となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

悲しい!!

2015年10月16日 | カテゴリー: 山木康世 

8代目橘家圓蔵が亡くなった。
元月の家円鏡改名圓鏡。
子供のころから、あのナンセンス落語が大好きだった。ナンセンスこそこの世の粋(すい)である。
ナンセンスがあればこそ大真面目が成り立つ。生きていることがナンセンスそのもの、一歩踏み間違えたら人生、大笑いなのである。
昭和がまた一つ消えていった。悲しい!!大合唱元い大合掌!!

コメント(14) to “悲しい!!”

  1. シルク

    私が小学生の頃は、落語家さんと言ったら 円鏡さんと三平さんぐらいかな。よく知ってたのは…。

    大橋巨泉さん司会の「お笑い頭の体操」は 毎週見てました。
    巨泉さんと円鏡さんのやり取りが、子供心にも面白かったのを覚えています…。
    〜合掌〜

  2. まおごりら

    悲しい!!
    月の家円鏡さん、迄は、昔、TVで見てました。
    眼鏡の奥の垂れた眼が、可愛らしい、落語家さんでしたよね。

    山木さん、古典落語お好きなのですね。
    ナンセンスも、今は、(死語)の気がしますが。…
    不謹慎ですね。
    すいません。

    悲しい!!と言えば、さっき、野球パリーグが、NS勝ち上がり決まり・・・

    私は、悲しい!です。
    リーグ優勝!した所が、上がるのが、セオリーですかね。
    りー

  3. まおごりら

    千葉だから、ロッテに、勝ってもらいたい?
    違うんですねえ~

  4. 中村@ヤマキスト

    ラジオから流れてきた~~♪円鏡さんの落語を聞かれていたのですか。
    山木さんの「洗練されたおやじギャグ」のルーツですね。合唱合掌♪

  5. まおごりら

  6. まおごりら

    お金に、モノいわせる、球団が、キライだ。
    王会長は好きだけど、ソンじいが、キライだ。

    野球好きとしては、最終戦まで、縺れて欲しい。

    橘家圓蔵に、改名する時は、報道で見た憶えがあります。
    シルク様、「お笑い頭の体操」の司会が、巨泉さんだと、
    良く、憶えてらっしゃいましたね。

    あの頃のテレビは、クレイジーキャッツの
    「シャボン玉ホリデー」で、植木等や、桜井センリが【ナンセンス】
    流行してましたわ。
    私も、良く、憶えてるわ。(笑)

  7. ぴちけー

    わかっている事だけれど、皆、亡くなってしまうのですね・・・
    生きている日々が、かけがえのない時間であると感じます・・・
    好きな道を歩んで行けるって、幸せな事ですね・・・
    後悔の無いように、信じる道を、生きて行きたいです・・・

  8. カヨッペ

    「メガネ曇っちゃった!」
    の方ですよね、CMに良く出ていましたよね、もっとおお年なのかと思ってました、、
    焼き肉のタレのCMも、、
    ♪鴨が葱背負ってやって来る~
    のことわざはこれで覚えました。

    ♪鴨が葱背負ってやって来る~
    ♪牛がタレ背負ってやって来る~。
    のフレーズが何て残酷なんだろうと子供心に思った記憶があります(*_*)

    ご冥福をお祈り致します。

  9. まおごりら

    度々すみません。
    改名→ではなく、昇進ですね。
    円鏡→圓鏡に改名。
    と、書いてあったので、真似したつもりが、
    8代目橘家圓蔵さんに、昇進されたのでした。
    訂正して、お詫び致します。

  10. まおごりら

    ソンじいがキライだと言ってしまったが、
    あの御大、震災の時、10億円でしたか?
    迅速に、寄付されたお方でした。
    (○○クロ社長が、10億、
    もしかして、100億だったかも…)
    どなたか、存じて居る方…)

  11. まゆきじ

    新聞で知り 驚きました。
    皆さんと同じく 円鏡さんのときを覚えています。
    大きい黒縁眼鏡 愛嬌のある笑顔。
    ご冥福をお祈りいたします。

    ぴちけーさん 私もそう思います。
    助けられ支えられている この世限りの命 
    悔いのないように 生きていきたいです。

  12. ぴちけー

    孫さんは、個人で100億、会社から10億寄付。
    引退するまで自分への報酬を全額寄付するそうです。
    震災遺児には携帯を無償貸与し通信費は18歳まで無料。
    差別を受けて苦労し努力した人。
    電気代を支払う先を自由に選べるようになったら、
    孫さんの会社に支払おうと旦那と決めています。

  13. あま

    母と同い年だったんです。
    見た目では、まだまだと思ってしまいますが・・・
    複雑な気持ちになります。

    出来れば みんな元気でいて欲しい・・・。

    ―合掌―

  14. まゆきじ

    大合唱もとい大合掌
    というお言葉に 圓蔵さんもあの世でネタにされていたりして…(^^)

    多くの方々を楽しませてくださった方ですので
    悲しい気持ちがある中でも、粋をもってこの世からお見送りするのが
    お似合いかもしれませんね。

    山木さんの粋なお心遣い、さすがです!

コメントする