となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

長距離運転

2010年04月09日 | カテゴリー: ミュージック・コラム 

九州7日間は天候にもまずまず恵まれ、生涯最高のライブができたなぁとしみじみ、シジミの歌である。天気の神様はやはり我に味方している。
意外なことに暑くはなく、むしろ涼しい日が続いた。雨の日の移動もほとんどなく予想時間行動ができた。これはストレスを感じることなく毎日過ごすには大事なことである。しかし当方36年間の音楽人生、初心者ではないのであらかじめイメージして行動できる年季であるので大げさなことではない。
時間配分の上手下手で有限な人生の時間を有意義に使えるかどうか違ってくる。
今のところ寄り道しても計算の上での寄り道につき、大幅に狂う時刻表で毎日を生きてはいない幸せをかみしめている。

明日は「柏WUU」でライブである。土曜日の水戸街道は混雑。時間配分をうまく考えて今までで最高の一日にする。過去のことにあまり振り回されぬ態度も大事だな。過去は逆立ちしても戻ってこない。懐かしむだけの時間は用意されていない。好きなことで人生を過ごせるという人様より贅沢な人生の目的はお金ではなく言葉とメロディーによる見知らぬ人とのキャッチボール。どうせやるなら受け取り易いようにグラブの中央目指して投げてやる。君も僕に同じように返してくれ。何時間でも投げたり受けたり飽きない時間が良 い。おもしろいのはやはり何が待っているかもしれない未来を夢見て暮らすことの楽しさ。そして結果お金が付いてきたら儲けモンというものさ。

流れを止めるな 急ぎ歩むな
人は人の歩み 自分は自分の
歩みで行けばいい 長い道ひたすらに
体をこわすな 長距離運転
         「長距離運転」より

お暇なら来てよね 私寂しいの~色っぽかったなぁ。
陰は陽に近づき陽は陰に近づきときめきを感じる。
(山木康世)