となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

イカセンター

2015年10月09日 | カテゴリー: 山木康世 

北海道産スルメ活イカが生きたまま食えるという、生きたままでは踊り食いになるので、正確には死んで(殺して)直ぐということだ。
小間切れゲソに醤油を垂らしたら生きているのかモゾモゾ反応した。驚いて箸を持つ手を止めて、しばし眺めていた。塩を振りかけても反応なし。筋肉の硬直が起こったのか。脳とは切り離されているので塩辛さへの単純な反応なのだろう。ならば人間も同じ反応をするのだろうかと考えた。
コリコリと噛みしだいたイカは烏賊になって翼を広げて胃の腑に飛翔落下していった。

コメント(20) to “イカセンター”

  1. まおごりら

    イカセンターに、行かれたんでしょうか?
    水槽に、たっくさぁーん、透き通ったイカが・・・

    何か、コッソリ、ツアーでも、行かれたんでしょうかっ?(笑)

  2. ぴちけー

    いか焼き、いか天、大好きです♪♪♪
    いかが水の中で泳ぐ姿は、空を飛んでいるようで、カッコいいですね♪
    山木さま、早起きですね~~~~♪♪♪

  3. シルク

    おはようございます。

    今朝の記事を読んで…奇しくも昨日、仕事帰りに入ったお店で イカゲソを食して来ました。(と言ってもナマではなく、ゲソ焼きでしたが…)

    初めて北海道に行った20代の頃、函館でイカソーメンに遭遇した時は 何もかもが新鮮で衝撃的でしたね。
    母の得意料理のひとつに イカの塩辛がありました。今ではもう食べることは出来ないケド、朝からふと あの味を思い出しました。

    ※山木さん、一昨日届いた 挨拶・お礼状と笑顔の写真、ありがとうございました。ステージ写真は撮り損ねたので、とても嬉しかったです!!

    北海道の皆さま、その節は大変お世話になりありがとうございました。
    いま相次いで台風並みの被害が 見受けられますが、気を付けてくださいね。

  4. まおごりら

    自転車で、薬屋に行ったと思いきや、
    次の日は、バスツアーで、イカセンターへ。
    あーら、毎日、楽しそうで、ヨゴザンス。

  5. 中村@ヤマキスト

    オハヨー♪ございます。
    函館で食べた活イカ定食、おいしかった記憶あり。
    また食べられるよう、追っかけ資金稼いできまーす(^-^)/

  6. 花心

    おはようございます。
    イカ、美味しいですね~好きです。
    活きのいいイカは格別なんでしょうね。

    イカとは関係ないですが、昨日 休憩時間にメダカすくいをしました~
    メダカ自体をじっくり見たのは、久しぶりでした。
    近くで捕まえたのやら、買って増やしたのやら 白っぽいの黒っぽいの種類もあるのですね。
    ちょっと角ばってて、すばしっこかったです~

    田舎暮らしで見てきた物も多いけど、何も知らないなーと今更です。
    ちなみに1分間で6匹すくいました~(笑)

  7. カヨッペ

    山木さん~\(^_^)/ずいぶんイケスな感じですね~♪
    透明なイカ食べたいです!

    やっぱり函館のイカって凄いのですかね~♪
    父が庭で死んでたタヌキを折角だからと剥製にしたとき、
    納品されたタヌキの手には《イカ徳利》持たされてました。
    剥製屋のおじさんのユーモアと思います~♪

    あ、切り離された人間の意識実験といえば、自分自身がギロチンにかかるとき、実験した学者がいるらしいですよ。
    数秒は意識あるらしいです。怖~( ; ゚Д゚)
    身体の反応はどうなんでしょうか??
    『信じるか信じないかはアナタ次第~』

  8. マリリン

    自他ともに認める イカ女。

    お寿司は イカに始まり イカで締める。
    冷蔵庫にイカを切らすと焦燥感に駈られる。

    イカセンターのお話しが出るいうことは
    イカづくしの美食会 が 開催されるのも
    近いのだろうか。

    小林さま よろしく お頼み申し上げます。

  9. 磯のあわび

    こんにちは~

    私もイカ大好きです♪
    でも、自分でさばく時は用心に用心を重ねても、墨の袋を破ってしまい
    流し台が真っ黒ってことになる方しばしば。器用なつもりなんだけど・・・

    カヨッぺさんのお話、いつかの首のないニワトリの話を思い出しました。
    あれは衝撃でしたー、恐ろしかった~!!

    九州にも本日、お礼状とお写真が届きました(#^.^#)
    あの日を思い出してニンマリしております。
    山木さん、ありがとうございます。

  10. chobis

    イカと言えば、呼子のイカを直ぐに思い浮かびますね。
    イカづくしは、絶品であります。
    刺身の残りを天ぷらで食べるのが又美味しいです

  11. chobis

    文書が切れてしまいました。
    昨日、北海道のお礼状が、届いてました。
    山木さんの写真をみてニンマリ、ニタニタしてしまいました。ありがとうございました。

  12. マリリン

    イカにココロ奪われて
    大事なこと 忘れてました❗

    見たいと思っていた サッポロ初日の
    ダリアのステージにて 微笑む
    山木さんの お写真とご丁寧な御礼状。

    あの頃の皆様の熱い報告の数々が
    よみがえり、再び感動しました。

    ありがとうございました。

  13. まるまる

    イカに目がない私です。
    透き通って、こりごりしたイカ、食したい!
    ず~~~~と前に、北海道の小樽で食したイカ!
    最高でしたぁ~~
    北海道の海の幸は、本当に幸です。

    北海道40周年記念コンサートでの、お写真、
    有り難うございました!
    バックも最高ですね。右側の頭髪が、ワイン色で染められているのかと・・
    染められてもお似合いですよ!

  14. まるまる

    このお店は、中野周辺でしょうかぁ~~~~~~
    行って見たい気、満々です。

  15. カヨッペ

    磯のあわび様、首なし鶏《マイク》ですね!あれは本当に衝撃でした(|| ゜Д゜)

    イカセンターで山木さんの胃の腑に飛翔して行った烏賊さんも、しばし《首なし烏賊》だったわけで、、、
    食べ物の有り難みを感じる今日この頃ですm(._.)m

  16. 磯のあわび

    カヨッぺさま、そうそう、そんな名前でしたね!
    とても事実と思えないけど、写真もちゃんと見れました。
    怖い怖いと言っても、そういう色んな生き物の命を毎日頂いてるんですよね。
    ごはんが美味しい今日この頃、感謝しないといけまっしぇんね。

  17. まみおで〜す@山木男子!

    今晩は…ぱっぱぱらっぱ…ぱっぱぱらっぱ…ぱっぱぱらっぱぱ…うー
    マンボ

    イカと言えば[chobiS]様が言われるよぅに呼子ですよネ
    この前(秘密のケンミンしょう)で呼子のマンボーが出てました。

    なんと…その番組に私の仕事の同僚の家族が出たんです!勿論…本人も!えぇー!お前TVでたの?(俺)…見てたョ…全然気がつかんやったでー?

    (まみお)ちゃん…そいつに言ってやったぜ〜
    (お前)さぁ〜やっぱり…オーラがないんだわ?ハハ(笑)

    お酒はぬるめのかんがいい!魚は炙ったイカでいい…なんて…ちょっと飲んべーには…たまらん酒の妻ですよネ

    ☆お刺身で良し☆天ぷらで良し☆塩辛にして良し☆イカ飯☆とりわけ…半生の一夜干しを炙ってマヨネーズに一味唐辛子をかけて頂くのは…たまらん。(*^-^)ノ

    テレビで懐かしのフォークソング特集などがあった時…
    [泉谷しげる]シゲさんが昔…自転車に乗って駄菓子屋で買ったスルメイカの串に刺さったのをムシャムシャやっているシーンをよく見ました。
    季節のない街に生まれ風のない丘に育ち

    なんて…歌が流れてて…あぁ〜やっぱり昔の歌はいいなぁ〜山木先生達の歌はサイコーやね

    花心様…1分間に6匹8匹すくったの?凄くない(@_@)
    でも!…メダカで良かったです。
    初め読んだ時は…[メダカ]ではなく…[ハダカ]って読んでしまって?

    花心様…今日は大胆な〜んて思ってしまいました。(笑)スイマセン(-_-#)
    そんな風に読むのは[まみお]お前だけゃー
    ほんまに…すくいよぅのない馬鹿デスね〜

    ハイ!どぅもすいましぇん!m(_ _)m

    許して下さい…ませませ

  18. 花心

    まみおさ~ん、面白すぎて目が覚めました\(◎o◎)/!

    遅寝 早起きになって変な時間にうたた寝したりして、まだ用事があるのでパッチリ目が開いて助かりました~

    ハダカ、1匹でも良いのですくってみたいです~(なんのこっちゃ~)

  19. 撫子

    こんばんは(^^)
    私も笑っちゃいました、
    う~マンボのところですが(^^)

    イカには色々食べ方がありますね♪
    函館名物のイカ飯、こちらでも郷土料理のように
    義母が作ってるのを見たことがあります。

    夏の夜には日本海の水平線にイカ釣り船の灯りが
    並んで風情があります。

    私のところへも昨日札幌の写真が届きました♪(^^)
    素敵な写真に心がほっこりしました(*^^*)
    ありがとうございました(*^^*)

  20. まゆきじ

    若かりし日のころ 小樽で食べたイカがおいしかった~(^^)/
    まるまるさん 同じです♪

    水槽の中で泳ぐイカたちから、こちら人間はどう見えるんだろう?

    花心さん 我が家にもメダカがいます♪
    庭にある漬け物桶(水槽代わり)の中で飼っており、今残っているのは3匹です。(6匹いました)
    餌はやったことがありません(^^)
    元気に泳いでいるのを見ると 癒やされます♪

    まみおさん 相変わらず面白すぎる(^^)

    皆さんから 北海道でのお写真が届きました!のご報告
    うらやましいです~。

コメントする