となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

Goodnight Goodnight

2009年10月22日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

いよいよ「嶺上開花」最後の歌であります。と同時に今日が発売日、と同時に小生58歳の誕生日であります。バンザーイ!
どうですか、みなさん楽しんでいただけましたですか?
ご質問などございましたら、どうぞ花鰹BBSの方へでもお寄せ下さい。

多少今までの歌とは違った響きで聞こえてくることと思います。
まず1弦D 2弦Aに落とし3カポGが基本である。
最後の最後に録音された歌である。
当初創った時の歌詞は

「グッドナイト グッドナイト」
ほら ごらん 星が キラキラ光ってる 
夜という ゆりかごに 抱かれて 眠れ
うり坊たちが 空を 12年の旅に出た
ネズミたちが 目をこすって 手を振っている
グッドナイト グッドナイト グッドナイト

ねえ ひとりぽっちで 寂しい夜だったら
涙吹いて ここへ来て 一緒に星見よう
僕たちはみんな 星の子供たちだ
目に見えぬ友情という 糸でつながってる
グッドナイト グッドナイト グッドナイト

このような歌詞が付いていた。猪の年が終わって子年になった時の宇宙の壮大なドラマを書いたのだ。なんちゃって。

以上で4年ぶりのCD「嶺上開花」は幕を閉じるのです。最後の歌なので各自勉強も進んだことでしょうから、ここは自ら探ってみてちょうだい。
みなさんとご家族のかた、および私自身の家族も含めた「愛」という絆を大切に生きていきましょう。

「Goodnight Goodnight」
ほら ごらん 星が キラキラ光ってる 
涙吹いて ここへ来て 一緒に星見よう
僕たちはみんな 星の子供たちだ
目に見えない愛という 糸でつながってる
Goodnight Goodnight Goodnight

GOODNIGHT