となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

江古田マーキー御礼

2018年08月20日 | カテゴリー: 山木康世 

昼夜2公演如何だったでしょうか?
新旧ギブソン、ドブロ、グレッチサンダウンセレナーデの4台で臨みました。
ギターとハモニカに依る表現、だいぶ完成されてきたなぁという感じです。 その場その場におけるギターアレンジという仕事は非常に面白く、かつ脳みそにとって好い運動です。目まぐるしく展開する4時間は心身ともに僕を生き返らせます。そんな時間を与えてくださった皆様と神様に感謝いたします。昨夜は友遠方より来るの合縁奇縁の一夜でもありました。
暑さもだいぶ遠のきました。次回は10月ですね。また元気でお会いしましょう。病は気からでyasu

コメント(10) to “江古田マーキー御礼”

  1. カピパラのゆみ

    江古田マーキー、久しぶりの2部制でした。
    4台のギターをひっかえとっかえ、色んな歌が聞けました。
    自分の中で色んな事を思いながらの2部構成でした。
    きいてきたよバーボンには、ひれ伏してしました(笑)
    野良犬HOBOの唄 素朴で良かったなぁ。
    松太郎さん樺太へ♪は軽快でしたね(^_-)-☆

    2部の一曲目のパレードからのプラットホームはびっくり。
    メンコイメノコ聞きたいなぁって思ってたので嬉しかったです。
    2部の方が好きな感じでした(^o^)丿
    したっけ、仕事準備します!

  2. みやこみどり

    初めての江古田マーキー、江古田駅に降りるのも初めてで、どきどきしながら地下のホールへ。昔、20代の時に行ったことがあるようなレトロなライブハウスで、東京にもまだこんなお店があるんだなあとびっくりしました。

    山木さんの生演奏を見るのも本当に久しぶりで、最初はステージとの距離の近さにまっすぐ山木さんを見られませんでしたが、夜の部になってようやく落ち着いてきました。

    歌はそれはそれはどれも素敵で、初めて聞く曲もたくさんありましたが、「ビードロの夏」「星の夜」などは懐かしかったです。よく聞きました。

    いまはスライドも多用されてギターを弾かれるのですね。絶頂期のローウェル・ジョージみたいでしたよ! またスライドを聞きに行きたいなー。ありがとうございました。

  3. カヨッペ

    「覚えているかい」で始まったマーキーの昨日のライブ。
    そして合縁奇縁を実感された夜だったとは。まさに
    ♪遠い時間と距離を越えて巡り合っている~。
    でしたか。
    昼夜二部制だったので、文字数に感想が収まりません~。

    4本のギター取っ替え引っ替えで魔術師の様なステージでした。あ、花心さんの正夢だったかも?
    Sundown Serenade は「松太郎さん樺太へ」「影法師」で弾かれてました。特に「影法師」はこのギターの軽い音にとてもマッチしていました。
    良かったです。

    昼夜、同じ曲がないので沢山歌が聴けて大満足でした。
    今回の実験的?演奏は「プラットフォーム」4拍子が3拍子に。
    久しぶりに聴いたので普通versionで聴きたい気もしましたが、山木さんの自己開発意欲は留まらずー。です。
    蛍の光→別れのワルツかよ!と心で思いましたが、この編曲みたいに拍を延ばした感じでなく、詰めた感じ?のプラットフォームでした。
    家で試したらムズくて出来なかった(ダヨネー)

  4. H.K

    テイショウビギン とな。

    知りませんでした。

    山木さんの声によくあっています。と思います。

    テイショウビギンの中に時々現れるゼッショウ。

    「生きてることは」ずっしりと心に染み入りました。

    ライブはいいな、ありがとうやまきさん。

  5. 53♡296

    山木さま、こんばんは。
    マーキーライブお疲れ様でした。
    ご馳走さまでした‼︎と言ってしまいそうなくらい6月のマーキーに続き頭の中が駅弁たべよう一色に‼︎(笑)
    4台のギターで4時間‼︎とっても贅沢な時間でした。(#^.^#)
    山木さまは2公演衣装替えされて「アフタヌーンパーティー」は水色のTシャツにグリーンのアロハにジーンズとカジュアルで爽やかに‼︎♡
    「サンダウンセレナーデ」はブラックのシャツ(素敵な柄の)にブラックのパンツでクールで上品でした‼︎♡
    「いしょうかえて いいっしょ」と山木さまのギャグ、大ウケ‼︎*\(^o^)/*(笑)
    グレッチの松太郎さん、体にも良いとかなり大声量できいてきたよバーボン、ギター1本での永遠の東京、口笛が美しかったなおちゃん良かったです‼︎
    そうそう、髪の分け目が変わってました‼︎いつもヘアスタイルもばっちりキマッテいるおしゃれな山木さま‼︎(#^.^#)
    カッコいい山木さまにお会いできて、素敵な作品沢山拝聴できて木蓮の花のような日曜日でした‼︎(#^.^#)
    山木さま、幸福の時間ありがとうございました。^_^

  6. ふつうのプラットホームや普通の嶺上開花が聞きたかったかも。
    でもこれがマーキー

  7. えみか

    昼・夜2部制復活の、江古田マーキー。

    4台のギターが、ずらーりと並んで、
    華やかなサンダウンセレナーデ、久しぶりの登場。
    素朴な感じの音色が素敵です。
    そして途中で、「すごい気持ちいい~。 冷える。」と、言いながら、
    金属製のドブロに抱きついてましたね(笑)
    熱中症対策にいいかも。

    またまた出たぁ~~~『恋心』(オバケじゃないゾ!と)
    ちょくちょくありがとうございます~☆ 
    『ビードロの夏』も、とってもとっても聴きたかったので、うれしいです。
    ひと夏に1回は聴きたい歌です。

    いろんなモノマネがお得意の山木さん、
    今回は、話題のスーパーボランティアのおじさんの、
    「よしちゃーん」の呼び声が、ほんとにそっくりでした。

    『パレード』『プラットホーム』など、めったに聴けない曲もあって、
    たっぷり楽しめましたね。

  8. ジェンカ

    山木さんの67歳最後のマーキーライヴ♪
    オープニングの『覚えているかい』からズキューンとやられました♪ ワルツ調にアレンジされた『プラットホーム』なかなかどうして、いい感じでしたね♪
    お気に入りの曲ばかりで、あっという間に過ぎた4時間でした。ありがとうございました。

    残暑の中、最近はコオロギの声を毎朝聞いてます。
    今日は不快な暑さになりそうと。ご自愛ください。

  9. カヨッペ

    あ、逆にいつもオープンチューニングの「野良犬HOBOの唄」ですが、

    keyは違えど、原曲versionだったですよねー!
    「おおおおー」と普通version、何年ぶりに聞いたろうか、
    と昼の部本編最後、感動しきり(涙)でした。

    「この道あるいて」はCDより良かったかも~♪
    北極星から聞き始めたので、思い出が有りすぎる~\(^_^)/

    低唱微吟、時に絶唱……緩急宜しきを得たライブでした、
    山木さんの戦略なのかなー?
    四時間ずっと釘付けでした!

  10. 53♡296

    山木さま、おはようございます。
    今日は湿度が高く、先日の沖縄を思い出していました。
    週末は倉敷から京都とどんな夜(ベッド)が待っているか楽しみ?ですね‼︎(笑)
    マーキーでの山木さまのお話しにウンウンと凄〜く納得でした‼︎^_^(笑)

コメントする