となりの電話 山木康世 オフィシャルサイト

七福神

2015年11月10日 | カテゴリー: 山木康世 

七福神は7人の福の神であるが、さて何人言えるだろうか。
元々は室町から江戸にかけての時代にインド、中国、日本の神様を集合させて福の神様として宝船に乗せたらしい。
7は今ではラッキーセブンなどと重宝がられる数字だが、すでにこのころから聖なる数字と言う観念があったようだ。
「なかきよのとおのねふりのみな なみのりふねのおとのよきかな」この呪文のような言葉を書いた紙を正月、枕の下に敷いて寝るといい夢を見られて福の神がやってくるという寸法だ。
「七福神」を作った。受けること間違いなし。さぁさお酒を さぁさお酒を 覚えてるかな。セ トウチシマナミ ヤマヤスウマナミツアー キンドーニチ 期待してくだされ。

コメント(15) to “七福神”

  1. chirotan

    へぇぇぇ。。枕の下に。。やってみます(^^;;
    七福時。。5人は言えました。えべっさん(恵比寿)大黒さん(だいこくてん)弁天さん(弁財天)布袋さん(布袋尊)毘沙門天。。あとの2人はカンニングしちゃったので、ここに書き書きしないほうがいいですね(^^;;
    キンドーニチ、盛り上がってくださーい。誰か心連れてってーー(T . T)

  2. chirotan

    入力ミス→七福神

  3. 田舎の少女

    山木さん、う、うまなみですか〜( ̄O ̄;)

  4. ばんび

    私ごとで恐縮ですが、本日出勤の際、職場のエレベーターを降りたところで、雨で濡れた床で滑って、見事な尻もち、すってんころりん(>_<)
    脳天までイナズマが走り、未だかつてないような転びっぷりで、動けなくなり、初救急車で病院へ。CT検査の結果、骨折には至ってないとのこと。ヤレヤレですが、当分この腰痛に悩ませられそう。
    心は落ち込んでしまいましたが、山木さんのメルマガとここのメッセージを見たら、心がホッコリ。ヤマヤスウマナミツアー???爆笑です。
    追っかけには、まず健康でいなくちゃね(^_−)−☆とシミジミ感じています。

  5. まゆきじ

    宝船の絵を枕の下に…というのは聞いたことがありますが
    言葉は知りませんでした。
    とっても勉強になります♪ ありがとうございます。
    キンドーニチは「七福神」を! わあ~ いいないいな~。

    ばんびさん びっくりです! 大丈夫ですか?
    初救急車! 大変でしたね!
    お大事になさってくださいね。

  6. カピパラのゆみ

    さあさお酒を〜♪なメロディがセミナーの間にここをコッソリ見てから、頭の中で渦巻いてます♪
    掛け声の準備オッケーです♪
    七福神は館林で買ってきたタヌキの置物を見ながら、この人は誰?って悩んでます♪
    でも早く金曜日になあれ♪待ち遠しい セトウチシマナミ ヤマヤスウマナミツアー キンドーニチが楽しみです♪

  7. まみやちゃんで〜す@山木女子!

    今晩は皆さんお疲れ様です。

    仕事から帰ってメールを一件した後ダィアリーを覗くと…(@_@)

    あっ!大変[ばんび]ちゃんが〜
    救急車で運ばれたって?心配!心配!…骨には以上がなかったって?なによりだったけど用心してネ…ゆっくり休んで又元気な顔で会いましょう。

    山木先生!…ヤマヤスイチモ…なんとかかんとかって…ひょっとして?
    下ネタですか〜?
    まみやちゃん恥ずかし〜ぃ(#^.^#)

    まゆきじ様…いつも貴方のコメントに励まされ自分の未熟さに日々反省しております。
    [自分の出来る範囲であれば…よろこんで]やらせてもらいます。
    (ヨロコンデ)やりますなんて中々言えませんョ…
    まゆきじ様のよぅな心を持った方達ばかりなら世界から争い(戦争)はなくなるのにね〜?

    [ま○]ちゃん…卒業ですか〜
    頑張れ!がんばれ!頑張れ!九州の…おっちゃんも山木ファミリーのみ〜んなで応援しとるけんネ〜
    花心様…ぴちけー姉さんそして…金土日と行かれる皆様…乱乱乱で多いに盛り上がって下さいネ〜
    山木先生頑張って下さいませませ〜イェ〜ぃ

  8. 花心

    「なみのりふねのおとのよきかな」の前の文は、これを逆から読んだ言葉ですね~お正月に枕の下ですか。覚えておけるかな~

    「七福神」私も全部は分かりませんでした。
    「七福神の歌」を聴いたら分かりますね。
    楽しみだな~楽しい歌なのかな~♪♪♪

    金曜日 仕事してからなので、段取りよくやらないと・・です。
    今からドキドキ・・・

    chirotanさんの心、引き受けました。一緒に行きましょう~♡

    瀬戸内の島々の景色、綺麗ですよね~
    北の山の中なので、あまり見る事はないですが、楽しみ~

    ぴちけーさん、今日は雨で風もきつかったですね。
    私の外行事は来週になりました。

    ばんびさん、お大事に。

    ヤマヤスウマナミツアー楽しみ~  乱乱乱(笑)

  9. ぴちけー

    山木さま、「七福神」と言う新曲が出来たのですね♪
    楽しみな「キンドーニチ」ですぅぅぅ~~~♪♪♪

    ばんびさん、大丈夫ですか?
    脳天までイナズマが走ったという事は
    頭も打ったのでしょうか?
    念のため、MRI検査もされた方が良いのでは???
    お大事になさって下さい!

    まみおさん、ありがとう♪
    幸せいっぱい頂いて来ます♪
    山木さまの声は、心の栄養です♪

    花心さん、素晴らしい津山の陽子線治療センターでした!
    病院の駐車場の紅葉が綺麗で、落ち葉をもらって帰りました♪

  10. あま

    私の住んでいる深川には、七福神巡りがあります。

    お正月 七ヵ所お参りして歩く様です。

    もうすぐですね~今年も あっという間です。

  11. まるまる

    七福神、ぜーんぶ知っております。おほほほほほ!
    板橋の東京大仏にも、七福神様が、鎮座されております、
    家にも、七福神を飾っております。 
    合掌したくなる神々ですね!
    七福神様をお一人づつ絵手紙にして、友人に送った事を
    思い出しました。
    ばんびちゃま、大事に至らなくて良かったです。
    我々は、もう若くない!かといって歳でもないが!
    一歩一歩踏みしめて過ごしましょ!

  12. 中村@ヤマキスト

    港七福神めぐりやったことありまーす♪
    ご利益があったようななかったような。

    ウマナミ!?神様も羨ましいかも(^_-)-☆

  13. もも

    ばんびちゃん、お加減はいかがですか~!それは、たいへんでした。
    お大事にしてよ~。そうそう、追っかけしないといけんもんね~。

    山木さんの岡山、高松、愛媛ツアーが近づいてきました。
    共通点といえば、この圏域はちょうど瀬戸内海に面した地域なので、広島や
    山口などと共に「瀬戸内ブランド」の認定などで連携しているお友だち同士です。

    メルマガに書かれていた「瀬戸大橋」。岡山県児島側のトンネルを車で抜けるときに目に飛び込んでくる巨大な橋の姿に毎回感動していましたが、どうも最近は慣れたのか、それほど思わなくなってしまいました。
    100年後のことはどうなるか考えずに造られていると聞いたことが
    あります。とても便利になりましたが、その裏では、岡山県玉野市宇野港~香川県高松港を結ぶフェリーの運営が圧迫されています。現に、宇高国道フェリーは
    半永久的な休航状態で、唯一の四国フェリーも減便減便を重ねています。

    前回も、隊長とフェリーに遊びで乗ったけど、今回も高松ライブにはフェリー応援で乗りたいと思っています。ゆっくり流れる時間が良いですよ~。前回は誰もいない船上デッキで、真田幸村を踊りました(笑)。

    山木さん、ライブにおいでの皆さん、お待ちしています☆

  14. はてな

    おはようございます。

    ばんびちゃん大変でしたね(+o+)
    お大事になさってくださいm(__)m

    ももさん♪
    フェリーですか!いいですねぇ~
    岡山から快速で高松に移動しようと思いましたがちょっとプランを変えてみようかな。

  15. ばんび

    皆さまにご心配いただいてしまい、また、温かいお言葉もかけていただきありがとうございました。
    今回のセトウチシマナミ ヤマヤスウマナミツアー キンドーニチ 思いを馳せて、ちょっとおとなしくしています。
    参加される皆さま、目一杯楽しんで、盛り上がってね(^O^)/

コメントする