となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

秋味は秋鮭

2023年10月26日 | カテゴリー: 山木康世 

秋味は秋鮭
子供の頃の弁当の話は以前も書いたが、よく鮭の塩焼きが入っていた。ご存知の方もおいででしょうが、祖父母松太郎さん関係で関連水産会社においでになった伯父さん親戚縁者が函館にいたもので鮭、ニシン、サンマ、タラコ、カズノコが山の中の生活にも関わらず豊富だった気がします。
そして秋になると秋味がよく出たものです。それもクマもびっくり飛び切り塩の効いた鮭が絶品でした。焼くと塩が噴き出ているほど塩充満でした。まぁ塩でご飯を食べるという感じでしょうか。近年塩の取りすぎは体に良くない、高血圧、動脈硬化など成人病の権化として悪者扱いされておりますが、僕たちの祖先魚類は海の生き物。塩の中で暮らしていたのですから塩は美味いはずなんですがね。取りすぎは何でもいけないのですね。
今の見かけは抜群のカナダ産銀鮭も良いけど、白い塩の粉が吹いたような秋味も実に美味かったなぁ。お握りには、この秋味が最高だった。
秋が深まってゆく。

コメントする