となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

旭川アーリータイムズ御礼

2023年12月20日 | カテゴリー: 山木康世 

やはり旭川の冬はきっちりと冬である。深川辺りからそれは始まり、トンネルを抜けると根の張った雪の12月の街である。
野澤がこの世からいなくなって1年。ここ一年はご無沙汰だったが、この夜、心置きなく一人、法要LIVEを行った。道内および札幌から、はたまた東京、千葉、神戸、大阪などからの賛同者でお店は賑わって、野澤の在りし日を偲んだ。
野澤との付き合いは相当に長い。なにせふきのとうファンクラブ結成のときから僕らは繋がっていた。そしてこの頃は一方的な関係だったのだが、ふきのとうが解散、ソロになって度々旭川に足を運ぶようになった。
実に実直で飾らない穏やかな野澤だった。デジタル時代になってかなり経つが彼がパソコンやスマホに夢中になっている姿を見たことがない。しかし店内の天井のサイン色紙やトイレの壁一面に貼られた過去のLIVE者チケットを見ると、かなりこだわった生き方をしていたのかもしれない。2階の楽屋には相当数のビデオがまめに整理されて保管されている。レコードの数も相当数である。もしかしたら自分の忘れているような歌も発見できるかもしれない。
最後に会って話をした2年前の冬に、彼に残されたものをどうしたら良いか尋ねられた。僕は日本の宝の一つとしてネット上に誰でも見ることのできる博物館的な空間を作ってみたら面白いし有効的に使い方など今後の在り方を提案した。
本編が終わりアンコールで外を見ると、まだシンシンと雪が降っている。なにやら一人の男が店先の前を雪かきしている。そして振り返るとカウンターの向こうがやけに静かだ。さっきより薄暗い感じがして、よく見るとお客さんは誰もいない。カウンターの中のスタッフも誰もいない。石油ストーブのシューシューという音だけが聞こえてくる。いつの間に全部終わったんだろう。もう一度窓の外を見ると、さっきの男もいない。今日の日が終わったようだ。サヨナラ。
大勢の皆さん、お忙しい中野澤氏の一年法要liveにお集まりありがとうございました。


コメントする