となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

平成22年2月22日

2010年02月22日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

今日は平成22年2月22日。
もう二度とこの日はない。ラッキーナンバー22の僕としてはこの上ない良い数字の日だ。
父の誕生日も22日、姉も22日、その上お祖父ちゃんも22日だった。
曙小学校の開校記念日が10月22日、故に僕の誕生日はいつも休みだったんだよ。
今度あるとすれば2022年2月22日、72歳になっている。
さらに2222年2月22日という日も来る。
いささかこの日は無理だ。272歳か。
今から272年前と言えば江戸時代か。
江戸の人も272年先の未来を思った人もいるのだろうか。想像以上の進歩の社会を見てどう思うのだろう。そう考えると想像以上のすごい世界がこの先待っているのかもしれないと考えたら易々と死ねない。見てみたい。でも生きていない。
みんないなくなった世界で生きてみたっておもしろくもないし何の意味もないね。
今が最高なんだね。

(山木康世)