となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

さいたま市/琴勝流大正琴本部 2Fホール御礼7回目

2024年08月26日 | カテゴリー: 山木康世 

昨年11月27日以来の大正琴本部である。列島を寒波が襲いずいぶん寒かったようだ。9ヶ月ぶりのさいたまは台風が来週には来襲しそうな猛暑である。実は前回の気温のことなど思い出しても思い出せない。そして今回が7回目であることも実感がない。
川口市に属する安行(あんぎょう)は世界の盆栽の地であるという。今日は久しぶりの「盆栽の歌」を少しアレンジして歌った。
♪ねじり鉢巻きキリリと巻いて半纏脚絆に直足袋履いた日本の風景♪
これは事務所を出る直前に書き改めた一節であるが、今改めて読み返すと少しおかしい気がしてきた。これは庭師や祭りの艶やかな姿で、盆栽作りはもう少し穏やかに剪定ばさみでチョッキンチョッキン、あっちから眺めこっちから眺め、あーでもないこーでもないと自問しながら、あーら切りすぎちゃった、これが盆栽の風景ではあるまいか。何でも奈良時代、唐から持ち帰った趣が始まりらしい。
会場の横に八雲神社と呼ばれる小さな拝みどころがある。ここに必ず立ち寄って二拝二拍手一礼をして今日のつつがなき無事を祈る。
2階の会場正面に我と弁財天との大旗を掲げてのLiveLibrary。アメリカのGibsonと日本のスズキと札幌のクワイアンが、そしてドイツのホーナーが2時間の味付け剪定作業を行った。なんだか盆栽づくりにも似ていないこともない73歳50年目のチョキチョキチョッキーン。

♪PaPa Don’t cut more prease MaMa OK!
あらら切りすぎちゃった まぁまぁ良いか
私空飛ぶ世界の盆栽♪

「やはり大旗は迫力があるなあ」


B-25がよく鳴っていました


遠く仙台からのお客様いらっしゃいました

コメントする