となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

千葉県柏studioWuuにトビウオは飛んだ

2024年04月13日 | カテゴリー: 山木康世 

遠い遠いある日のこと。
中野の一軒の居酒屋で飲んでいたところ「オグラですがご無沙汰しております。今度ぜひ柏のライブハウスに出てほしくて電話しました」
声の主は僕がふきのとうを止めてソロ活動を始めたとき、吉祥寺のライブハウスで店長をしていて、その後現在の南青山マンダラの店長をしていたオグラ氏だ。僕は即決、懐かしく世話になった氏との思い出を回想していた。断るわけがない。氏に会うだけでも出向く価値のある電話であった。
あの日から何年経つのだろう。時代は変わったがWuuは何も変わっていない。いつ伺っても変わっていない。何人の、何組のミュージシャンがここを訪れたのだろう。
僕はその後年に2回ほどのペースで常磐道を走ってきている。
今夜は弁天様の大旗を用意しての配信。
しょっぱなに思いを込めて「思えば遠くへ来たもんだ」それからオグラ氏と出会った頃のふきのとう時代の歌を数曲そろえた。氏との出会いがなければ今の自分は居ないかもしれない。
いつの間にか32年、ふきのとうを含めると50年という時間を好き勝手に生きてきた。
共にいて居心地の良い人、良い場所は大いなる栄養となって自らの血肉骨を確固としたものにする。吹けば飛ぶようなギター人生であるが、トビウオは深夜も波間をビュンビュン飛んで声を上げさせる。「あっトビウオだ!塩の利いた干物は絶品なんだぜ!焼いて食うべし!」

配信映像もきれいでした


次回柏ライブは9月13日です


この後姿はBOSS以外にありませんね

コメントする