となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

みどりの日

2017年05月04日 | カテゴリー: 山木康世 

4月29日は昭和の日。昭和天皇誕生日だったな。日本中が休んで天皇にハッピーバースデーツーユー。今日はみどりの日。GWを連休にするために休日にした。
平成天皇の誕生日は12月23日、同じくこの日も祝日だ。
そこで考えてみた。このまま365人の天皇がこの先、生まれたら、日本は毎日お休みということになるな。
こんなこと考えるなんて、まぁなんて暇人なんでしょうね。
良い緑の連休を。

コメント(10) to “みどりの日”

  1. 花心

    おはようございます~

    朝から楽しいお話、ありがとうございます~(笑)
    昨日はテレビで年号のお話をしてるのを見ました。
    前もって色々と考えておくようです。

    「平成」も以前も候補に上っていたらしく2度目で決まったそうです。
    10回を超える候補に上っているものもあるみたいです。
    アルファベットHも良かったみたいですよ。
    M・T・S・Hで全部違うからです。
    勿論、漢字の意味も大切です。
    使って良い漢字も大体決まっているそうです。

    「康」もありました。
    じゃあ次は「K」がいいですね。
    安らかな世の中になるよう「康世」(呼び捨てにしたのではありませんよ)
    でも、名前になるようなものも駄目らしいので、難しいですかね。
    漢字に詳しい山木さん、良い感じのを考えてみてください。
    お暇ならですけどね(笑)
    お暇って書く時、♪お暇なら来てよね~♪が浮かんできました~(笑)

  2. ぴちけー

    朝から、花心さんの書き込みに思わず笑みがこぼれました♪

    山木さまの文章も、最後は、良き緑の連休を、良き縁の連休と読めて
    うふふと笑顔になれました♪

    昨日は、憲法のことを考えすぎて頭が痛くなってきたので
    今日は、のんびり、緑と縁について思いを馳せます♪

    緑一色の北海道コンサートを思い出してしまいました♪
    なんでも山木さまに結びつけてしまう生活♪
    楽しく幸せで、平和は本当にありがたいと思いました♪

  3. 緑輝く日々子

    山木さま、おはようございます。
    今日もダイアリーありがとうございます。*\(^o^)/*
    良いお天気で、まさに「みどりの日」です‼︎(*^_^*)♡
    山木さまの頭の中は「大宇宙」‼︎
    スケールが大きいです‼︎*\(^o^)/*
    お話伺って考えてみると、地球、人類、日本がこの先ずーっと存在し続けたらあり得るお話だなぁって‼︎(笑)
    やっぱり山木さま凄いです‼︎*\(^o^)/*
    私は教えて頂くまでそのような事に考えがおよびませんでした。(^_^;)
    スケジュールが更にプラスされています。*\(^o^)/*
    6月3日が気になります‼︎
    字が読めませんでした。(笑)
    ライブがなくても相変わらず、お忙しいですね‼︎
    頑張り過ぎにイエローカードです‼︎(笑)
    良い一日でありますように‼︎(*^_^*)♡

  4. ユーミンミン蝉

    祝日名を「緑輝く日々」にして欲しかったですね(^_-)-☆
    「K」よいですね~♪ 「Y」もよい響きですよね~♪

    天皇制には賛成ですが(365日祝日を目指して(笑))元号。。
    コンピューターが普及した現在、西暦で統一した方が良いような。
    そもそも西暦でないと自分の年齢が計算できなくなりました(^^ゞ
    昭和は遠くなりにけり~。

  5. カヨッペ

    ユーミンミン蝉さま。
    今さっき、平成生まれの人がH4と生年月日を書いていたので、
    「西暦でお願いできますか?」といったら「西暦って何ですか??」
    と聞かれちゃいました…。
    まだまだ日本も西暦が浸透してないのでしょうか…?
    なこたぁ、ないですね(笑)

    みどりの日。取って付け感の意味不明の祝日はあまり好きでないです(@_@;)
    海の日も山の日も微妙かも…。
    もっと重要な日あるじゃん~。
    もっと根拠のある祝日がいいなー。と
    ハッピーマンデーとか更に意味わかんないしー。本来の祝日の趣旨から外れてませんかねー。

    私は祝日が増えると仕事が休みにくい日が増えるだけなので、有り難くないです。
    大正天皇は祝日になってないですが今上天皇はどうでしょうか~。

    GW、8連勤で疲れてきました。
    m(._.)m

  6. うさぴ

    山木さん。
    確かに同じく「天皇陛下」が代わったらどんどん休日が増えるのかな?と思った事有ります。

    以前勤めていた職場では「誕生日休日」と言うのがあって自分の誕生日は減給もされず休んでいました。
    何とも平和な日々ですね♥

  7. 春の雨子

    山木さま、こんばんは。
    今日もNICEなメルマガありがとうございます‼︎(*^_^*)♡
    「GWの狂騒曲」と「協奏曲」ウケました‼︎*\(^o^)/*
    交通渋滞と環境問題を音楽的に表現‼︎
    ブラボー‼︎*\(^o^)/*です。
    「協奏曲」と「交響曲」も勉強になりました。(*^_^*)♡
    気温が上がってきましたね‼︎
    血液がドロドロにならないように水分補給も忘れずにですね‼︎(*^_^*)♡

  8. ユーミンミン蝉

    カヨッペ様、西暦も知らないそんな平成4年生まれの子には
    森○学園の「教育勅語」でも学んでもらいましょうか(笑)。

    個人的には「山木学園」(個人授業)に入学したいものです(^O^)/

  9. カヨッペ

    あはは~(*゚∀゚*)
    我らがマエストロ・ヤマキ先生の個人授業はお高いらしいですよ~。1回●●万円とかなんとか。
    水戸で仰ってましたよね~(笑)

  10. 6月のあやめ

    みどりの日。
    私は、水族館へ。
    蒼い世界を、楽しんで来ました。
    海月って、どうして、あんなに自由なんでしょ。
    思いのほか、リラックス。
    癒されました。
    山木さんのみどりの日。
    何色だったのでしょうか。
    さて、お休みは、私はおしまい。
    来年のみどりの日も、水族館へ行こうかな。
    なんて。
    おやすみなさいませ。
    おだやかな夜を。

コメントする