となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

仲秋から晩秋へ

2015年10月07日 | カテゴリー: 山木康世 

今朝は冷え込んだ。
モノの本を調べたら季節は仲秋、明日から晩秋である。二十四節気では秋分から寒露へ、更に七十二候では水始涸(ミズハジメテカル)水田の水が涸れ始める。そして鴻雁来(コウガンキタル)雁が飛来し始める。
猛暑で暑くて眠れなかった夏を思い出す。水道水も冷たくなってきた。パンツを手で洗うのに難儀する季節の到来だ。四十周年の夏が本当に終わり去ってゆく。

コメント(8) to “仲秋から晩秋へ”

  1. 朝早い、山木さんの、メッセージ。
    勉強になります。
    良く、二十四節気では・・と、気象予報士が言ってるのを、耳にしますが、七十二候ですかあー!
    変換で、出て来ました。
    勉強になりました。
    有難うございます。

    また、来週の連休!は、連戦!が、待ち受けてます。
    楽しみにして、います☆

    昼、夜の、気温差に、体調崩されませんよう・・
    御自愛下さいね。

  2. 中村@山木女子

    「パンツは手で洗え」
    作詞、山木康世
    作曲、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

    >花心さん
    「エリーゼのために」が原曲の♪情熱の花~~や♪キッスは目にして~~
    の部分を、♪パンツは手で洗え~~と歌うと名曲に早変わりするのです(笑)。

    ところでトップページに「スタッフ ダイアリー」が増えてますね(^O^)/
    これからもオフィシャルサイトからの色々な発信、楽しみにしています!

  3. せい姫☆

    山木さんがパンツを手で洗っている姿を想像して
    笑顔で、仕事に行ってきます。。。(^^)

    失礼で申し訳ないっす。。。。

  4. 撫子

    こんにちは(^^)
    昨日の朝から台所でストーブを焚き始めました。
    昨夜の7時ころには、白鳥の第一陣の声がしました(^^)
    もうそんな季節になったんだなぁと思ったところ
    でした(^o^)/

    だんだんと秋が深まっていく季節ですね♪
    体調にも気をつけて楽しみたいですね(^o^)/

  5. まゆきじ

    本当に急に冷え込んできました。
    水道水も冷たくなりました。
    明日は寒露だな~と思っていましたが…
    勉強になります。ありがとうございます♪

    せい姫さん 同じくパンツを手で洗う山木さん~(*^^*)うふ~♪

    撫子さん ストーブですか! 寒いですね。

    山木さん 皆さん ご健康で!

  6. ひまわり

    こんにちは。
    明日から晩秋ですか(∵)
    早いですね。
    季節の移り変わりに気持ちと体がついていかない今日この頃(–;)

    山木さんの説明勉強になりました
    有難うございます(^_^)/

    皆さんも暖房器具が活躍し始めましたね!
    私も炬燵を出しました~
    昨日から朝夜は冷えこんで寒いです~(^^;)
    昨年よりも早い炬燵に我ながらびっくりです(゚o゚)/

  7. 花心

    ユーミンさん、覚えていてくれてありがとうございます~

    なるほど~日常のちょっとしたことにも主義主張を失わない。
    色々な事が不安定で、自由という名の迷路に迷い込みそうな現代。
    !パンツは手で洗え!なんて事を力強く言ってくれる人もいません(笑)
    生地にもゴムにも優しいし節水にもなりますもんね~

    なるほど、名曲(迷曲)ですね~♪
    昼休みが終わってからも、思い出し笑いが止められませんでした~♪♪♪

    季節の変わり目 寒くなってきたので、体調にお気を付けください。

  8. ぴちけー

    稲刈りの時期ですから水が涸れて来てちょうど良いのですが、
    昔の人は上手く言葉を使ったものですね♪
    日が暮れるのが早く、日が明けるのが遅くなって、
    朝夕の野良仕事が出来なくなったけど、
    もうしなくていいよ、と自然が教えてくれているのですね♪
    山木さまのメルマガが来ないので寂しいけれど、
    夜、ミュージックダイアリーを見るのが楽しみになりました♪♪♪

コメントする