となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

高知市ライブハウス ri:ver(リバー)御礼

2023年01月22日 | カテゴリー: 山木康世 

ほんとに久しぶりの高知を太陽もサンサンとお出迎え。はりまやばしへ向かって歩を進める。竜馬が大河ドラマで放映された時の高速道路の大渋滞を思い出す。大勢の人が街にあふれていた。そんな中「龍馬が駆けてくる」を作った。からくり時計の下でよさこい節のフレーズを盛り込むことを風の中考えついた。早速ライブで前奏に盛り込んだのだが、まだ脳は覚えきれずにミスを犯した。今では目をつぶっていても指が手が自然に動いて、フレーズを弾いてくれる。これはもう弾くなと言われても、どうにも止まらない、山本リンダ状態である。自分の脳が考えっることなのだが、使わなければ錆びてくる。顔は出てるのに名前が思い出せない。家族のことさえ忘れ果てる。実に哀しい病である。両者ともに哀しい。
歌を生活に取り込んで、すぐにスマホで正解を見つけるのではなく、せめて楽しく名前を思い出す努力を怠らないことに努めよう。
大勢の人が来てくださって幸せでした。50年の音楽生活最新状態の結実をご披露できることはやりがいのある一日で充実、幸福の一日だった。
皆さんのお陰で美味しいカツオ、うるめ、土佐鶴を頂けました。西岡氏を始めとして、みなさんお忙しい中ありがとうございました。またお会いしましょう。今日はキラキラの太平洋を見ながら宿毛まで3時間の旅、さぁどんな一日にしようか。

久しぶりの高知ライブでした


途中で立ち寄った四国中央市で桜の木にもたれて瀬戸内海を眺める

コメントする