となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

ただいま会報奮闘中

2015年10月15日 | カテゴリー: 山木康世 

早いもので92号、81号から自前でやっているので4年目に入ろうとしている。
それまでは原稿記事、使用写真を業者に届けて流し込み発行日をめどに作業を執り行っていた。ある程度の金銭的契約の元、作業は進められ倶楽部運営上、大いに助けられた。しかし元来の好奇心が、ある日ムクムクと頭をもたげ、印刷はさすがにできないがそれまでの作業をを自前ですべてやってしまおうと思い立った。
その昔ソロになって山木倶楽部を発足させたころ、Macで今のようにすべてを自前でやってみようとDTPソフトを15万円かけて買い求めた。しかしMac本体のメモリ不足でソフトをインスツールさえできなくて涙を飲んで断念した。実に20年近くも経ってからの夢の実現であったわけだ。
自らが管理・運営している当倶楽部であるが、もしもこの現実がなければ生涯このような奮闘は行えなく経験もできなかったわけだ。他人が自分を生かしてくれることの実証である。

コメント(12) to “ただいま会報奮闘中”

  1. chirotan

    おはよーございまーす♪山木さん手作りの心のこもった会報。毎回とてもたのしみです。そして大事に大事にしていますよ。拘り続け、納得いく会報を作ってくださいね。急ぎませんよ。まーつゎーいつまでもまーつゎ♪

  2. ひぐま

    会報、今月ですね。
    楽しみに待ってます。
    奈良で聞いた学生時代のアルバイト懐かしかったです。
    千秋庵の山親爺のメロディが浮かんで来ました。

  3. 花心

    なるほどな~のお話です。
    パソコンも苦手なのでここの書き込みくらいしかしませんが、それでも全く触らない人よりは、マシみたいです。

    レベルの違う話ですが、必要に迫られ書類を作ったりする時 なんとかつついていました。
    丁度 昨日も必要に迫られエクセルを使って書面を作ろうとしましたが、初めてなのでよくわかりませんでした。
    本を読もうとしているところでした。

    他にも仕方なくやらなくてはいけなくなった事で、気付いてみたら成長できてる事ってありますね~
    レベルの低い話で済みません。

    今月の「瓦版花鰹第92号」楽しみにしてま~す♪♪♪

  4. 撫子

    こんにちは(^^)

    20年近くも夢としてやり遂げたかった
    ご自身での編集作業の瓦版だったのですね♪
    順調に4年目を迎えての第92号を
    私も楽しみにしています(*^^)v

  5. まるまる

    興味と好奇心は、人をいつまでも、若々しく、
    活動的にしてくれますよね!
    脳の活性化に、最高です。

  6. ぴちけー

    山木さま自ら創って下さる会報♪本当に嬉しいです♪♪♪
    文章はもちろん♪選ばれた写真やイラストも興味津々です♪♪♪
    山木さま、今月号、楽しみに待ってまぁぁぁ~~~す♪♪♪

  7. 中村@ヤマキスト

    天は二物を与えず。世の中には頭脳明晰、センスも良くて容姿も良くて、
    何でもできちゃう人っているものです。その中のお一人ですね山木さま!!
    92号を楽しみにしてまーす(^O^)/ やはり札幌の回顧がメインかな?

  8. まゆきじ

    PCの容量は この10年でもずいぶんと増えましたが
    20年前というと さらに!ですね。

    いつも素晴らしいと思うのは
    周りの方々へのご配慮、謙虚さがありながら
    ご自身で管理をされ 前進していらっしゃること。
    山木さんを見習いたい 大きな大きな要素です♪

    真心いっぱいの会報を 楽しみにしています♪

  9. ぴちけー

    中村@ヤマキストさん、天は二物以上の物を与え賜うた♪ですね♪

  10. 影法師

    懐かしいエピソードですね。
    Macのお話、コンサートのMCで聞いた事があるような記憶が。。
    あの頃は、私もPCなんて持ってほか?ちんぷんかんぷんでした。
    まあ~今でもそうでうですが。。。(笑)
    いつか使いこなせるようになりたい。

    でも、やっぱなんていっても山木倶楽部から届く瓦版花鰹、年々経っても
    やっぱり嬉しいです。
    あれから、4年ですか?手作り感いいです。
    でも、山木倶楽部1号からの会報もず~っと残してあります。
    これも、宝物ですよね。(笑)
    第1号が届いた時の嬉しさ、忘れません。。

  11. 影法師

    ↑失礼しました。お詫びと訂正!

    年々経っても→何年経っても。。です。

    今見て、ビックリ\(◎o◎)/!失礼しました。
    見直してるつもりが、ちゃんと見れてない。。。(^_^;)
     
    もう直ぐ、次の会報が届きますね。
    今度は瓦版花鰹はどんなんかな~。
    先日少しお知らせありましたね。(笑)

  12. まおごりら

    まさに、「継続は力なり」ですね。

    物事を、成し遂げるまで諦めず取り組み続ける
    ということはそれ自体優れた能力のひとつである。

コメントする