となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ウクレレ

2019年04月18日 | カテゴリー: 山木康世 

高校生の時、加山雄三は絶大なる人気だった。GS全盛の折、加山さんの作り出す音楽は、なんとも洋楽風だった。自身は東宝の役者でもあって若大将シリーズの映画主題曲としても大ヒットしていた。今でも80歳を超えて、なお旺盛に現役活躍中。この源は若々しいお姿そのものであろう。時にはエレキを引っさげて、時にはウクレレを引っさげて、こんな役者兼ミュージシャンはいなかった。
僕はまだギターを弾くことが叶わなく、その手前のウクレレに興味深々だった。弦がギターより2本少ないぶん簡単とふんで隣家の友達の兄貴の高校生に感化されもして手に入れた。
すぐに手引書を買ってコードを覚えた。加山さんの歌は難しくて指が付いていけなかった。「アロハオエ」や小学唱歌をポロンポロンやっていた。なんともハワイアンな音がするウクレレは格好の遊び道具となった。
その後物足りなくギターへと考えが変わっていった。

今回、北海道の赤松を使用したオリジナルハンドメイド北海道産ウクレレを販売します。価格は5万円台を予定しています。受注生産、限定品ですので丁寧に作りこんだ良質な製品です。楽器はある程度高いものを初めから買っておいた方が目移り、心変わりがしないので安上がり、安心というのが僕の持論です。
カツオくんマークと山木倶楽部マーク入の特注品です。
ギターを覚えたいが複雑すぎてと言った人に絶好のチャンスです。ギターに手も足も届かない人にぜひオススメです。希望者には名前とサインを本体に書き込みます。
楽器のある人生は心を豊かに穏やかにしてくれること間違いないです。近い日、ウクレレを各自持参して全員で遊んでみましょう!

音楽人としてオリジナル楽器をお客様に提供できることは、この上ない幸せです。

コメント(17) to “ウクレレ”

  1. ぴちけー

    待ってましたぁぁぁ~~~~!!!安い!!貴重価値絶大!!
    山木さまのサイン入りウクレレ、欲しかったぁぁぁ~~~~!!
    買います~~~!!予約します~~~!!
    一度挫折したウクレレ人生よ、再び!!!

  2. ギターの始まりはウクレレだったのですね~!
    加山雄三さんも何度かこちらにおいで下さったのですが
    まだ、一度もLIVEにお邪魔したことはないです(いつか必ず)

    ♪ここは沖縄♪の山木さんのハワイアンなハンサムボイス忘れません!!
    と~~~~~っても素敵でした~~~~(#^^#)
    こちらにお越しの際は必ず必ずお披露目して下さいね~トロリンコ。

  3. カヨッペ

    実は、弾きたい曲があって、ウクレレ買おうと思い
    知り合いのウクレレの先生に相談しているところでした。

    カツオ君マーク入りのウクレレはソプラノタイプでしょうか?
    コンサートタイプがよいのでは?とすすめてもらい、
    近いうち買うつもりでいたのですが、

    山木さんオリジナルウクレレですかー。

    予算はちょっとはみ出ますが、
    迷いますー。

    カツオ君好きだから、こっちにしようかなー。
    魅力的ですね。

  4. めぐだす

    今日は、発明の日だそうです。
    ギター弾けずの人はウクレレを練習せよとの仰せかと、言われる前に発言しておきます。
    しかし記念品でもあります。
    考え処か?思い悩みますよ。
    しかし山木さんは高等技術をお持ちな訳で、比較しても同じくはならないですね。
    そこのところ気をつけるとしつつ、悩みます。
    気温20度越えたら初夏、乗り遅れないよう付いていきますわ。

  5. 影法師

    わ〜お、待ってました〜\(^○^)/
    私も買いま〜す。カツオくんマークと山木倶楽部マーク入りのウクレレ
    めちゃくちゃ楽しみです。と、言っても弾けませんが。。練習します。
    デイゴの花弾けるようになりたいな〜ハードル高そう。。
    私も加山雄三さんの旅人よが好きでした。
    今はフラをしているのでギター共々ウクレレの音も大好きでウクレレが
    欲しいと思っていたので、私にとってこの上ない朗報です。
    先日も楽器屋さんで見てました。楽しみです。

  6. もも

    メルマガ読んで!オリジナルウクレレ!?「ぴちけーさん、良かったね~。出番ですよ」、と書きに来ました。でも、すでにちゃんと予約宣言までされてましたね♪
    本物のウクレレは弾いたことも、触ったこともありません。あ、でも、宮古島ツアーでおもちゃの土産品ウクレレを買って帰り、何とも怪しいオリジナルチューニング(笑)でポロンポロン遊んだことはあります。

  7. 花心

    ギターに手も足も届かない人ーハーイ
    私でも弾けるんでしょうか?
    北海道産ウクレレ~ 想像してたら遅くなりました。
    音楽は皆が好きなもの 楽器で何かできたらなーといつも思います。
    コカリナという小さな木の笛を始めて小鳥のような音を気に入っています。
    でも、弦の音もやっぱり好きです。
    弾けなくても、記念品としてでも欲しいです~

    家に娘が美術の時間に作ったウクレレがあります。
    デザインということで、弦は無いので音はでません。
    女子は花の絵などが多い中で、娘のは全体をおたふく顔にした可笑しなウクレレです(笑)

  8. ぴちけー

    ももさん、ありがとう~!
    14年前の尾道アンディライブの興奮を思い出しています!
    つたないここは沖縄。右手は五本全部使うといいよ。
    優しい山木さまのあたたかいまなざし。
    どきどきわくわくは今もはっきりと心の中に。
    自分の為にまた弾いてみたい。
    山木さまのオリジナルウクレレで。

  9. ファミリー

    私、加山さんの、L Pも買ったな〜
    ファミリー娘ウクレレ初めてますってライブで話しかけたら、山木さんに声かけていただきました 。ギターの反対と思ったらいいよって聞こえたのですが、私にはちんぷんかんぷん笑

  10. 蛸の夜

    ラブFM ストリート ノイズで
    「ギターは僕の友達」
    が聞こえてきて嬉しかったです。
    21日ライブの告知‼︎
    ピックのプレゼンが…。
    今日、SONYさまからピック
    送られて来ました‼︎*\(^o^)/*
    明日は「花鰹」⁉︎
    楽しみ〜‼︎(#^.^#)
    浮久令麗の事
    山木さまがギター以前に
    浮久令麗に興味深々とは初耳‼︎
    時々、作品の中でも
    マンドリンやウクレレも登場‼︎
    そんなにお好きだったとは…。
    で、浮久令麗の事色々調べてみました。
    材質によって音も違うしタイプも色々。
    山木さまのオリジナルだから
    良いに決まっていますね‼︎

  11. みいさん

    山木さん。
    おはようございます。
    いよいよ今日から九州ツアー。
    音茶からのスタート。うれしく思います。
    1年待ってましたもの。
    昨日夜はなかなか寝つけず今日の朝早く目が覚めてしまいました。
    どんな歌が聴けるかな。

    今日逢えるかよちゃんとえみかさん。
    気をつけて来てね。
    楽しみにしています。

  12. 蛸の夜

    お天気も良く、ライブ日和となりました。
    九州ツアーの始まり始まり〜‼︎*\(^o^)/*
    熱いのファンの皆様との再会を
    黄昏のビールでカンパ〜〜イですね‼︎
    今日は春の歌がいっぱいでしょうか。^_^
    九州ツアーの無事と成功をお祈りしています。
    お車での移動お気を付けて‼︎(#^.^#)

  13. ぴちけー

    なんていい天気なんだろう!!
    絶好のドライブ日和~~~!!
    昨年3月21日に行った朝倉は雨だった・・・
    朝倉ICをおりてT字路にある学校は?
    崩れたのり面修復できているかな?
    三連水車は?
    そろそろ出発します~~~!!九州へ~~!!
    山木さまのライブは2月の甲子園ホール以来二ヶ月ぶり~~~!!
    嬉しいな!!お会いできる皆様、よろしくお願いします!!

  14. 花心

    昨夜は平成最後の満月が強い光で輝いていました。
    今日は、とっても気持ちの良い爽やかな天気。

    そして今頃は音茶ライブも盛り上がって、会場に素敵な時間が流れていることでしょう~
    いいな~早くギターの音色が聴きたいです~
    公園で三味線の練習をしている人がいて、やっぱりウクレレ 欲しいなーと思いました。

    九州ツアーもスタート、無事つつがなく回られることをお祈りします。

  15. みいさん

    山木さ~ん。
    1年振りの朝倉でのライブNiceでした。
    たくさんのふきのとうとソロ歌もふきのとう時代のソロアルバムの中からと盛りだくさんでしたね~。
    メロディーと空を飛ぶ鳥。
    そして、数あるふきのとうとソロ歌の中でも1番好きな歌。
    長距離運転。
    なんかサプライズみたいでうれしかったです。
    それから、マンドリン実家に帰った時探して持って来てあげたいと思います。
    今日はありがとうでした。

  16. みいさん

    かよちゃんとえみかさん。
    今日はわざわざ関東からありがとう。
    とても楽しい一日でした。

    そしてぴちけーさん。長距離運転お疲れ様でした。
    逢えてうれしかった。

  17. 蛸の夜

    音叉ライブ、お疲れ様でした。
    お店には、ニャン子ちゃんが…?
    山木さまと幸福の時間、羨ましい〜です‼︎
    「花鰹」を投函して下さる
    山木さまのお写真が嬉しかったです‼︎
    届きました‼︎*\(^o^)/*
    素敵なお写真がいっぱい♡(#^.^#)
    「ホテルカリフォルニア」は
    ライブで山木さまとりんてんさまお二人で
    演奏して下さって、最高に素晴らしかったです。
    平成の山木さまの活動は凄いなぁって思います。
    感動の「花鰹」ありがとうございます。

コメントする