となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

未明の静寂

2015年10月02日 | カテゴリー: 山木康世 

寅の刻辺りから窓を叩く大風。
その後屋根を激しく打つ秋雨、そして自分の耳鳴りが聞こえてきそうなほどの静寂。
となりの電話ももう聞こえなくなってきた。
一番電車の信号機が鳴って、やがて電車が走っていった。

コメント(22) to “未明の静寂”

  1. カピパラのゆみ@山木女子

    きゃあ♪
    おはようございます♪
    なんか毎朝山木さんが書いて下さる〜♪
    ロシア地区は、平和な朝です、寒いだけ(笑)
    札幌の翌日、小樽が増えて嬉しいワン☆
    したっけ、明後日は東中野だー♪

  2. ぴちけー

    おはようございます♪
    山木さまの朝早くのダイアリー、嬉しいです♪
    今日は、北海道は大荒れの天気だそうで、
    外出しないで下さいってTVで言ってました・・・
    ゆみさん、北海道の皆様、気をつけて下さい!
    山木さまのおられる東京も凄い風なのですね・・・
    山木さま、外出しないで下さいね!!!

  3. まゆきじ

    山木さん 皆さん おはようございます!
    今日は大風大雨大嵐のようです。
    こちら千葉も畑の野菜たちが すごいことになっています(^^;)

    皆さんのお名前、素敵なお言葉を拝読していると
    今までのように感想を書きたくなってしまいます…(^^)

    これからはコメント♪ですね♪

  4. シルク

    おはようございます。

    こうやって朝早くから 山木さんのコメントに会えてとても嬉しいです。

    起床後30分位してベランダに出たら、川の如く大洪水。 加えて激しい雷鳴も轟き…少し弱まったところで出勤しました。
    いつもより、やや“満員電車”状態。
    だけど今朝の占いで、ワタシの星座は1位!!

    こんなちっぽけなコトでも今日はハッピーデーになりそうだな…とウキウキ気分です。
    カラダは重いケド、頭と心と足取りは軽い(^_^;)

    皆さんの地域での雨風は、大丈夫ですか?

  5. chirotan

    おはよーさんの朝〜♪
    昨日の大雨が嘘のような静かな朝です。毎朝、diaryを拝読させて頂ける幸せ♪毎朝、山木さんが「おはよー」って言ってくださってるようで、なかなかライブに行けないお留守番隊ですが、朝から元気もらえて、ヨシ!今日も踏ん張るぞ!って気持ちになれます。山木さんはやっぱり、早起きさんですね^o^東京は、お天気のご機嫌が悪すぎますが、被害なく過ごせましように。おきをつけくださいね。

  6. 撫子

    おはようございます(^^)
    今朝のテレビで今回の低気圧の解説を見ましたが
    急激に発達するために台風より予測が難しいそうですね。
    山木さんも通勤されるみなさんも、北海道のみなさんも
    気をつけてくださいね。
    山木さんのポエムのようなダイアリーに
    ほっこりする朝です(*^^*)

  7. 花心

    おはようございます。
    夜中、激しい雨でしたが、今朝は気持ちの良い晴れです~☀
    これからは、せっせと落ち葉の掃除もしないといけない季節へ移っています。

    先日の札幌の紅葉具合、この辺りと同じくらいだな~と思いましたが、昨日は少し寒く紅葉も 益々進んでいます~

    早来は、もっと紅葉してるのでしょうね~
    1週間が早いです~
    はや、きた~ なーんちゃって(笑)

  8. ぽぽんたK子

    気付いたらBBSの文字なく、恐る恐るダイアリー・コメントを覗いたワ!昨夜札幌は暴風!【知床のこれからを考える】フォーラムに参加。特異な自然、資源ある知床を国民の財産と捉え守って行きたいと思いましたょ!

  9. 中村@山木女子

    おはようございます♪
    山木さん、いつも早起きですね(^O^)/
    山手線とまってました。もう再会じゃなく運転再開しましたが。
    私は宵っ張りで、たぶん一生早起きはムリだと思ってます。
    年寄りは早起きだという定説、くつがえす自信あります!(笑)。

  10. まるまる

    未明の静寂!
    朝から、リラクセーション頂きましたぁ~~♪
    1日、頑張れそうです。

    昨夜は、雨音が凄かったですが、今は穏やかな空です。

    さっ、山木さんの詞を脳裏に焼き付け、仕事!仕事!

    皆さんの書き込みで、またまた、ほっこり!です。

  11. まおごりら

    おはよございます。

    未明の、暴風!物凄く、ネコは、恐怖のあまり、南風から、退散してましたっ!

    この、お部屋♪なんだか、とっても、居心地♡良いですね♡

    これから、東北地方、北海道風速40m暴風!と、
    ニュースで、言っていたので、どうぞ、お仕事以外の、
    外出控えた方が良いと思います。。

  12. ネコのトイレ、ちなみに7個洗っていて、
    ふと、中断。
    未明に、撤収!した、ネコの1人が、
    ホンマもんの、「まおごりら」ですっ。
    体重が、7キロ、女の子の7さいです(*☻-☻*)

    あとは、その1年半しか、違わない、母と、
    埼玉→札幌→大阪→室蘭→千葉と、渡り歩き御年、21さい、
    (ニンゲンだと、110歳くらい)
    その2年、若いのが、ぜ〜イン、撤収!して、
    いませんでした(・・;)
    19さいの、ネコはもう、7年になりますT^T

    まおごりらを、産んで、雪融けの札幌で、家に、
    入れたら、
    突然変異してしまい、
    私にも、噛み付くようになってしまい(まおごりらを、見ると・・ですが)

    私は、それから、家で、鍵をかけて、隔離してるのと、
    4時間おきに、部屋を交代したり、
    夏に、命が、消えそうになって、点滴で、
    生還した、110さいの、老婆のお世話で、働いていません。

    今年度から、まおごりらのHNで、お騒がせいたしておりますが、

    山木さんの、4つちがいの、オットの
    GO-の、お陰で、参加もさせて、貰ってますが
    あの、騒がしい人、1年で、見ないねえー。。
    っと言う事も、あり得ます。
    皆様の様に、才能もなく、○○-カドーの、レジを、やってました。

    ココロは、今年度と、決して、変わらず
    何らかの、知恵を、絞って、折角、お友達に加えて、
    頂いたのですから
    山木さんが、音楽から、勇退なさるまで、
    応援してゆきます。
    (ネコ苦手な方には、どーでも良い話を長々ごめんなさい。
    あと、朝から、辛気臭い話、私情なので、忘れて、おくんなセーい(ToT)/~~~

  13. サラまま

    あの雨と風が嘘のように消えてしましました。
    浦安はぐんぐん気温が上昇しています。

    皆さま、今日も一日平和に過ごせますように。

  14. あま

    おはようございます♪ (こんにちはかな)

    夕べから今朝まで 凄い風と雨でしたが
    今は、からりと晴れて気持ちいい秋空です・・・。

    ・・・頑張らなくちゃあ!

  15. 先ほどの、ツマラナイ私事
    ごめんなさいね。
    体調を、崩されておられる方。
    いらっしゃるかもしれないのに、
    たかが、にゃんこ如きで・・・

    まおごりらの事書くために、このお部屋を、開設なさった
    ワケじゃあ無いからね!!(。っと、自分に突っ込み入れときまする。)

    オットに、遠出する際は、うぅ〜〜んと、美味しいもん
    作って、ゴマスリして、(笑)
    出かけまーす。ねっ〜!

  16. カヨッペ

    始発の電車の音聞こえるんですね、うちはたま~にしか
    聞こえないです。

    今の家は、隣の電話聞こえますよ♪
    隣は自宅で自営業みたいで、ラジオなのか音楽かけているのもたまに聞こえます、おじさんがフォーク好き?みたいです。
    いつか、ふきのとう流れないかな~♪と思ってます

    更に夏場は窓を開けているので、道挟んで向かいの強烈なババア(失礼)の話声は筒抜けです、
    パチンコ行ってるからなのか、それとも耳が遠いのか声のでかさが尋常じゃないです(騒音)
    夕方になると『おいっ、こら~!洗濯とりこめよ~!まったくあんたはもたもたしてんだからよ~』
    と常に男言葉で旦那さんを罵倒しています。

    都会の近所付き合いの希薄さ怖いです( ;´・ω・`)
    失礼致しましたm(_ _)m

  17. 山木さああん。
    オモロ過ぎやわ〜((((;゚Д゚)))))))
    11時56分に、届けられた、虎マガ!

    こーゆー、明解なっ、ホント話、だああい好きっ♡

    昨日の、ダイアリーの御写真に、
    その様な、雰囲気は、少しも、感じられませんが・・

    襟足は、写ってらっしゃらないので、
    おっしゃりたいトコは、そこですよね〜!

    短くされて、マリリン様も、言ってらした様に、

    お痩せになられた⁈かな⁇

    しかと、4日の、東中野のライブで、
    確かめますっと。(笑)
    (その時も、襟足は、見えんってえー。)

  18. ぴちけー

    まおごりらさんのにゃんこのお話、
    今度ゆっくり聞きたいな♪
    7kgのにゃんこちゃんって相当大きいですね♪
    その子がまおごりらちゃん?
    110歳のにゃんこちゃんも、大切にしてもらえて幸せだね♪

    サラままさんもわんこちゃんの介護をされていました♪

    うちにも、15歳のわんこと13歳のにゃんこと三ヶ月の子猫がいます♪

    山木さまも、わんことにゃんこは大好きみたいです♪
    山木さまの髪型は、短くなってよくお似合いですが・・・
    襟足がどうなってるか、まおごりらさん、確認して来て下さいね♪

  19. まゆきじ

    まおごりらさんのお話に心打たれました。
    ぴちけーさんのおうちにも、老若男女がいらっしゃるのですね♪

    今朝は青空 静寂そのものです。

  20. 土曜日の昼下がり、
    胸が、キュンっとなりました。
    それぞれの、テーマのお部屋に、また、戻ったり、読み返したり、
    するコトが、出来るのですね。
    折角、山木さんが、テーマを、提供して下さっているのにも、
    関わらず、勝手気ままな事を、書いてしまって、チョット、後悔していました。

    ぴちけーさん、まゆきじさん、
    感想書いて下さってありがとうございます。
    まっ!人には、色ーんな生き方があって、
    ここに、書ける事ばかりでは、ありませんからね。
    変な意味では、無く、猫以上に、認知症で、
    義父に、殴られそうになって、施設に入れようか、
    考えあぐねています。
    もっと、もっと、悲しい事もあり、猫を、
    引き合いに出して、皆さん、
    人生いろいろ(ぅん?)有るけれど、
    皆、山木さんの、音楽に、助けられております。

    っと、言いたかった。(演出しすぎゃ。)
    なんだか、おふたりに、共感して貰って、
    とっても、気持ちの良い土曜日の昼下がりでした。

    ぴちけーさんの、お家の、わんちゃん、にゃんこちゃんのお話しは、
    後で、うかがいまぁーす(^_^)

  21. 土曜日の夕暮れ時です。
    ぴちけーさん、三ヶ月の、仔猫ちゃぁん、御名前は?
    もしや、9月の札幌は、ダァーリン様が、3日間、わんちゃんと、にゃんこちゃんのお世話を、しておられたのですかっ?

    立ち入ったコト聞いてイイかしらん。
    8月に、3週間くらい入院なさった、時には、
    赤ちゃん猫ちゃんもう、飼ってらしたの?
    ダァーリン様、ご苦労様で、御座いました。

    どーですかっ?
    犬と猫仲良しでしょう(*^_^*)
    13歳との、同志は?
    猫同志、あかん!と言う人いっぱい聞きます。
    我が家しかり、かよっぺ様しかり、
    せとか様、複数飼い、どーですかっ?
    わんちゃんの、15歳は、結構頑張ってますょね〜
    動物界も、女子が、長生きの様ですょ(@_@)
    3匹の御名前、今度、お会いした時に、
    教えて下さいませね(^∇^)

  22. ぴちけー

    まおごりらさん、OK!!!
    今度会った時、じっくり、猫談義に、花を咲かせましょう♪♪♪

    明日、山木さまの襟足、チェックして来てね~~~~♪♪♪

コメントする