となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

大仏を拝んできた

2015年10月12日 | カテゴリー: 山木康世 

奈良と言えば大仏、大仏と言えば奈良。
近鉄駅前から歩いて東大寺へ。休日ということで人で渋滞が起きるほどだ。人懐こい鹿が心を優しくする。
見上げる大仏は10年ぶりか、相変わらず感動だ。当時の人々の信心深さに恐れいってみる。
世界遺産納得の東大寺。
これからリンテン氏とだいぶつだ、もといライブだ。行ってくる。

コメント(13) to “大仏を拝んできた”

  1. chirotan

    奈良の大仏さん、おおきかったでしょ?
    奈良公園には鹿がいっぱいで、みんな鹿さんはエサがほしくってお辞儀するんですよね。私は奈良公園はちょいと苦い。。いや痛い思い出が(^^;;「えさ、もうないからごめんね」って言ってるのに鹿さんにお尻をがぶりと噛まれたことがあったんです(^^;;
    さてさて!どんなライブだったか、明日また飛んで来まーす♪お疲れ様でした。

  2. カピパラのゆみ@ヤマキスト

    山木さん、鹿にお尻かじられなかったですか?
    今日の美馬里昼厨 楽しかった〜
    山木さん、倫典さんのギターも良かったけどやっぱり山木さんのギターすきだも

  3. まるまる

    私も鹿さんに、ズボンのお尻をカプリとされた
    一人です。可愛いから許せるけど!
    美味しそうだったのかしら~~~~~~っ!

    奈良の大仏様のお鼻の穴に身体が通るか!
    山木さんは、通らないようでしたが!他の方々は、通ったとの事!
    何故にぃ~~なんてこったぁ~~~~っ!

    今日のライブも、いつもにも増して良かったぁ~~
    山木さん、楽しさと気合いを感じましたよ!
    倫典さんとの掛け合いも、愛情感じました!

  4. 花心

    おばんです~(イントネーション変えると別の意味に)
    奈良は駅から歩ける距離に観光できる所も多く、良い所ですね~

    もう9年も前になりましたが、そんな事でしか家から出る事の無かった私が行ったのは、娘の受験でした。
    試験の間中、東大寺 春日大社 新薬師寺など行って拝み過ぎたのか、ダメでした(笑)
    あれから色々あり、今や北海道まで行く様になったけど、もう新曲も続々とか・・・
    CD聴いてるだけじゃ置いて行かれますね。
    一昨日、昨日のどちらも魅力たっぷりのライブ 良かっただろうな~

    11月の岡山ライブ、平日で遅い開演なので いつもの友達まるちゃんが行けないそうな。
    まるまるさん、代わりに来てね~

    夜が明けてからの沢山の報告、お待ちしてま~す♪♪♪

  5. ぴちけー

    山木さまと倫典さんのステージ、素晴らしかったです♪
    山木さまがソロで4曲、倫典さんが1曲演奏された他は
    全て、お二人の饗宴でした♪♪♪
    山木さまの曲が良いせいか、倫典さんのギターテクが素晴らしいせいか
    どちらもなのでしょう♪♪♪どの曲も圧巻でございました♪♪♪
    ああ、お二人の饗宴が聴けて良かったぁぁぁ~~~~♪♪♪
    「復興前夜」「端午の節句「晩秋情景」「春雷」「三番サード」
    いつもと違うブルースっぽい「風来坊」最高っす♪♪♪
    どの曲も、終わり方が、どきどきでした♪
    山木さまが倫典さんを切ない愛おしい目で見つめて
    いつ終わる?このへん?みたいな愛コンタクトが
    心があったくなりました♪♪♪
    また、ぜひ、お二人の饗宴♪お願いしたいですぅぅぅ~~~♪
    山木さま、倫典さま、かけがえのない幸せな時間を
    ありがとうございました♪♪♪

  6. 磯のあわび

    とても行きたかった奈良、参加の皆さまの報告を楽しみにしていました。
    ぴちけーさん、まるまるさん、ゆみさん、ありがとうございます。
    「三番サード」歌われたのですね! あー、うらやましい!!

    ずいぶん前に山木さんのライブで倫典さんを知ってから、地元でライブがある時は
    参加しています。
    山木さんも倫典さんも毎年みえる小倉のフォークビレッジ、
    こちらでも共演があると、いいなぁ〜いいなぁ〜いいなぁ〜

  7. マリリン

    おはようございます。

    昨夜 山木さんと倫典さんのライブが終わって 無事深夜帰り着きました。

    帰宅途中 ず~~~っと 山木さんの嬉しそうな、目尻の下がったお顔と
    倫典さんの愛のこもった まなざしと共に 演奏された曲のすばらしかった
    様子を繰り返し 思い出していました。

    山木さんのギターに合わせて倫典さんが 一弦つま弾くだけのシーンでも
    その音色は 宝石のようなキラメキとなって 私の耳に届きました。

    素晴らしく 素敵な おふたりのコラボ。
    初めて聴かせていただく音色でした!!
    またぜひ おふたりの演奏を 全国の皆様にも届けて下さいね。

  8. 青い鳥

     ☆☆美馬里昼厨が終わって・・・☆☆

     おはようございます!
    ぴちけーさんがほとんど的確に感想を書いて下さっているので、私は自分の感じた事を少しだけ書きます。

    初めて聴く岡崎さんのギター…一音一音がとても美しくて、やさしいお人柄がうかがえました。
    お二人の共演を目の当たりにして、お互いの信頼関係=“ア、ウン”の呼吸の大切さを強く感じました。
    山木さんの声も生き生きとしていて、何だか嬉しそうだったな~と思います。
    また私もいつかお二人の共演をお願いしたいと思いました!!

     …しばらくの間、心地よい余韻を感じながら帰りました…。

    ♪♪山木康世さん&岡崎倫典さん、素晴らしいギターの音色をありがとうございました♪♪

     

  9. カヨッペ@山木主義

    うわあ♪お写真大仏さま《盧舎那仏》とのツーショットですか!これはいい!
    《幸福駅》の写真と同様ご利益ありそう✨
    保存します

  10. カヨッペ@山木主義

    あれ、文章途中で途切れました?

    青い鳥さま、《ア、ウン》の呼吸ですか!まさにそうですね、
    東大寺の南大門の仁王像ですね!
    運慶快慶作の阿吽、中学で習いましたね~山木さん昨日ご覧になったかと思います。
    私も行きたかったんですが、手前の興福寺を時間かけすぎました。国宝が多すぎて…。
    やはり京都奈良は凄いです、

    東大寺には日本一イケメンの四天王がいるらしいので、行きたかったんですが、次回にします!

    阿吽の呼吸、春雷関係(信頼関係の駄洒落、笑)のお二人の演奏素晴らしかったです。

  11. はてな

    おふたりの、お互いに気遣いしあっているような極上の掛け合い、しっかりと耳に刻ませていただきました。素晴らしかったです!

    贅沢な時間をありがとうございました!m(__)m
    次回はどちらで聴かせていただけるのか本当に楽しみです。
    モチロンまた奈良でやっていただけたら馳せ参じます!

    カヨッペさんと同様興福寺に時間をかけすぎたのと、平城京跡に魅せられて思わぬ時間を費やしてしまったせいでとうとう大仏さまは拝めずじまい。
    修学旅行の時の遠い想い出のままの大仏さまを持って帰りました。

    絶対にまた奈良に来よう~!(^^♪

  12. せい姫☆

    きゃぁーー〜〜奈良の大仏さまと山木さん(^^)☆

    ほぼ1年前の奈良でのライブの前に。。。☆春日大社と鹿にえさをあげたのは
    記憶に残っていたのですが。。。

    その時に、奈良の大仏もしっかと拝見してました。(思い切り忘れ去っていた)

    今年は足を伸ばせませんでした。。☆

    山木さんは鹿に鹿せんべいあげたのでしょうか????

  13. まゆきじ

    リンテン氏とだいぶつだ
    あはははー(^^)
    ユーモアいっぱいです♪

    ここ数日、命にかかわる方との接触があり、気持ちが引き締まっていましたが、
    良い感じに緩めることができました。
    山木さんに感謝です♪

コメントする