となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

新宿区初台スタジオあんさんぶる音御礼

2023年03月23日 | カテゴリー: 山木康世 

昨年の12月28日以来のあんさんぶる。居酒屋「北海道」から眺めた夕暮れの富士を思い出す。月日は3ヶ月流れコロナは収束、戦争は継続。あんさんぶるから都庁が見える。平成元年に東京に移住したとき都知事は青島幸男だった。そして石原慎太郎、猪瀬直樹、小池百合子。みんな芸能人顔負けの著名人、日本を代表する東京の代表が有名ではあるが政治をバリバリ改革、良くしてくれなかった感が強い。
中野通りの桜の木がドンドン切られて2年になる。なんでも50年経っているので、すでに樹の中が病気を帯びていていつ何時倒れて障害を及ぼす可能性があるということで、幹の直径50センチもあろうかと思われる大きな桜が次々と整理されていった。桜は比較的早く成長するという。東京に来たとき中野通りの桜はまだトンネル状態ではなかった。人出も少なかった。それでも中野通りの桜は咲き続け東京でも名所のひとつになるまで咲き誇った。切った桜はもう戻らない。花を咲かすのにまた数年かかる。
Live中話をしているとき誰かの大きな腹の虫が泣いていた。いつ何時顔を出すかわからない虫。本人もビックリしただろう。でも聞き逃さなかった虫の声。
今日の時間帯がそうさせた。ちょうど夕刻の6時頃、虫の騒ぐ頃だ。虫の音はチョット恥ずかしかっただろうが健康なんだねと心で思ってやり過ごした。
お忙しい中ご参加のみなさんありがとうございました。どうですか春らしいご気分のお手伝いをさせてもらえたでしょうか。またお会いしましょう。
26日日曜は配信ありの柏スタジオWUU。合言葉は「桜の樹を切らないで」これを受付で言ってくだされば何かがもらえますぞ。

「風来坊」で締めたライブでした

コメントする