となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

太陽の子

2010年03月01日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

僕らはみんな生きている 生きているから歌うんだ
手のひらを太陽に…
手のひらを太陽にかざしてみたら、手を形成している骨骨が透けて見えた。そんなこたぁないか。なるほど、見事な骨の織りなす業でまこと複雑な動きをする手がある。
手の先にある指がこれまた見事な動きをする。
創造の神様は何というデザイナーであろうか。
人間が他の動物よりも抜きんでることができたひとつに、この手の存在があったからだろう。

握る、つかむ、打つ、切る、届く、出る、空く、早い、回る、焼く、悪い、負えない、余る、合わす、乗る等々、手に従ってついてくる手下の言葉たちだ。
五本の指を広げた形を表した象形文字が手という漢字。
漢字を考えついて文字を作った遠大なる時間の中にいた人たちの頭上に、ギラギラと燃える太陽がいつでもいた。真っ赤な太陽の炎は、まさに人間の体内に流れている血の色だ。
しかしいったん体外へ流れ出た赤い色は、徐々に茶色、焦げ茶色、黒へと変色する。黒は死だ。そして黒は水分を失ってサラサラに乾ききって風に舞って塵、芥へ。
僕らはまったくもって太陽の子だ。

太陽がなくなったらすべて無だ。50億年前に太陽は生まれ、50億年後に死んでしまうということをはじき出した人間がいた。本当の話だろうか。誰も確認なんかできない50億年などという時間の長さなのだから神話のように「ある時太陽は生まれ、ある時死ぬ」で良い。

この手の話と同じような話がある。10万年に1秒しか狂わない時計。如何に正確な時計であろうか。
しかし。100年も生きるのが希な人間が10万年などという時間を当たり前のように言って、当たり前のように聞き流す。よく考えたら正確なことを言っているようで、実はいい加減なことを言っているのかもしれない。

チリで起こった地震は阪神震災の300倍のエネルギーだったという。これも分かったような分からないようなエネルギー。なるほどものすごかったんだということだ。ものすごい地震がいつ何時起こるか分からないと言うのに、僕らは意外と平然と床につく。どこかに避難しようなどと言う人を見たことがない。悟りの境地か、はたまた自分のところには宝くじのような確率で起こらないという希望的観測か。

また3月が巡ってきた。太陽の周りを1年かけて宇宙船地球号は去年の3月と同じポイントに巡ってきた。単純な運行らしいが実に正確に宇宙を飽きずに回っている。その地球も1日かけて自ら回っている。
そして時折身震いをする。人間の力など到底及ばないエネルギーで破壊行動を起こす。しかしこれは人間にとっての破壊行動で、地球にとっては細胞分裂のようなもの。新陳代謝をしているだけか。

水道の水が少しずつ温くなってきて春を感じ始めて来たことは確かだ。
さぁ年度末、確定申告、卒業、開花、ひな祭りと新陳代謝が続く。冬眠から目覚めてた熊やカエルやヘビが伸びをしている。オリンピックでメダルを取った選手、不調だった選手の冬が終わろうとしている。

僕が座っている座敷の外も桜色に変わった。
僕らはみんなみんな太陽の子だ。

(山木康世)