となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

くるくるとサクラコートホール

2023年04月13日 | カテゴリー: 山木康世 

週末は神奈川県鎌倉市/garden & space くるくる、明けて日曜は千葉県市川市/サクラコートホール。

♪鎌倉くるくるは庭園がすばらしく今を盛りと花々が咲いている。築100年大正時代の古民家は、縁側があり、床の間があり、ノスタルジック満点。ここを訪れて先ず思ったのは1年は続けてみよう。四季折々の庭を眺めながらの鎌倉も悪くはない。何かと慌ただしい現代、1年はあっと言う間に過ぎて行く。ここはひとつのんびりと庭園の移り変わりとともに音楽を奏でてみよう。コロナの前の話であるので、5年も経つのであろうか。そういえば庭の向こうを江ノ電が走っている。2018年にリリースした「黄昏のビール」に入口に立つ60代の僕を見ることが出来る。
今回お越しいただいた方々と最後にみんなで記念撮影しましょう。

♪市川市妙典サクラコートは玄関へ続く道に桜の木が植えられており、いつか満開の時期に訪れてみたいもんだと思って、やはり5年は経つのだろうか。
市川市はあまり馴染みがないが、千葉の鎌倉、東の鎌倉とも称され江戸川小岩を過ぎれば市川市だ。人口50万を数え千葉県4位の過密都市だ。江戸時代には幕府の直轄地で、江戸川の渡し場が置かれた。しかしあまりにも江戸に近く宿場町にはなりえなかったという。さかのぼって鎌倉時代には日蓮宗が起こって、国指定文化財のお寺が多く残っている。
今回は僕とじゃんけん、勝ったらリクエスト1曲どうぞといこう。ちなみに僕はじゃんけんの強者、何かとブツを頂戴している過去がある、

コメントする