となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

入梅宣言東京

2019年06月08日 | カテゴリー: 山木康世 

東京も梅雨入りである。なんだかんだとおっしゃっても季節はいつものように巡ってきて1年を終えて行く。
初めて東京暮らしを始めた頃の状況や人間関係を探ってみたりする。
まぁ生まれてこの方札幌を出たことのない23歳の青年にとって、海を超えてやってきた東京の6月には本当に驚いたり色めき立ったり。
なんだ、この肌にへばり付く湿度は!押し入れにキノコが生えたり、カビやゴキブリが発生、まるでジャングルにいるような東京生活を始めた6月は我が音楽人生の出発月である。8月にはアルバム録音、その前に「白い冬」録音。船出をしばし待っていた期待と不安と希望の入り混じった6月を今年も過ごしている。
2週間後には札幌豊平館に於いて45年目のフライングを敢行しているはずである。果たしてどこまで飛翔するのか、それとも弾丸発射音前のフライングとなるのか?

コメント(12) to “入梅宣言東京”

  1. 蛸の夜

    海を越えて来た6月‼︎
    大変でしたね‼︎上京した日の晩。(笑)
    人の事となると笑ってしまいますが
    自分がと思うと
    内心えーって感じですが
    仕方ないです我慢でしょうね(笑)
    最初にゴキブリを見た時は怖かった。
    山木さまがゴキブリを発見した時は
    どんな感じなんでしょう?
    もうすぐ豊平館‼︎
    楽しみです‼︎
    世界の果てまで一緒に
    飛んで参りましょう‼︎*\(^o^)/*

  2. 花心

    中国地方の梅雨入り宣言はまだのようですが、昨日今日は雨です。
    ゴキブリも嫌ですが、ナメクジ ムカデも登場のジメジメ嫌な時季です。

    北海道はカラッと爽やか気持ち良いイメージで、憧れの地でした~
    歳を重ねてから 何度か行くことになり嬉しいです。
    45年目のフライング、楽しみにしています。

  3. 蛸の夜

    メルマガありがとうございます。
    今日のアコギ倶楽部、
    益々、楽しみになりました‼︎
    ブルースのお話、興味深々です‼︎
    検索してもちんぷんかんぷん(笑)
    山木先生にご教授頂ける事有り難き幸せ〜‼︎
    radikoでエリアフリー、タイムフリーで‼︎
    FBのHOBOさま熱〜〜い‼︎*\(^o^)/*
    あの頃懐かしい‼︎私も少し追っかけ。
    山木さまとの出会いで、素敵な人生ですね‼︎
    今回は行けないけど、いつか行ってみたいです。
    私も「野良犬HOBOの唄」大好きだから‼︎

  4. いいちこのローズマリー

    こんばんは

  5. いいちこのローズマリー

    失礼しましたm(_ _)mこんばんは~先日「なつぞら」を録画中に「北海道開拓遺産」と気になり録画して再生してみたら「札幌時計台」と「豊平館」「永山武四郎邸」など見られました。今回行こうと思ってた2ヵ所でしたので嬉しかったです。実物とライブそして去年行けなかった「藻岩山ロープーウェイ」で山木さんのこれまでの歩んで来られた輝かしい軌跡を拝見させていただきます。ホテルも大丈夫でしたし、出発迄に気になること片付けて、私も飛びます。もう、地に足がつかない状態にならぬように落ち着いて‥‥落ち着いて‥‥(笑)

  6. 蛸の夜

    今朝のお天気も雨。
    山木さまの作品にも雨がいっぱい‼︎
    「雨降り」を思いながら出勤。
    山木さまが歌っていて爽やか〜〜‼︎
    ノンフィクションでしょうか?
    ふきのとうの詩は歌って貰うので
    ブルーのイメージ、ブルースな詩が多いと…。
    昨夜ラジオ拝聴出来ました‼︎*\(^o^)/*
    山木さまのお元気なお声と
    充実の内容で嬉しかったです。
    難しい、深〜いブルースのお話。
    知りたい事全部パーソナリティのWさまが
    質問して下さいました。
    なんとなくニュアンス掴めました。
    ふきのとうを好きになったのは
    山木さまの詩が好きだから‼︎

  7. みいさん

    山木さん。
    夜中にごめんなさない。
    60肩?
    肩から右腕の痛みで時々目が覚めます。
    寝付けないので。書き込みしてます。
    6月も中旬なのに福岡もまだ梅雨入りしてません。
    去年と一昨年の大雨を思い出しつつ。
    携帯のエリアメールのアラームに慣れっこになってる私がいました。

    関東方面は雨がかなり降ってるみたいですね。
    充分気をつけてくださいね。

  8. 蛸の夜

    昨日は冷たい雨で寒かったですね。
    風邪など召されていませんか?
    山木さまは相変わらずお忙しそう‼︎
    2019年の後半スケジュールが更新‼︎
    令和の年に45周年‼︎
    6月、豊平館がスタートという事でしょうか。
    超楽しみです‼︎
    今日は北海道音楽年鑑
    夕方6時は忙しい時間帯
    忘れないようにしなければ(笑)
    そういえば、「京都駅弁旅情」
    ギター演奏「旭日東天」とは違っていました。
    のんびり和やかなの旅が
    軽快で楽しい旅になったような…。
    本当に山木さまのギター
    魔法みたいですね‼︎
    凄〜〜い‼︎*\(^o^)/*

  9. GakuAjisai

    「打ち水の唄」のよござんすー にすっかりはまってしまい、返事をするときに、よござんす! よござ~んす、ようござんす、よござんすー と言ってしまいます。
    楽しい言葉ですね!

    ライブも全部行きたいですね!
    宝くじよ当たれ~~当たれ~~~。

  10. カピパラのゆみ

    そだねー

  11. 蛸の夜

    昨日、北海道音楽年鑑拝聴出来ました。
    倉橋ルイ子さまがゲストでした。
    以前、山木さまとデイゴの花を楽しく
    デュエットされているのをyoutubeで‼︎
    お酒が好きで気さくな感じでした。
    5月14日、山木さまがゲストの時に
    山木さまのお父様が倉橋ルイ子さま良いなと
    お話されていた事をパーソナリティの方がお伝えすると
    「おとうさん〜!」と嬉しそうでした。
    あと、三の木のお二人の曲が番組最初の頃に。
    みなさん個性があって素晴らしかったです。

  12. カピパラのゆみ

    ライブ♪ 行きたいとこだらけー!
    どーしよー! 

    宝くじ まだ結果見て無いのがあった! 見てみようっと。
    もうすぐ 札幌・芽室・釧路(*^^*)

    札幌はワクワク★の豊平館♪
    こないだ芽室の会場見て来たら す・て・き♪
    釧路のHOBOさんとこは フォークソング好きにはたまらない会場♪

    蝦夷梅雨になりそうだけど、気持ちはルンルン♪♪
    したっけねー♪

コメントする