となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

郵便局へ行ったとするべ

2019年05月13日 | カテゴリー: 山木康世 

少し多めのハガキを所望するべ。必ずインクジェットですか?普通ですか?と聞かれるべさ。
インクジェットは写真などをきれいに印刷できるし普通にも印刷できるべや。
普通紙はインクジェットほどにきれいに印刷されないべ。しかしテキストは問題ないべさ。
そしたらインクジェットを買いさえすれば、共通して使えるのでみんなインクジェットと答えるべさ。尋ねられるといつもインクジェットと答えてたべさ。価格が違うのであれば選択の余地があるけど、両者とも同じだべさ。でも今では先にインクと言ってしまうべさ。
もしかしたらこちらの印刷機のインクの減り方に違いがあるんだべか。
まぁ私ごときがこんな疑問を呈するのはよござんすなんですが、明確な回答があれば喉元スッキリ、黄昏のビールもさらに美味く飲めるべー、関係者の皆様よろしくだべさ。

コメント(14) to “郵便局へ行ったとするべ”

  1. ジャイアン

    関係者ではありませんし、違いも分かりません。
    ふと思ったことを書きます。
    今の時代なので、印刷を前提に考えてしまうけれど、昔は手書きが中心だったので、普通はがきは手書きのときに最適なんじゃないかな……。
    いかがでしょうか?

  2. カピパラのゆみ

    関係者でもありませんが。その2.
    でも、コテコテの北海道弁 ウケました!

  3. めぐだす

    直接関係者ではありません。だって勤務してないものですからねぇ。そこんところ許して貰えたら有難いです。
    今の時代、誰でも印刷しますからインクジェット紙が巾を効かせているだけで、窓口で用途に適したハガキは?と聞けば納得しないものですかね。インク代は大量に印刷すれば差が出るものの、それも一般には実測は無理というもの。ジャイアンさんと変わらない感想でございます。

  4. 蛸の夜

    関係者ではありませんが…。
    その3?その4?その5?
    コテコテの北海道弁もわかりませんが…。(笑)
    インクジェットはがきの方がインクを使うようです‼︎
    美しく見栄えを良くする為に
    インクを吸うようになっているとか?
    人もお化粧など綺麗になるには
    何かと経費がかかるものですね。(笑)
    最新の機能、設定付きのプリンターなどは
    節約できるようになっているのでしょうか?
    それにしても、何気にその様な考え、疑問が浮かぶ
    山木さまの頭(思考)は柔軟で合理的。
    お若いって事ですね‼︎*\(^o^)/*

  5. いいちこのローズマリー

    そうです~♪そうです~♪札幌に行かれてた名残の~だべさ~良いわ~♪ゆみさんのしたっけね~♪も気になるし~残ります。朝ドラも北海道で楽しんでます。

  6. 影法師

    元郵便屋さんのお答えです。
    単純に2種類あるからです。後でトラブルにならない為。

    今ではプリンターを持ってる方も多いと思いますが、
    印刷する場合の用途に応じて。。
    普通紙の良さもありますよね。

  7. カピパラのゆみ

    ちがうべさ! ここは、北海道弁で書かねばなんないべさ。
    と、思ってて今頃 未送信に気づいた朝だべさ。

    したけど、インクの減り方は普通紙のハガキの方が少ないと思うべさ。
    写真できれいにとか思わなきゃ、普通紙でいいべさ。

    と、翌朝返事してみたさ。 朝の番組の北海道弁、時々変だけど、面白く見てるべさ。

    したっけ、今日もストーブたいてるロシア地区の朝だべさ。

  8. カヨッペ

    インクジェットも普通紙も葉書の値段は
    一緒なのだから、
    ここは素直にインクジェット用紙を使って、
    インクの節約は別の方向性で考えたら如何でしょう~\(^o^)/色々あると思われ。

    毎日の印刷代はバカになりません。
    私の職場のスローガン、EDLCです~\(^o^)/
    (エブリデーローコストの略です、、、)
    と思いながら今朝も葉書をプリンターにセットしてますよ。

  9. めぐだす

    日本郵政お客様相談では、
    乗りが良いのはインクジェット紙であることはご存知の通りですが、印刷機の種類により、レーザーや他の様式でもインクの乗りと減りは違ってくる変わってくるので、印刷機販売元から説明していただきたいそうです。

  10. 雪紋

    関係者では有りませんけど、随分前に試した事があります。

    その時は、黒インクを2種類フォトブラックとマットブラック

    用紙はインクジェット用でした。

    マットブラックはプリントすると、インクが安定しませんでした

    お役に立てば幸いです

  11. 雪紋

    前後して失礼致しました
    札幌事務所開設
    おめでとう㊗️ございます

  12. カピパラのゆみ

    札幌事務所は 移転ですね(^_-)-☆

    ノースワークスと一緒に移転したんですね。
    おめでとう乾杯★でーす(*^^*)

  13. ファミリー

    山木さんのコメントのお返事にはなりませんが、北海道の方は語尾にべが付くんですね。大阪では 和歌山の従姉妹に あんな!ほんでな!語尾に な が付くんんだねって言われた遠い記憶がよみがえります(^^)
    余談になりますかもm(__)m上皇皇后様推薦の、でんでん虫の悲しみ 新見南吉、全集文庫本予約してみました。なんか興味深く読んでみたくなりました。

    そうそう!北海道ではゴミは、捨てるでなく 投げるって言うのも本当なんですよね(^^)方言楽しい❣️方言も歌詞に入ってる歌なんてどうですか(^^)/

  14. いいちこのローズマリー

    新参者のためノースワークスと札幌事務所のことがよくわかりませんでした。納得です。色々あっての札幌訪問、フットワークも軽く、今の山木さんをつくられているのですね。「足」が教えてくれると、大事なことです。私も見習ってフットワークも軽く色々してみます。ノースワークスさま~札幌事務所さま~事務所開設~♪おめでとう~♪乾杯~♪

コメントする