となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

故郷札幌ふきのとうホール50周年記念コンサート大大御礼

2023年06月10日 | カテゴリー: 山木康世 

あいにく札幌の皮肉屋気まぐれなお天気は少しの雨と風で迎えてくれた。それでも強くはないので良しとしよう。リハーサルの昨日はピーカンの皮肉屋だったのに、今日を測って小雨と来たもんだ。これは50年を祝うだけでなく、さらなる試練を暗示してでもいるようでもあったよ。
大勢のみなさんが駆けつけてくれた。ロビーにはクワイアンウクレレのコーナーも設けられて、音楽という名を支えてくれている仲間という感じで嬉しくなる。
紋別からは村谷さんご夫妻、札幌前市長上田さん、北海学園安酸理事長、ペータ、夢和、船田、三浦ご夫妻、祥生ご夫妻、北さん、中根、楽屋に来て元気な顔を見せてくれて何よりとともに感謝する次第だ。
ギター将平、ベースケイコさんは本当に世界に通ずるミュージシャンである。二人とともの2時間は熱くて濃厚で良い時間だった。音楽に真摯に向き合う姿は見ているだけでも涙が出てきて笑顔になる。客席の反応も最高潮だった。ふきのとう以来いや以上の大声援、50年の結果が20曲に集約されて、僕がソロになって32年作り続けてきた世界が会場いっぱいに花開いた2時間だった。ヒューマンミュージック山木ソングに間違いはなかった。
毎年毎年みんな歳いって人生を謳歌している。坂は続く続く。つまづきながら転ばぬように生きていこう。
最後に「白い冬」で締めくくった。作詞者の工藤も掛けつけてくれて一緒に久しぶりに山木ハモを歌わせてもらった。あの日の工藤の紙切れが出発で格別特上の日だったんだよ。
みなさん、誠にありがとうございました。

♪今日は良い天気だよ 幕別まで仕事に行って来るよー♪

阿吽の呼吸で山木康世の音の世界を作り上げました


ラストは工藤忠幸さんと「白い冬」を


サンキュー


ありがとうございます!

コメントする