。
    札幌から聴いてますが、一番でした。
    御本人も音を楽しむのをモットーとしている、と言われていましたが色々な音がギターで出せて魔法のようでした。
    札幌で最初聴いたゆっくり深いブルースとは、別のようなロックのような演奏、かっこ良かったです~

    今日も暑くなりそうですが追いかけます~
    皆さん、ありがとうございました♪♪
    そういえば、咳がまだ少し残っておられ、関取に来てもらわないと、と言われてましたよ~(笑)
    文章が前後して、ごめんなさい。

  4. せい姫☆

    おはようございます。。今日も暑い1日になりそうで。。。
    地震直後には大丈夫そうだったんですが、先日の大雨で、雨漏りが発覚。。。
    地震の被害があったみたい。。(旦那実家)という意味では、雨でないのは
    良いのだけど、、暑すぎます。地震にしても水害にしても、復興作業に
    この暑さは、、厳しいものが。。。お手柔らかにお願いしたいところです。

    奈良に続き、姫路でも、とっても素敵な山木さんワールドありがとうございました。
    心ぽかぽか、癒されて〜〜☆しばし現実逃避をさせて頂きました。

    さて、そろそろ、、、準備開始しなくては。。。。
    今日も楽しみにしています。

  5. chobis

    おはようございます。昨日は猛暑の中、姫路城見学して体力消耗してしまいながら、4ケ月振りに、山木さんのライブに参加しました。
    一曲目の恋不思議に疲れも吹き飛びました。
    一曲、一曲聴いていく内にウルウル、ドキドキ、ホロホロさせてもらい、
    ビタミンY,体全身に注入させていただきました。
    今日も又ビタミンY補充させてもらいに、広島へ出発いたします。

  6. えり

    奈良ビバリーヒルズ、姫路イーグレひめじ行ってきました。
    二日間 曲目もライブハウスと広いアートホールにあった選曲で
    感動しきりでした!
    姫路では、九州の御三方に三月以来お会い出来て笑顔でご挨拶しました。
    奈良は最前列で
    姫路は最後列で
    かみしめてきました!
    皆さまと感想は一致していて奈良は「影法師」さりげなくハンドルネームの方に敬意を表してて…
    会場が外気の熱以上にホットな空気になりました。ありがとうございます。
    姫路はうーん!やっぱり皆様の感想と一緒だなぁ。
    「恋不思議」で持ってかれてしまいました。
    広いアートホールで聴かせて貰えた全曲に感謝ですね!
    早くから来られ笑顔で迎えて下さったちろたん!
    お疲れ様でした!ありがとう!

  7. muromiho

    久しぶりに天守閣に近づいてみようと早めに出かけましたが、あまりの暑さに山陽百貨店で避難してました。
    最後列で山木さんのお姿が少ししか見えなかったため、歌声がストレートに心に響いて、1曲めから涙、涙、涙、後半になっても涙、涙でした。
    私も昨夜の一番は「めんどりぶるうす」でした。
    ありがとうございました。

  8. chirotan

    猛暑の中、姫路に来てくださった
    山木さん!みなさん!
    昨日は、ホントにありがとうございました。
    お陰様で、素敵な温かいライブになりました。
    山木さんが寄り添いに来てくださっただけで
    胸いっぱいでしたが、ライブが始まると涙が
    止まらなくなってました。
    どの曲も心にしみました。
    ホントにありがとうございました。
    昨日は感謝の日となりました。
    広島に、げんき玉に心を乗せて。思いっきり飛ばしまーす。
    昨日は

  9. はるのひ

    久しぶりに行かせていただきました。
    元市民としては馴染み深い場所なのですが、イーグレひめじが出来てからは初めて訪れます。
    30年も経つとアーケード街の佇まいもすっかり様変わりしていました。
    変わっていないお店も見つけて、ほっとしました。

    オープニングアクトのかた、50代くらいのグループかと拝見していたら、そんな御年だったのですか、歌うかたは山木さんを含め、本当に若々しくていらっしゃいますね。

    私も、恋不思議から圧倒され、めんどりぶるーす とってもかっこよかったです!

    あと、アンコールで小田和正さんがパク…疑惑(笑)の「有明の海より」ですが、私 何の曲かわかりましたよ たしかに、イントロと山木さんの弾かれたギターの音 似ていました(歌は全然違いますが)
    いやぁ~もう、私の中で(勝手に)二大巨匠の山木さんと小田さんが偶然にも同じメロディーを紡いでいたのかと思うと、嬉しくなってしまいました(笑)

    山木さん関取にきてほしい咳が少し心配ですが、お声の伸びやかさは素晴らしくて、とても感動したライブでした。
    広島での曲目はまたがらっと違うのですね、本当に、追っかけして聴きたくなるのもやまやまですが、自分のできる範囲で応援させていただこうと思います。
    山口でも、がんばってくださいませ。
    ちろたんさんにもお世話になりました。ありがとうございました。

コメントする