となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

野田ピアノプラザ御礼

2023年03月13日 | カテゴリー: 山木康世 

2回目のピプラLiveなのだ。会場の目の前を走るのは国道16号なのだ。
野田はご存知醤油の町なのだ。江戸時代より始めているのだ。なんでも和歌山県紀伊藩から伝えられたという話なのだ。そのもっと昔には中国より偉い日本のお坊さんが伝え持ち込んで製法したというのだ。今よりずっとずっと貴重品だったのだな。
当時のお江戸のお殿様へ献上するために江戸川を船で運んだのだろうか。多くの醤油樽を積んだ船が桜の下を行ったり来たり、今日も元気だ醤油がうまいのだ。
日曜の昼下がり、のどかでもうすっかり春なんだなぁと穏やかな気持の中で過ごすとが出来て幸福でした。
お集まりの皆さん、誠にありがとうございました。

コメントする