となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

神奈川県横浜市神奈川区六角橋Nap御礼

2023年07月08日 | カテゴリー: 山木康世 

31度越えの猛暑の中、横浜のあまりなじみのない東神奈川方面へ車を走らせた。45分ほどで第三京浜で神奈川区六角橋へたどり着いた。横浜と言えば繁華街の関内辺りが思い浮かぶが、神奈川区六角橋は昭和の匂いプンプンの新幹線側の町並みと思ってほしい。
その昔上京したころジェフベックとチャックベリーのコンサートがこの地区辺りの、どこぞのホールで行われた。札幌にはあまり外人さんのコンサートがなくて、飢えていた。入り口にはトリのチャックベリーが体調が良くなく、もしかしたら順延されるかもしれないと書かれた張り紙が。
1部ジェフベックの演奏は見事だった。しかしその手の音楽にあの頃は付いていけなくて今に思えばもったいない話であった。
そしてチャックベリーは無事の案内と共に登場、場内はやんやの喝さいであった。しかしバックメンバーを見ると、いかにも米軍辺りのセミプロのような布陣を配していたような感じを受けて少し興ざめした。
その後も東京ドーム、武道館における有名ミュージシャンを見に行ったものだ。しかし音が悪く、お祭りのようなコンサートに自然足が遠のいて、近頃はディラン大阪公演が最後かもしれない。
七夕のlivelibraryということで、うたた寝は許されず、星の歌、天の歌など渾身の20曲を歌い整えた。規模と知名度は大きく異なるがお客さんを前にしての心意気は同じ、猛暑をぶっ飛ばせの弾き語り2時間はつつがなく終わった。
そして東京中野に戻ってアッと気が付いた。大川さん、近藤、天本、野澤諸氏を呼んどいて「新宿に立って」を歌い忘れた。
明日の池袋ムーブメントスタジオで歌おう。ご足労おかけしますが、みんな遊びにおいでよ、オレは待ってるぜ。

ビルの3階にあります。皆様、階段たいへんでしたね!


ありがとうございました

コメントする