となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

横浜旧英国領事館御礼

2023年04月03日 | カテゴリー: 山木康世 

4月1日世界はエープリルフール。この日の午前中に罪のない嘘をついても許されるという風習で、日本には江戸時代中国から伝えられたという。この日の誕生日の人が意外と多く、兄もそうである。母は、父かも知れないが3月31日に役所に届けないで4月1日まで待って届け出た。理由が面白かった。年度初めなので、この日から学校も新学期だと思ったら2日だった。そのため1日生まれは1年遅れの最終日ということを知った。1年のギャップは大きかったろう。体力も知力も365日分損をするという羽目に陥った。どうしてなのか分からないが4月1日は異例の日なのである。一生つきまとう生年月日の神秘に悩まされるという笑って済まされない4月1日誕生日の謎。
通称イギリス館LiveLibraryは庭からの海風を取り入れて昼の降り注ぐ4月の日差しの中つつがなく行われた。
サロン的な趣のLiveには、お茶にお菓子が似合ってる気がする。次回にはそんなLiveも期待できよう。
長く降り続いた梅雨のような日々が終わって、久しぶりの晴れの日、気持ちが良かった。もう寒い冬には逆戻りしないだろう。
さぁ表に出て桜の木の下、晴れの気持ちでホップステップジャンプですな。

カーテンの向こう、木もれ陽ぐ庭園を眺めながらのライブ


イギリス館の庭に咲く木蓮の前で

コメントする