となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

高円寺ShowBoatはマヨネーズを運んで真夜中のミシシッピー河を

2024年02月01日 | カテゴリー: 山木康世 

この日生涯2回目のドジを踏んでしまった。中野から隣町高円寺まで電車で5分、しかしこの隣町へ降りること叶わず、なんと三鷹の町まで連れて行かれた。分かりかけていたが電車のドアは無情にも閉まってしまった。嫌な予感が走る。高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻、吉祥寺通過、三鷹でやっと止まった。それ急げ戻れ引き返せ。15分遅れで店に到着。
この日のハイライトは
「ブルーラブレター」。ついに実名報道、イニシャルNNを明らかにした。高校時代の淡い思い出とはいえ、名指しでのラブレター事件の一部始終が歌われた。
「マヨネーズ・ショーボート・ミッドナイト・ミシシッピ・リバー」。場内のコーラスは怪しく河を下っていった。作者もまだ慣れていない早口言葉のようなマヨラーたちの呪文はガリガリネズ公と共にこの先進化していくだろう。
そして「思えば遠くへ来たもんだ」のしっとり加減は実に味わい深かった。やっと歌えた満足感で帰りの中央線一駅は、夕方の無惨、悔しさが嘘のように足取りが軽かった。
みなさんありがとうございました。乗り過ごし、乗り間違いには十分気をつけましょう。