となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

酒田ブルースヒロ御礼

2023年09月08日 | カテゴリー: 山木康世 

僕が初めて酒田に来たのは1978年10月、記憶も新しく新聞やテレビで知っていた酒田大火の話。聞くのも見るのも初めての話で、東京を立つ前に大丈夫なんだろうかと思ったりもした。
その後テレビで「おしん」の話で酒田を知って、日本で初めて木製の灯台が灯された町だと知った。江戸時代は北前船などで賑わい、コメの一大集散地年36万石で賑わったという。山の幸、海の幸と豊富だったわけで、そこに出入りする人間も大勢いて料亭なども盛んだったという。しかし地勢的に山形というより秋田という感じを今だ受けたりする。おしんの朝のドラマを一ファンとして毎日欠かさず見ていたなぁ。おしん可愛かったなぁ。
ヒロさんと白猫のシロちゃんに無事再会。変わらずに元気でおられました。
終演後、外に出ると少しヒンヤリ秋の気配を感じながら、明日は奥州市水沢、つつがなく終えようと暗い夜空に星を探した。

打ち上げ会場をパトロールパトロール

コメントする