となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

長崎の日

2020年08月09日 | カテゴリー: 山木康世 

75年前、立秋の日だねと言って、早く戦争が終わればと願っていた人が大勢居たことだろう。
当時テレビはなくラジオ新聞が唯一の情報手段。その上軍部は嘘の大戦果報道、新聞も嘘の上塗り。国民は盲目的に火の粉拡大を防ぐために町内バケツリレー、挙げ句の果ては竹槍ならぬ消化箒でB29の家屋火災を消し止めと必死となった。
なんだかコロナ騒動のマスク騒動に似ていなくもない。
長崎の何の罪もない一般市民の頭上500メーターでアメリカはリトルボーイ小さな子供に続きファットマン太った男を炸裂させた。7万人が一瞬の出来事で命を落とした。
それでも未だに懲りずにアメリカ、ロシア、中国は人類を破滅させるような超兵器開発にしのぎを削っている。本当に愚かで馬鹿な考えなトップの奴らが地球の運命を支配している。我が国も追従しているように見える。
それに比べればコロナ騒動でおどおどしている方がましなのかもしれないね。
当時犠牲になった世界の人々の心を思うと悲しく切なくなり、権力者への憤りが止まらなくなり寂しくなる。

コメント(6) to “長崎の日”

  1. 杉原恵子

    今日も暑い一日です。
    核兵器禁止条約に真っ先に名乗りを上げるべき被爆国日本は、
    落としたアメリカの核兵器の傘の下、護られているのか????
    核を保有し、核実験を重ね、どこかの国の罪の無い人々を
    同じ目に合わせるつもりなのか????
    75年も経った。まだ75年しか経っていない。
    人間は過去の過ちを学んでいるのか、忘れているのか???
    長崎に思いを馳せております。

  2. ユーミン中村

    広島、長崎では原爆が落とされた日は
    当たり前のようにサイレンが鳴り、
    皆さまが黙祷をされているとのこと。

    東京では黙祷のサイレンが鳴りません。
    (NHKを見てないと忘れてたりします(^^ゞ)
    全国規模で鳴るのは終戦記念日だけだと思うので、
    両日も全国規模でやればいいのにと思った次第です。

    どこぞの国の偉い人が核のボタンを押したとき
    全人類は、「お・し・ま・い DEATH!」(^_-)-☆

  3. ユーミン中村

    遅くなりましたが瓦版会報111号
    山木さん、ありがとうございました(^O^)/

    ジェット機のことが書かれていましたが、
    中野区からも大きく見えるようですね!!
    私の地元でも、15時以降の3時間程度ほど、
    次々に飛んでくる姿を最初は飽きもせず見てました。
    未だにどうして飛べるのか(笑)。今日も飛んでます。

  4. ゆみ@kitami

    長崎の日は、弟一家と共に過ごしています。
    姪っ子も大きくなって子供を連れて遊びにきました。
    総勢9名でワイワイと遊びながら、こんな日曜日に原子爆弾が落ちたら一瞬で悲しい事になっちゃうのだな。と思います。

    20才くらいの時、長崎の大浦天主堂に行った時、語り部のおじさんが詳しく当日の様子を説明してくれました。予定を変更してずっとずっと話を聞いてました。広島も長崎も私にとって考え方を変えた土地です。

    コロナをものともせず、観光地はすごい賑わいでした。今までと違うのは、みんなマスクをしてる事。レジにビニールの壁がかかっていること。
    なんとなく、こうやって、withコロナで普通の生活に戻っていくのかなぁ。
    山木さんのマンダラライブまであと5日ですね。楽しみです♪

  5. ゆみ@kitami

    オハヨー♪♪
    今日は山の日♪ 山木さんの日♪と勝手に思いました(笑)/

    10月生まれの占いをみたら、今日は山の日、大好きな山もコロナ禍の中映像で我慢しましょうとありました。

    なので、何かミュージックレターが来るかなと期待しちゃいました(笑)

    したっけ、今日もさわやかな日になりそうです(^^♪

  6. きょうみ

    今頃……コメント
    東京では原爆の日にサイレン鳴らないんですか……
    日本中で鳴るものと思っていました……

    山の日も過ぎてしまいましたが……
    父さんと僕 山登り〜♪
    長閑な情景が浮かぶ微笑ましい歌ですよね……メロディーも好きです。
    来年の「山木さんの日(山の日)」には、コロナが落ち着いて、山登りも普通に楽しめるようになっていると良いですね。

    原爆の日のサイレンも日本中で鳴ると良いな……と思います。

コメントする