となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

栃木県栃木市/カフェ&ライブミュージック 増茂米店(ましもこめてん)弁天様

2024年04月08日 | カテゴリー: 山木康世 

2023年10月22日以来何かと各地のliveスペースでお世話になっているタペストリーがある。可成りの大きさがあるので張る場所を選ぶが、各地なるべく張るようにしている。
このタペストリーに大きな灰色の石の弁天様が映っている。弁天様は七福神の一人で琵琶を片手に音楽の女神として在る。
この写真を見て直観が働き、これは将来において僕を良い方向へ導いてくれる力が在ると直感した。脳内で何かがショートしたような感じである。これを極力持って行って会場に張り巡らそう。後ろから微笑んで静かに見守ってくれている。
その弁天様はどこで撮ったものだろうとずっと思い出していたのだが、撮った情景は思い出せるのだが、果たして何処だったのか。この懸案が栃木県佐野に思い至り霧が晴れるように目の前が明るくクッキリと鮮明になった。
出流原(いずるはら)弁天池におけるショットであった。
この話を冒頭で話して会場に合点が沸いて心が落ち着いて、弁天様との確信の元、感謝の気持ちで始まった増茂米店。もともとお米屋さんが今では音楽の場。隣との境界の石壁に書かれた五線譜に未だ見しらぬ店主と握手をしていた。
ただ空きスペースがあれば音楽ができて始まるわけではない。目に見えぬ良い音楽の持っている癒しの力が充満して心を満たす。この力は実に大事で絵に描いて説明できないものである。
僕は半年前から、力を貸してくれる琵琶演奏者とともに以前とはちっがう心の環境の元、音楽の旅を続けている。

もと米店らしく、背後に稲穂がディスプレイされたステージ


お客様から豪華な花束をいただきました