となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

Moon Light

2009年10月27日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

みなさんご無沙汰です。
誕生日にはたくさんのメッセージどもどもありがとうございます。
急に冷え込みが厳しくなったようなならないような。体調に気をつけて今日からコード復活です。
そんじゃ1995年発表の「道」のナンバーから行きましょうか。
週末には新札幌に全員集合、全員集合、エイエイオー!

「MOON LIGHT」
■東の空から大きな満月が妖しい光を放って昇ってきた。僕は一人旅の途中空を見上げてる。この満月を君も見てるだろうか。
ウサギが餅つきをしているぞ、と昔の人は目撃した。それがどこのどいつだか知らないが、月までロケットで飛んで行きやがって、ウサギどころか臼も杵も見あたらなかったって報告。その代わりに旗を立ててきたって言うから不届き千万。
静寂色白の月は、それでも語りかけてくる。あれは嘘だよ。まだ誰も来てなんかいませんよ。今だって、ウサギが汗びっしょりでウンセウンセって餅をついて地球にばらまいています。
歩道橋から見る月が桜の枯れた葉っぱに引っかかっている。春になったらウサギのついた紅白の餅は春爛漫を桜花になって謳歌。そんでもって君と僕は満月を見に、ウサギを見に小高い丘へと出かける。

Moon Light
A   Amaj7 Bm7  E7
あなたを誘って 月夜の晩に
Bm7    E7 Bm7  E7Eaug
歩きましょうか 春になったら
A Amaj7Bm7E7 A Amaj7Bm7E7
思い出の小道を 踏切を渡って
A   Amaj7 Bm7E7     A
白い灯台の見える 小高い丘の上まで
A     Amaj7    Bm7
野に咲く花を起こさないように
E7            A
あなたを誘って歩きましょうか
 Bm7 E7  A     Amaj7
ひとり見てる Moon Light
 Bm7E7      A
夢を見せてよ Moon Light

あなたと二人で 月夜の晩に
歌いましょうか 春になったら
誰も皆ひとりの 淋しさを友達に
幼いころ良く歌った 心優しいメロディ

※よーく見たらおおむね A(G) Amaj7(Gmaj7) Bm7(Am7) E7(D7) の繰り返しと言うことに気がつくでしょう。満月にウサギを見つけるより簡単でしょう?2カポのGでやってみましょう。

夜空の星を起こさないように
あなたと二人で歌いましょうか
幼いころ良く歌った 心優しいメロディ
夜空の星を起こさないように
あなたと二人で歌いましょうか
ひとり見てる Moon Light
夢を見せてよ Moon Light