となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

神戸三ノ宮UP&All御礼

2019年10月14日 | カテゴリー: 山木康世 

心地いい風が吹いておりました。
広島から三ノ宮まで新幹線、在来線と乗り継いでやってまいりました。
95年大震災では甚大な被害が起きた三ノ宮、神戸。すかっり跡形もなく復旧、新しい街になって4半世紀ですか。直後にLIVE移動のため新幹線に乗って、窓から見えたブルーシートの街並みが痛々しかったですね。
大人しく盛り上がった「UP&All」LIVEでした。ウクレレによる「YABO」はギターでやるよりも雰囲気が良いですね。今度ミュージックレターで披露しましょうね。
今日は春日井市「カフェ・カレドニア」二胡のサリーさんと数曲共演します。大分こなれてきたコンビによる演奏、大いに期待してください。

シアターのような雰囲気の会場でした


お客様と一体になりました


コメント(4) to “神戸三ノ宮UP&All御礼”

  1. 恵子

    神戸三宮、車で2時間半でした!!
    お洒落なお店が次々と出来て素晴らしい復興力!!
    しかし、反面、東日本では広域にわたり、甚大な被害が・・・
    川が多い日本。川の近くの土地は田んぼだった。
    川の増水で肥沃な土地になり、田んぼに適していた。
    しかし、次々と埋め立てられ、宅地やお店が。
    全て水の中に・・・。
    高台に家を建てる政策出来ないのかな?

    昨日の山木さま、風邪も治ってきたようで、力強かった!!
    「コタンコロカムイ」良かったな~!!
    ウクレレの「YABO」も、「ボーダーライン」も!!
    新曲「屯田兵」の歌も良かった!!
    「スーちゃん」も~!!
    来週の北海道が楽しみです!!やっほー!!

  2. 菊地

    山口→広島→神戸と追っかけ旅をしました
    初日、周南ガンボで第一印象カッコイイ~!!コタンコロカムイ!
    lets sing a song コタンコロカムイ~が心に残ります♪
    広島ジュークでは、知らない曲…と思っていたら…歌詞に~つのる想い~
    と聞いた瞬間、衝撃でした! 私にとって幻の曲であった「つのる想い」
    ずっと前に長谷川清さんに提供された曲と知った時から聴きたかった
    この曲が聴けただけで十分なほどでした 良かった~
    ウクレレでの「ボーダーライン」や「スイートホームメモリー」がとても  
    いい感じで、ウクレレの表現力と温かさを知り
    新曲ファーマーズソルジャー(屯田兵)はまた力強くカッコよく、
    コタンコロカムイと同じくいっぺんで好きになりました
    神戸では、「我が友よ」バンザ~イ全身を耳にして聴きました
    後半、長距離運転が良かったです ごくごく一部しか書けませんが・・・
    三日間毎日とても充実して楽しいライブでした やっぱりいいなぁ、ライブ♪
    山木さん、ありがとうございました。

     

  3. 藤岡

    堪能して参りました。この日のギターはギブソンの……えーと、型番は何だっけ? まあいい、枯れ過ぎるほど枯れた音色が素敵なレッドサンバーストのギブソンだ。ピックアップは装着されているけれど、会場が小さいからか、運よくマイクどりの生音を聴かせてもらえる。とても心地よい。
    フラットピックとサムピックを併用して、多彩な演奏が聴ける。会場には常連さんらしい女性が多く、男は申し訳なさそうに端っこに陣取る。あのでかくて分厚い山木さんの手から繰り出される繊細な演奏にどれだけ気づかれているのだろうか。繊細なだけでなく、気を遣うであろう指運びがあちこちに見られる。ほとんど左手を見ることなくこなしてしまわれる。「悲しくなった夕暮れ」や「風の船」「ファーマーソルジャー」(だったかな? 屯田兵の歌と言われていた)などはとても格好よく、僕の目は釘付けなのだ。席は演奏する両手がしっかり見えるところを確保したので、満足できる。
    新しいCDを買ったらサインをしてもらい、2ショットの写真(非公開よ!)も撮らせてもらう。
    また恰好いいギターを聴かせてよ、山木さん。

  4. 千春

    久しぶりに山木さんのライブに行けました。
    山口、広島、神戸の三ヶ所と、癒されて来ました。
    ウクレレの音色も心地良かったです。
    山木さんのハモリも聴けましたし。
    新曲のコタンコロカムイン、良かったです。
    当たり前ですけど、やっぱ、山木さんは最高‼️

コメントする