となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

東京都豊島区/池袋ムーブメントスタジオ 御礼

2023年07月10日 | カテゴリー: 山木康世 

緩いカーブの効いた坂道をゆっくりとバスは日曜のお昼前、池袋駅へと上ってゆく。その後を付いてゆくように車は進む。日曜ということなのか車が少なくストレスもない。懐かしの池袋、久しぶりだ。右手に大きな工事中のフェンスが、あれが丸井の跡地だな。それにしてもどうして評判の良かった丸井がなくなるのか。それともそのうちニューオープンなのか。
恋人たちのホテル群を縫って車は目指すスタジオへ。眼のやり場に困るほどここは恋人同士の街なのだ。
角のスタジオは2階にある。ラッキー!エレベータがあるじゃないか。荷物をギターを運び入れ2階へ。
小劇場風のムーブメントスタジオは非常に使い勝手がよく気に入った。ひとつ壁のコンセントがむき出しだったのが気になった。感電でもしたらと思い少し怖かった。
客席は真っ暗で誰が来ているとも分からない暗さだ。集中できて良い。
先日の横浜で歌う予定だった「夕暮れの新宿に立って」大川さんを始めあの世から呼んでおいて歌わぬとは何事じゃ。きっちり歌って約束を果たした。
2時間の通例のLiveLibrary、最後に「夕暮れの街」を歌って旧友佐藤のお母さんの話をした。あのときお別れの席でこの歌が流れた。
♪さよなら 君はもういない♪
作った当時は22歳の頃、友との別れの歌だった。時を経て本当にお別れの歌に変身していた。歌は生き物なんだと強く感じたときだった。
そして終演。客席になんと佐藤がいるじゃないか。予期せぬ嬉しい珍客、何もアポもなかった。お母さんの降臨は、きっと息子に思いを託してここにこうして来られたのだな。
その後、中野でのいつもの青森出身の気の良いおやじの店で美味い冷えた黄昏のビールで乾杯。美味いことこの上なかった。
みなさんお忙しくお暑い中、ご参加ありがとうございました。1週間後配信有りの柏STUDIOWUUへと馳せ参じYasu。

スタジオは新井薬師「かざあな」の姉妹店です。どこか雰囲気が似ています

コメントする