となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

北見ONIONホール御礼

2023年06月14日 | カテゴリー: 山木康世 

南と変わらず夏の暑い北海道だなと確実に温暖化を感じる。特に北見は全国一の暑さのニュースも度々耳にする。小樽の手宮洞穴にはかつて今の香港とおなじような気候であったという痕跡も見ることが出来る。海水も温かくなって、昔は北で盛んにとれた魚たちがいなくなり、その代わり南の見たこともないような魚たちが網にかかったなどというニュースを聞く。北極の氷も溶けてホッキョクグマの居場所がなくなるなどという寂しいニュースはやめにしよう。
坂本龍馬の甥が北見に入植している。ここは歌わなければ、と思い歌ったが思いのほか皆さん知ってか知らず反応がいまいち。思惑外れで始まった北見ONION、それにしてもおとなしいお客さんたちである。珍しく期待していたノリがなかった。熱意というものは、まず歌い手が発してそれをおもてなしというような意味合いでお客さんが拍手をくれる。それも自分だけは良いだろうなどという消極敵参加ではなく、自分こそが盛り上げようという感じになると良い雰囲気になる。演じ手が微妙に場の空気感を感じてキャッチボールが行われ良いLiveとなる。
終わったら外は日が落ちていた。雨が少し降ったのか濡れている。クマも森の奥で眠っている。
お忙しい中お越しの皆さん誠にありがとうございました。
本日は美幌・屈斜路湖・弟子屈の町を越えて中標津へ伺います。      
あいにく屈斜路湖は霧の中なり。   

hallじゃなくてhollです。占いで決めたそう。

コメントする