となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

立冬

2015年11月08日 | カテゴリー: 山木康世 

立冬
今日は立冬。暦の上で冬の始まりの日。これは24節気の区切り方。15日続くが、昔中国ではそれを三つに分けて5日を一候とした。その始まりの候を「水始氷(みずこおりはじめる)」とした。大地も凍り始め寒さが一段と増すということか。みなさん、寒さに気をつけて張り切って良い日曜日に。
続きはメルマガで。

コメント(17) to “立冬”

  1. カピパラのゆみ

    私の町に雪が降る〜♪
    静かに降る朝 ふとこの歌が浮かびました。
    もう少し激しい雪の時は、ターコイズナイトなんですけどね。
    今週の岡山はまだ晩秋情景なのかしら?

  2. 花心

    「みずこおりはじめる」そのままなのですね。
    良い日曜日に って事で良いメールがありました。

    岡山ライブにいつも一緒に参加してた友達が今回 用事で無理の様で残念に思っていました。
    すると、今日 別の友達から 10月末に岡山市に引っ越してきた とのメールがありました。
    加古川も参加だったので、誘ったら一緒に行く事になりました~♪♪♪

    何て間の良い人なのでしょう と元気になり、張り切って別の人も誘おうと思ってます~
    他の地域からも、お待ちしていま~す❤

  3. はてな

    朝から冷たい雨が降っています。
    今週末も天気予報では傘マークがついてますね。
    予報はずれないかなぁ。

    花心さん♪
    岡山に行きます♪
    遅刻しますけど宜しくお願いしま~す(*^^*)

  4. 中村@ヤマキスト

    明治政府の財政難から、閏年に13ヶ月分の月給を役人出す余裕がなく
    いきなり新暦の移行になったらしいですね。今も昔も政府はワガママ。。
    ところで
    山木様はタバコに関しては厳しいですが、お酒に関しては寛容ですよね(^_-)-☆
    喫煙者とおなじくらい酔っ払いも、かなり他人に迷惑をかけていると思います。

    山形で聴いた「初夏」、めちゃくちゃかっこ良かったです!マジ最高でした!!

  5. はてな

    中村@ヤマキストさん♪

    私のことですか?
    酔っ払いでスミマセン(笑)

    でも酔っ払いでなくても迷惑をかけてる人も時にはいますよね(;^ω^)

  6. 中村@ヤマキスト

    はてなさん違いますよ~。ご安心を!
    私がコメント書く時点では、はてなさんのコメントありませんでしたから。
    承認中のタイムラグのせいですね(^_-)-☆。

    とにかくダラダラ飲んで、記憶失くして、迷惑かける飲酒は喫煙に等しい自己中の行為だと思います。

  7. すみれちゃん

    雨の立冬の今日は仕事も休み。 1件だけ用事を済ませ、ノンビリ出来た日曜日です。。。

    ミュージックダイアリー然り、メルマガ然り、山木さんの創り出す作品には随所に「歳時記」が折り込まれているので、読むのも、聴くのも楽しみです。“今日は何の日?”も瞬時に解るので、ひとつ利口にもなります。。

    西洋カボチャってあまり馴染みはないですけど(?)ホカホカの、ちょっと煮崩れしたとこが美味しくて大好きです。
    我が家では母親が、カボチャのことを「ト―ナス」と呼んでいたので、私もカボチャ=ト―ナスって呼び方が未だに抜けないです。。。(何でト―ナスなんだか…)

    急激に寒くなりましたが、山木さんも、皆さんも(そして私も)基本的な手洗い、うがいの励行で 風邪対策に努めましょうね。

  8. 中村@ヤマキスト

    立冬といえば、昨夜NH○ブラタモリで、札幌がなぜ200万人都市
    に成長できたのか放送してました。大変興味深かったです(^○^)
    来週の放送は小樽。名曲「小樽旅情」が聞きたいなあ~♪

  9. あま

    ひと雨ごとに・・・♪

    あっという間に 寒くなりました。
    暦の上では、もう冬なんですね。

    届いたメルマガ なぜか開けませんでした。(TT)

  10. nao

    中村@ヤマキストさん
    山木さんが言うのは「受動喫煙」の問題ですね
    飲酒で迷惑するのはその場にいる人だけで嫌なら酒場に近寄らなければ良いだけです。
    喫煙はなかなかそうは行きませんので……逃げ道があるなしで考えると喫煙は嫌ですね

    でも世間的には飲酒の罰則の方が遥かに厳しいですよ、飲酒運転などは人生を棒にふりますから
    喫煙と飲酒様々な議論あるかとは思いますが…

  11. 花心

    はてなさん、ありがとう~♪♪♪
    お待ちしてま~す♡

    今日は岡山マラソンの日でした。
    晴れの国 をアピールしている割に 肝心な日に雨です。

  12. 中村@ヤマキスト

    もちろん「受動喫煙」は問題ですよね。
    現に実家の母親は吸ってもいないのに肺がんになりました。
    父親の喫煙が原因だと思いますが、医者は断定しません。。
    NAOさん♪そうですね、様々な議論ありますね(^_-)-☆

  13. あま

    \(^o^)/ ゆみさん ありがとう♪

    メルマガ 読めました。

    また1つお勉強になりました。
    カボチャ(赤い野菜) 食べて元気に冬を乗りきりたいです。♪

    赤→黒で全て終る なんか 不思議な納得感がありました。

  14. まゆきじ

    立冬。
    七十二候では「水始氷」というんですね。知りませんでした。
    勉強になります♪ ありがとうございます。

    メルマガでの最後の一行。
    あまさんと同じく 興味深く何度も拝読しました。

    すみれちゃんがおっしゃる予防法を行い
    カロチンたっぷりのカボチャを採り 元気に冬を乗り切ります♪

    山木さん 皆さん 今日も冷たい雨ですが 良い日で!

  15. ぴちけー

    煮たかぼちゃは、軽減税率からはずすとか言ってましたけど、
    お年寄りや一人暮らしの若者にとって、少量の煮たかぼちゃは、
    栄養補給にとても助かるんだよねー!
    かぼちゃをまるごと買って、かぼちゃスープをつくろうっと♪

  16. 撫子

    おはようございます(^^)
    我が家でもカボチャスープ大好きです(^^)
    美味しいですよね、ぴちけーさん(^^)

    そして嗽、手洗い、私もすみれちゃんが
    書いてるたいに励行したいと思います(^^)

    水始氷。。文字だけでも寒さを感じますね(^^)!

  17. カヨッペ

    二十四節気より更に細かい七十二候ってあるんですか!
    ひゃ、絶対全部覚えられない。。(〃_ _)σ∥

    昔の人は本当に季節の移り変わりと共に生活していたんですね。
    地元の本屋が廃業したので(泣)母に頼まれて毎年高島暦を買っていますが、載ってたかなぁ?二十四節気だけだったかな。
    今度見てみます。そろそろ来年の買わないとです。

コメントする