となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

祝網走七福神祭

2018年08月31日 | カテゴリー: 山木康世 

もう25回にもなるという七福神祭。
丁度僕がソロになった頃から始められているという。
網走は人生を変えた「白い冬」の作詞者である大学時代のフォークソングクラブの朋友、工藤氏の故郷である。彼は還暦を過ぎた頃から精力的に全国を飛び回り続けている。
この歌を作ったのが2016年「水の底に映った月」でラストを飾っている「七福神」。
「なかきよのとおのねふりのみなめざめ なみのりふねのおとのよきかな」呪文のような江戸時代の回文をネットで見つけたときは創作意欲がグッと湧き出たのを思い出す。
9月1日2日どうぞ網走が天気に恵まれ、七福神の面々が宝船に乗ってやってきて恵みを授けられんことを切に祈ります。
声だけの参加だが気持ちは最果ての地、網走へと飛んでいる。

コメント(9) to “祝網走七福神祭”

  1. カピパラのゆみ

    わーい! 明日は網走だぁ。
    声だけの参加でも嬉しいです。耳をダンボにして聞いてきます(*^^*)/

    あばしり七福神まつりは、毎回、全国の美味しいもんもいっぱい出店します。
    まちなか中を歩行者天国にして、七福神が宝船に乗って練り歩きます!

    したっけ、今日は回文を唱えて寝よう、明日はさぁさお酒を♪と大合唱してきます!

  2. ぴちけー

    すばらしいですね!!!
    七福神祭りで山木さまの七福神が流れるなんて!!!
    由美さん、私たちの分も、一緒に歌って来てねーーー!!!

  3. 左知子

    何処までも付いて行けましたらいいのに

  4. 花心

    おはようございます~
    こちら、夜通し降り続いた雨も上がり曇り時々晴れです。

    網走では、「七福神」が流れて宝船に乗った七福神が練り歩いているんでしょうか。
    見物客の皆さんも七福神に変装してるとか?
    先日見たマジックショーのようなライブですが、皆変装して参加してたんですー(笑)

    タクシーの名前から興味が次々、拡がっていくの 山木さんらしいですね~
    「洛陽の紙価を高める」ですか、また一つ賢くなりました。

    一昨日 又ライブに行ってる夢をみました。
    行ったことのないところでした。
    勿論 歌は聴けませんでしたが。

    「七福神」も楽しくて好きですが、ライブではしばらく聴いてません。
    久しぶりにCD「水の底に映った月」聴きました~

  5. カピパラのゆみ

    ただいま、会場です。会場には七福神様が宝船に乗っていらしてました。

    開会式の最後に、山木さんの口上が披露され、七福神が流れました。
    その後、屋台で並ぶお祭りストリートに 何度も繰り返し、七福神が流れていました。
    全国各地の美味しいもんを食べながら さぁさお酒を♪といきたいとこでしたが、車なので我慢しました。したっけ、中継でした!

  6. いいちこのローズマリー

    ありがとうございます~♪頭がショートしそうなためちょっと覗きました~本日土曜日ながら月初めでビッシリ仕事あります。ちょっと疲れました~後二時間ほど頑張らねば~来月は抜けさせてもらって参加します。それを楽しみに~♪してま~す(^o^)v久しぶりの雨‥‥ありがたいです。台風も来ているし自然には人間は手も足も出ません。そのまま受け入れるしかないのですね。厳しい夏でした~ではまた(^o^)v

  7. kudochew

    去年の七福神祭りのときに、ふるさとアーティストコンサートもあって、まつり会場でも歌ったよ。
    一応、私も網走の「ふるさとアーティスト」だから(^_^;)

  8. カピパラのゆみ

    kudochewさん おばんです~♪
    今日、担当の方と工藤さんのお話しをしてました(*^^*)
    昨年、コンサートの合間に来て 出演された話されてましたよ♪
    賑やかな祭りで楽しかったです。

    ちょうど餅まきの前に 山木さんのコメントというか口上が流れて(笑)
    なんと、七福神が舞い降りてきたようなお言葉でしたぁ。
    おかげ様で天晴なピーカンの中 楽しんで来ました。

  9. ぴちけー

    来年は、山木さまが、ステージで生で歌ってくれたらいいですね~~~♪

コメントする