となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

練馬区江古田マーキー大御礼

2023年02月05日 | カテゴリー: 山木康世 

やはり晴れ男健在、お天気の神様は我に今のところご機嫌の采配。嬉しくなってしまう。風も穏やか季節の変わり目、立春の一陽来復。ミスタージュンとの「いいちこ」ノリの約束の日。
皆様のホントに暖かい喝采の拍手、息遣いはいつも以上のものがあってジュンも驚きうらやましがっていたよ。そうだよね、長年培ってきた我らがウエノ、アリノブを始めとするマーキー魂だよ。この熱気、興奮、静かさは大事な両者の宝物だな。
ジュンは打ち上げで日本のニール・ヤングと評してくれた。まぁディランチルドレンの世界のニール、気分は悪いはずはない。いいことを言ってくれた。コロナ禍においてミュージックレターを配信していたニールの姿はあるべきミュージシャンの姿で大いに同調した。売れるための歌作りは本文ではない。結果売れるような歌作りがソングライターの務めなのである。
とりあえず30年間ホームマーキーに通い詰めた結果がジュンとのなんちゃってコラボ赤鬼青鬼「百歌狂乱」良い夕刻だった。皆さんと共に長いこと生き抜いてきて、それをジッと見ていた神様からの祝福贈り物なんだよな。
デジタル真っ盛り、しかし心までデジタルになるわけではない。心はいつまでもアナログさ。デジタルはあくまでも手段だな。アナデジで行こう!ダンスや訳のわからない歌を取りやめて、もともっと良質の歌が今のすさんだ日本の世の中には必要だ。無駄な受け狙いから脱却しなければ世界から確実に取り残されて落ちてゆくのは時間の問題。マーキー魂は今こそ必要なのだ。
お忙しい中、一寸お寒い中、皆様御清聴ありがとうございました。ジュンもありがとう。サダボーもついでにありがとう。
今日の朝6時からのNHKドラマ「大富豪同心」の主人公の名前がヤマキで驚いたよ。八巻だったけど。近頃最良2023年の予兆を感じる一つだったよ。アディオス!

MCも楽しかったです


ジュンさん、山木、サダボーさん

コメントする