となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

豊平館ほうへいかん

2019年05月10日 | カテゴリー: 山木康世 

豊平館を見に行った。懐かしい中島公園、まだ八重桜の咲き誇る新緑の中、白と淡いブルーが基調の豊平館はありました。中央には北極星が赤く光っております。小高い丘には可愛い天文台が、その向こうにはキタラが見えます。池のほとりには市民が遊んでおりました。
130年の歴史のある豊平館はリニューアルされて更に華麗になっておりました。大正天皇が皇太子時代行幸された折に、ここにご滞在、ご逗留なされ使われた椅子やベッドなど多くの展示物を見ることが出来ます。明治、昭和天皇もご滞在されております。本州と比べ歴史のあまり多くない札幌の貴重な建物、ここで6月に我が歌の歴史がどのようにflyingするでしょうか?
誠に一日清々しい5月の札幌であります。

コメント(10) to “豊平館ほうへいかん”

  1. カピパラのゆみ

    おはようございます。
    新しくなった豊平館に行かれたのですね^_^
    もう、来月だー。早いなあ。
    2日間色々な局ラジオを聴いて、45周年への想いや、黄昏のビールへの想いを再認識して、ワクワクしています。
    山木さんが元気に歌ってくれてると、私も元気に頑張れるなって思えるから嬉しいです。
    ピーカン札幌晴れから、したっけねー

  2. ユーミン

    オハヨー♪ございます。
    ほうへいかん、パソコンに標準で搭載されていない文字ですね~。
    ほうへいと読むのは、豊平がアイヌ語に由来する理由からでしょうか?

    豊平館は桜の季節と紅葉の季節にお邪魔しました!
    ウルトラマリンブルー(山木ファンならラピスラズリ♪♪の色(^_-)-☆)
    と白を基調とした外観が爽やかで癒されますね~。

    新緑の季節にflying、跳躍22mを目指して頑張ってくださーい(^O^)/

  3. 蛸の夜

    豊平館と伺った時、夢じゃないのって⁈
    2015年9月22日
    オータムマン蝦夷戯れコンサートの時に
    中島公園を散策。
    何やら工事中?入れないように塀の中。
    白と淡いブルーの爽やかなコントラストが塀の上の方から
    豊平館でした‼︎(#^.^#)
    45周年目の6月22日ここでコンサート‼︎*\(^o^)/*
    夢の様です‼︎参加出来る事に感謝です‼︎(#^.^#)

  4. 花心

    豊平館 昨年7月の折、中島公園に寄った時に見かけました。
    白と水色のモダンな建物だなーと思いましたが、気付くのが遅すぎ寄る時間がありませんでした。
    公園散策の後、近くの児童館でボーっとしていたのにバカだなーでした。

    今回行けるのでネットで見てみましたが、歴史ある建物で素敵ですね~
    今度はじっくり見学します。
    山木さんの歌もじっくり聴けそうで、益々楽しみになりました~♪♪♪

  5. 蛸の夜

    札幌キャンペーン‼︎お疲れ様です。
    ラジオ、動画など大活躍‼︎
    楽しませて頂いています。
    充実の日々で何よりです‼︎^_^
    スタッフダイアリー
    笑顔の山木さまがいっぱいで
    嬉しいです‼︎*\(^o^)/*
    元気頂きました‼︎
    1番のお気に入りは
    真っ青な海で泳ぐ6匹の鯉のぼりと一緒のお写真‼︎
    山木さま、爽やか〜〜‼︎♡(#^.^#)
    来年、古希を迎えられる予定とは
    思えない、信じられな〜〜い‼︎
    FBの動画
    憧れの人と一緒の幸福の時間。
    一生の中で忘れられない大切な想い出に‼︎
    山木さまのお人柄の素晴らしさに敬服致します。

  6. ぴちけー

    豊平館をほうへいかんと読むとは知りませんでした。
    6月22日が楽しみですね~~~~♪
    スタッフダイアリー、嬉しいです♪

  7. 蛸の夜

    最初の所、聴きはぐってしまいましたが
    DARAZ FM拝聴出来ました‼︎
    ソロファーストアルバム、セカンドアルバムから
    旅鴉の唄 西陽の中を 誰もいないのに拝聴出来ました‼︎
    朝から最高‼︎*\(^o^)/*
    山木さまの歌作り、アレンジャーさま
    風来坊さまとの出会いなどよいお話でした。
    私はたった一度きりの松江MIZライブ参加でしたが
    偶然にも、風来坊さまも初めての山木さまライブのOA。
    臆病風の最初の所のギターが印象的で覚えています。
    最前列真ん中のノリノリおじさまも印象的でした(笑)

  8. 馬糞風

    メルマガに書いてあった、air G 楽しくタイムフリーで聞けました。
    ワン!と犬になって登場。
    カラスさんと、奥山さん、山木さんの軽快なおしゃべりと、なんじゃ?って言う、初夏の生演奏(笑)
    朝、イメージが湧いたとの解説が。
    虎丸座で再現?
    山木さんが去った北海道は、寒くて雪が降りました。
    豊平館、楽しみです。

  9. 風来坊

    蛸の夜さま
    DARAZ FM拝聴頂き、ありがとうございます。m(__)m
    楽しんで頂けて、幸いです。
    色々な縁(えにし)がありますね!
    次週の放送も、山木さん特集の第二弾を予定されていいます。
    私は出演しませんが、山木さんの電話出演があるみたいですよ。
    楽しみです。(^^)v 

  10. 蛸の夜

    山木さま〜〜「初夏」が〜〜(笑)
    出だしが怪しい雰囲気(笑)
    どうかしましたかって…(笑)
    予想外の展開に目が点‼︎(笑)でした。
    AIR G拝聴出来ました‼︎*\(^o^)/*
    超、面白かったです‼︎(笑)
    二回も聞いてしまった‼︎(笑)
    そして、DARAZ FMの再放送も‼︎
    FM新潟 アコギ倶楽部。
    駅弁のお話でした‼︎
    山形牛は美味しかったですね‼︎
    山形ライブのお土産に買って帰りました。^_^
    ラジオ三昧で楽しい1日でした‼︎
    風来坊さま
    山木さま情報ありがとうございます。
    楽しみにしています。^_^

コメントする