となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

柏Studiowuu御礼

2023年12月09日 | カテゴリー: ミュージック・コラム, 山木康世 

ホントお日柄も良く、穏やかな先日までの冬を思わせる寒い日が嘘のような12月8日。
真珠湾攻撃の日、ジョンが撃たれた日。
あの日僕は信濃町のSONYスタジオで録音をしていた。ドアを開けて興奮気味の口調で「ジョンが撃たれた!」と血相を変えてマネジャーが飛び込んできた。僕らをはすぐに作業を中断、ロビーのテレビに釘付けになった。アメリカからの臨時ニュースに唖然として言葉を失くしていた。もうこれでジョンの作るこれからの新しい歌が聞けなくなる。こんなピストルの玉一個で才能が無になってしまった。そんな思いが真っ先に浮かんできた。何だか僕らの音楽の世界の一つが消えてしまったような喪失感に襲われた。
僕が柏WUUのアンコールで「Imagine」を歌った理由だ。
その少し前に歌った「パールハーバー」は日本が今でも汚名を着せられている奇襲攻撃の戦争開始、その時を歌ったものだ。事実は英国に対してすでに南方で宣戦布告をしている。この当時この歌が出来ていたら、今でも歌い継がれているだろうと思いながら歌った。
造り手が息の長い、良い歌を作ろうとしないと結果空気のようなどうでもいい歌が蔓延して変な人間の集まる国に、世界になる。大本は作る本人の崇高なる精神も必要であると近頃痛感する。そんなときに殺し合いの戦争など絶対必要無いのである。死んでしまったらそれでもう終わり、「夜空の花火」なのである。
ご参加いただいた大勢の皆様、お忙しい中誠にありがとうございました。
3週間あまりで今年も終わりですね。

コメントする