となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

原爆の落とされた日

2020年08月06日 | カテゴリー: 山木康世 

広島に75年前の今日、アメリカのB29によって一個の爆弾が落とされた。名前を「リトルボーイ」という。
長さ3m直径71cm重量4トン爆発威力通常火薬の1000トン×20。こんな「リトルボーイ」を禁止されている一般市民への頭上で爆発させたのだ。人間のやることじゃない。何がリトルボーイだ。落とした人間は葉巻をくわえ喝采をして南の飛行場へ祖国で待っている勲章を夢見て帰って行った。
未だ懲りずに世界は原爆開発にしのぎを削っている。そんな平和は見せかけの一時的な平和に過ぎない。核による平和など人類が夢見た幻想、悪夢。この日世界の首脳は広島、長崎に集うべきだ。
ソロリソロリ電信柱を登っていった青大将、日本の世界への重大な使命は何か一日考えてみよう。

コメント(7) to “原爆の落とされた日”

  1. 篠田m

    昨日のベイルートの爆発きのこ雲をニュースで見て、原爆のきのこ雲を思い浮かべていました。
    広島の悲惨な日はもう75年前になるんですね。
    年々忘れ去られていくような気がするのは私だけでしょうか。
    山木さんのおっしゃるように、世界の首脳は広島に来るべき日だと思います。アメリカでは8月6日のことを毎年報道しているのでしょうか?葬ってはいけない事実です。

  2. ユーミン中村

    核戦争には勝者は存在しません!
    と世界中が理解してるはずなんですけどね~。
    保有国がいっせーので核兵器を廃棄することが
    できたら解決すると思いますが、ドラえもんの道具でもムリ。。
    でも核の傘(アメリカの抑止力)の恩恵で、
    私が平和で過ごせているのも事実だし難しい問題ですね。
    山木さんの言われるように、一日考えてみたいと思います。

    余談。
    先日、ポビドンヨードに振り回されました。。
    近所の数件あるドラックストアは全て売り切れ(^^ゞ
    ネットでは大阪夏の陣、大阪冬の陣、大阪イソジン。

    最近の安倍さん、アベノマスクはムダノマスクになり、
    ベツノマスクに変わった。と話題になってました(笑)。

  3. ばんび佐藤

    今日も真夏の太陽、暑い東京です。
    75年経った原爆の日。朝から、先日の浅草橋のライブで歌われた「電信柱の青大将」をはじめ、「スイートホームメモリー」、「ハルピン」など戦争がテーマの山木さんの曲を心の中でなぞっています。
    こういう大切な思いを、曲にする山木さん。やっぱり大好きな理由の一つだな〜と感じています(*^^*)

  4. ゆみ@kitami

    おばんです。会報に書いてあった、モーニングレター企画(*^-^*)v
    楽しみにしています~♪

    いつあるのかなぁ。。 沖縄ツアーが無いこの期間に是非♪♪
    まずは、この時期は、電信柱の青大将♪

    これもフォークですよね(^^♪

    広島は高校時代に貧乏旅行して立ち寄った旧原爆記念館で見たのが忘れられず、ぜったい自分の子供にここに連れて来よう!と誓った場所です。
    残念ながらその願いは果せなかったけど、あの気持ちはずっと覚えています。

    こころが揺さぶられる歌をこれからもお待ちしています!
    でも、ほんわかみんなで口ずさめる歌も好きだなぁ~。

    冬のカラス ミュージックレターで見たいなぁとひとりごと・・・

  5. 花心ゆみこ

    午前8時15分に黙祷しました。
    平和記念式典の色々な人の挨拶で、やっぱり子供たちの平和宣言にグッときます。
    8月6日は夏休みでも登校日で、原子爆弾が落とされた事や平和について考える日でした。
    ところが、2・3年前からそうではなくなったらしいです。
    1日くらいそういう日があってもいいのになーと残念に思います。

    ユーミンさんのマスクシリーズ、面白い!
    この前から、職場にアベノマスクが何度も届いて、またーっと呆れています。
    税金の無駄の象徴のようで皆ブーブー言っています。

    メルマガの鷺らしき鷺は白鷺ですかね。
    職場の近くの池の上の木に白鷺の家族がいます。
    日暮里は、東京に行き始めた頃よく行っていた街です。
    手作り雑誌によく載っていた日暮里繊維街に行っていたんです。
    10月には久々に行きたいものです。
    中野の鷺家族にも会えるかもです~

  6. 杉原恵子

    昨日は、私も黙祷してから、会社に行きました。
    とても暑い一日でした。
    アメリカの言いなりの日本政府にはがっかりです。
    アメリカの言いなりの原発政策。
    原発が稼動していなくても電気は足りている事、
    どのメディアも全く報道しない。
    税金の無駄使いもはなはだしい。
    アメリカの若者は原爆を落としたのは正解だったとは思わない人も
    出てきているそうだ。
    一国主義でなく、世界的平和を切に願います。
    コロナも世界的収束に向かいますように。
    中野の鷺らしき鷺親子が幸せに暮らしていけますように。

  7. ひさ子

    8月6日は、暑く重い夏休みの登校日でした。
    平和学習の話と映像に、恐怖感が深く刻まれています。

    娘が小学生の時、担任の先生から、広島に帰省するならぜひ原爆ドームを観て来てっとすすめられ迷いながら連れて行きました。本人たちの希望で資料館にも入りました。
    アニメ「はだしのゲン」で見てたからっと言ってショックを隠したように思います。
    娘たちにどれだけ平和の尊さが伝わったのか分かりません。

    美しく清められた平和記念公園の慰霊碑やたくさんの千羽鶴に、祈り、平和を誓って帰りました。二十数年前の事です。

    ちなみに、蒼鷺は青大将を食べるとか…
    自然界では無用な殺生はないですね。
    自然の摂理に逆らわないで生きていこう。

コメントする