となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

かごんまLiveheaven御礼

2022年01月27日 | カテゴリー: 山木康世 

九州ツアー最終日もお天気に恵まれ、17度という今日が1月ですか?というれしい疑問が脳みそを。釣り人が遊ぶ錦江湾の向こうには、目指す雄大な薩摩のシンボル「ザ・サクラジマ」がデーンと構えているが、だいぶお姿が変わったよう。コンニチワヒサシブリデゴワシタ。。
薩摩が輩出した先人の心の気高さを、この山は象徴している。芋焼酎を酌み交わし、西洋に追い付け追い越せと当時の若者は血気盛んに燃えていたんだなぁ。その代表がせごどんこと西郷隆盛だ。しかしかごんまの人のせごどんイメージはワンちゃんを連れていない軍服姿のせごどん。で、東京上野の銅像がワンちゃんをお連れになっているので西郷さんと犬がいつも一緒にいるイメージとなったらしい。その「ツン」というお名前のワンちゃんのTシャツを着て、昨夜はLiveった。「ツン」は出水市のお生まれで、市には銅像が建てられているという。鶴が季節になると飛来する出水市。「ツル」鶴が→「ツン」になったと妄想す。
アッチの人もコッチの人も楽しんでもらえたましたでしょうか。存分に2時間を歌い切りました。大きなコンデンサーはなかなか良い音で老体Gibsonの、かごんまならではの心の内の居住まいを醸し出してくれました。
みなさーん ありがとうございました!ツンに成り代わりまして御礼申し上げます。午後の便で帰京します。

♪スミレ色の空の下 市街電車は走る 山が海に溶け込む 美しい町♪

鹿児島から初の生配信。大漁旗が雰囲気を盛り上げます


桜島を背に

コメントする