となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

小田原市おだわら市民交流センター 「UMECO」 ROOM4御礼

2023年02月27日 | カテゴリー: 山木康世 

箱根街道の七曲りを甘く見ていた。夕刻から夜ということもあり目が周りになじんでいない。空を見上げれば三日月の真下に惑星と思われる星が二つ、何かを暗示するかのようにぶら下がっている。何星かそれ以上追及はしない。35キロほどの三島から小田原への道のり。二つの選択ができる。それほど急ぐ必要もないので下道の箱根街道を選択。1時間もあれば夜道のことだし着くだろう。これが甘かった。ナビを見るととんでもないヘアピンカーブの連続だ。よく昔の人は、この道を作ったもんだ。関所を超えて、あと何刻で駿府の国から相模の国へ。調べたら箱根旧街道というものがあって、江戸時代の旅人はこちらの道だ。そこは八曲がりと一つ多かった。西から東へ入ってくる人なぞそれほどいなかったのかな。
~小田原や お城通りに 朧月~
何とか難所を超えて小田原に着いた頃にはとっぷり日も暮れていた。
明けて小田原の空はピーカン、今日も健在晴れ男。小田原駅に向かって左に進むと、何やら旧いたたずまいの家並みが続く。小田原名物、名産品の店が軒を連ねている。
小梅、干物、お茶、僕好みの嗜好品。そして「山安」ときたもんだ。なるほど昨夜の三日月、星、星の暗示がここにありだったのね。夜空の神秘的暗示ここにあり。
お忙しい中、ご参加くださった皆様、誠にありがとうございました。2023年2月最後の日曜の小田原livelibrary後半は戦争収束、平和を祈願した切なる反戦ソングスでまとめさせていただきました。

会場は小田原駅のほぼ隣です


ひもの「山安」は小田原の有名店


河津桜が青空に映えています

コメントする