となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

東京都台東区三筋シェアタイムスタジオ御礼

2023年08月14日 | カテゴリー: 山木康世 

八王子翌日の日曜、お盆に三筋に行ってきた。東京都台東区三筋で、老舗の袋物製造業があったり斎藤茂吉が住んでいた町でもある。
日曜と言うことで、ご近所さんはお休みか人があまりおりませぬ。やたらと一方通行があり運転は楽だ。のんびり時間が過ぎて行く。
新宿渋谷池袋のエネルギーも、そりゃ大都会にはよく似合っているが、50年で建て替えなんてどうなんだろう。直下型地震に備えてなのかもしれないが、あまりにも贅沢すぎないかい。跡形もなく消え去るビルに空しさを感じる。そして自分の身のちっぽけさをいやと言うほど感じてしまう。
三筋のような古いこんな町の大江戸の風情も忘れたくないもんだ。
東京のあまりお目にかからない各所に足を運んで、それも仕事と趣味をかねて目的の時間を過ごすという、今まであまりなかった時間をコロナ以降ほどよく過ごしている。便利さも大事であるが、あまり過ぎてもいけない。それよりも心がほどよく和らぐ時間はもっともっと必要ですな。
忙しいなか土砂降りのなか三筋へお足を運んでいただいた皆様、お銭をいただきましてありがとうございました。
お子さま連れのお若いお母さんにもやる気をもらいました。今ごろお子さんはどんな夢を見ているのでしょうかね。ひきつけでも起こしていませんようにまた会いましょうね。今日は2時間ありがとう。