となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

船橋市音楽空間SOLA御礼

2023年02月12日 | カテゴリー: 山木康世 

前日とは打って変わって雲ひとつない青空。船橋まではアッという間に着いた。柏の半分という感じだ。
北海道にいる頃から何かと聞いていた船橋。ヘルスセンターの歌は知らないが、ヘルスセンター会場で行われるイベントなどでよく名称は耳にした。僕の思い出としては元風俗場がライブ会場に変身、ガラス張りの床で異様な照明の元、悦に入った船橋が鮮明に記憶に残っている。はいー、踊り子さんには触れないでください、とかなんとかおっしゃって男たちの前で踊った踊り子さんは今どうしてる。
なかなか終わらないロシア・ウクライナ戦争。大きな地震はそんな人間の愚かな行いに「止めなさい!」とでもいうような天からの鉄槌のようで、3万人近い犠牲者、建物の崩壊などを見るにつけ、戦争を行っている両者の愚行を嫌が上にも見せつけられる。そのうえ武器の商人たちは、殺し合い、破壊のおかげで4割増しの売り上げに喜んでいるという放送は人間の哀しいサガを見て考えさせられる。幸福とはなんなのだろう。100年前の関東大地震では10万人が亡くなったという。多くは火災による被害だという。その後の戦争で何百万人も亡くなった。建国記念日だったのにすっかり忘れていた。ふなっし様のことも忘れていた。
今日は春日部へ。昨日とは一味違ったlivelibraryに努めよう。
大勢の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

コメントする